2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショー2007:日産ブース

日産はワールドプレミアのコンセプトカー「Pivo2」「R.D/B.X」「Intima」「NV200」、そして何と言っても新型GT-Rが注目の的。前回もだったけど、やっぱし話題作りはウマいですね日産。Pivo2とGT-Rのステージ前からは人が途切れることがなく、タイミングが合…

東京モーターショー2007:マツダブース

マツダはワールドプレミアのコンセプトカー「大気」と新型アテンザがメイン。ショーカーが一台じゃ淋しかったのか、今までの「流」や「葉風」も一緒に展示してました。 MAZDA - 新型「マツダアテンザ」「マツダ大気(たいき)」を第40回東京モーターショーに…

東京モーターショー2007:スズキブース

スズキはコンセプトカー「Kizashi 2」「PIXY+SSC」「X-HEAD」と市販前提の「PALETTE」がワールドプレミア。他にも欧州向け新型車「SPLASH」やいよいよデビューのSX4 WRCも注目。 SUZUKI - 第40回東京モーターショー2007への出品概要 Kizashi 2 小型車専門の…

モタスポSでこないだのもてぎ戦。OPに武藤がいたので一瞬アメリカに取材行ったのかと思ったけど、そう言えばFCJの表彰台の時見かけたの思い出した。 あんまり荒れたレースじゃなかったので現地でも大体の展開は分かったのですが、やっぱテレビで見ると分かり…

東京モーターショー2007:三菱ブース

今年もモーターショーのチケット頂いたので行ってきましたよー。まずは国内メーカーから、とりあえずリリースの早かった順番でご紹介。 と言うワケでトップバッターの三菱はワールドプレミアの「i MiEV SPORT」「Concept-ZT」、フランクフルトで発表された「…

FN第8戦@もてぎ

いやぁ、やっぱ生で本番はいいねぇ。色んなイベントやトークショー、屋台もたくさん出てお祭りムードだし、何たってあのスタートの瞬間の緊張感はクセになっちゃいそうです。 レース自体は中企の2台がすっごい勢いで逃げまくる平和な展開。横溝は表彰台も見…

ブラジルGP 決勝

F1

21年ぶりに迎えた三つ巴最終戦は、何と21年前と同じ大逆転劇に。わぁテレビ的。 それにしてもまさかまさかこんな事になるなんてですよ。中国に続いてのこの展開、これだからレースって面白いですよね。マクラーレンがポイント剥奪になった中でフェラーリが両…

ブラジルGP 予選

F1

もうすぐ決勝なので簡単に。 フェラーリ1-3、マクラーレン2-4。タイトルの可能性を残すアロンソ、ライコネンがハミルトンの後ろなのが残念。並び方見るに若干フェラーリのが優位かなとは思うけど、ライコネンはハミルトンを抜いただけじゃどうにもならないし…

もてぎから帰ってきました。横溝惜しかったなぁ。

FNチケット購入

ついにホンモノのレース観戦に行くことになりましたー。テストデーには何度も行ってるんだけど、レース本番となると一人で行くのも淋しいし駐車場代とかかかるし・・・ってんで今まで一度も行ったことなかったのです。が、今回友達と予定があったのでいよい…

中国GP 決勝

F1

いやぁ・・・こういう事ってあるもんなんだなぁ。 台風の接近はちょっと遅れたらしく大雨にはならなかったけど、逆に降ったり止んだりの難しいコンディション。PPハミルトンは軽くして逃げる作戦、が裏目に出てタイヤを壊し初のリタイア。ライコネンが今年最…

ノリックが交通事故死

沼田、奥野両選手の事故の衝撃も癒えぬ中でまさかのニュース。F1直前のフジのニュースで流れてきた時、本名で一瞬誰だか分からなかったという情けないハナシはさておき、Uターン禁止の道でUターンしてきたトラックに巻き込まれたという何ともやりきれない事…

中国GP 予選

F1

台風接近中で天候が心配される中国ですが、予選日は晴れ。嵐の前の何とか? ちょっとだけ期待されたハミルトンへのペナルティは結局課されず、ベッテルも戒告処分のみに。はいはい正しい正しい。上4台はいつも通りながら、マクラーレンの間にフェラーリとい…

「こどものじかん」がテレ玉で放送中止とか何とか。そもそもこのご時世にアレをアニメ化しようってのが勇気あるよなぁ。

富士F1も〜っと続き

F1

今週のF速とオースポぱらぱらと立ち読みしてみたけど、さすがに富士の件については見開き1ページとかだったのでパス。まぁ3日やそこらでちゃんとした記事も上がらないだろうし次号以降に期待っすね。とりあえず「(準備ができ次第)中国GP号で実態&提言にま…

富士F1まだまだ続き

F1

AUTOSPORT WEBにて意見募集が始まってます。そう言えば今日はF速とオースポの発売日なんですね。船田編集長曰く「今回の様々な問題は、しっかり今後に生かしてもらうためにもF速で分析しますね」との事なのでちょっと期待。今週号に載ってるかは分かりません…

実写ネギまが色々と予想を上回る凄さでした。

富士F1更に続き

F1

富士F1の公式サイトにお詫び文が掲載されました。でも英語版の方には無いのね。外国の人どれくらい来てたんだろ。とりあえず関係者には評判良かったみたいですがっ。 さて、二日経って個人ブログでも色んな人の観戦記が掲載されはじめてます。どうやらGT-R炎…

奥野正雄選手、沼田憲保選手の事故死

些か旧聞ですが、8月のSUGOの事故で入院されていた奥野正雄選手、残念ながら事故からちょうど一月後の9/26に息を引き取られたそうです。 9/4には同じくロードレースの沼田憲保選手が、TIでタイヤテスト中タイヤバリアへ激突するクラッシュで亡くなられていた…

富士F1続き

F1

何と神奈川西部で震度5強。御殿場、小山は震度2、そして埼玉東部は震度1だったようで全然気付かなかったのでした。 それにしても天気やら地震やら、自然にまで見放された感の富士F1。・・・トヨタの日頃の行い? ヘリが飛べない霧の中での予選強行、そして決…

全っ然これっぽっちも知らなかったのだけど、近鉄養老線、伊賀線が移管されて養老鉄道、伊賀鉄道が発足したんだそうで。