中国GP 予選
台風接近中で天候が心配される中国ですが、予選日は晴れ。嵐の前の何とか?
ちょっとだけ期待されたハミルトンへのペナルティは結局課されず、ベッテルも戒告処分のみに。はいはい正しい正しい。上4台はいつも通りながら、マクラーレンの間にフェラーリというちょっと珍しい並び。マクラーレン1-2フェラーリ3-4とかFer-Mcl-Fer-Mclはよくあったけど、これは燃料量の差なのかアロンソにミスがあったのか。うーん。
その下ではBMWとルノー、ウィリアムズが後退して代わりにRBRとSTRが浮上。BMW、ルノーはもう来年の開発に注力してるらしいし、タイム見るにBMWは結構積んでそうだし?あとはようやくトヨタ離脱決まった弟がここに来て無駄に6番手。リウッツィにしろ、もうちょっと早めにコレが出来てればなぁという思いで一杯です。
台風直撃でレースが荒れてくれれば・・・と思いつつハミルトンは荒れたレースにも強いので面白くねぇな。誰かに突っ込まれてリタイア、くらいか。・・・ベッテル?
・「栄光への水先案内人」て無駄にカッコいいっすけど意味分かりません
- F1Racing.jp - 公式予選:ハミルトンがポール! フェラーリ勢が続き、アロンソは4位
- FMotorsports.nifty - 中国GPポールポジションはハミルトンの手に
- 天漢日乗 - F1日本GP雨の富士スピードウェイ(その23)1966年に指摘されていた富士スピードウェイの問題点は40年以上放置 2000年に買収したトヨタは「カイゼン」しなかった→トヨタ東富士研究所の下は第二東名がトンネルに
- ITmedia Mobile - 勝手に「防水ワンセグ」へ責任転嫁してみる
バス地獄】富士F1観客輸送【カイゼン】Part4
- 330 :バイト君告発1:2007/10/04(木) 20:45:18 ID:y/hBwO7q0
- 某所より バイト君の告発
こんにちわ。みなさん、今回は大変お疲れ様でした。
僕は今回のF1日本グランプリに、バスの誘導員として参加しました。
大会に行かれた方は目にした方も沢山いると思いますが、
緑の帽子をかぶり、緑のベストを着ていました。
僕は27日に現地に到着。そこには僕と同じような方が170人程いました。
そこでのトヨタ関係者の話によると、「今回のバス輸送プロジェクトは少ない人数で効率良く回す」との説明。
無駄なお金は使わないとのことなのでしょうか。スタッフは最初から足りてなかったのです。
大半の人たちがたいした業務内容も教えてもらえず、あの日あの服を着て立っていました。
3〜5時間以上バスを待っている乗り場では、暴動が起き騒然としていました。
そもそも今回仮設スタンドを立てすぎ、どうみてもあのお客さんを輸送するのは、不可能だったと思います。
僕は現場の人に「暴動が起きてる所に行って来い」と言われました。
そして、「待っている客にはごめんなさいとだけ言え」と。僕にはその説明だけでした。
僕はそこに飛ばされました。
- 331 :バイト君告発2:2007/10/04(木) 20:46:13 ID:y/hBwO7q0
- 暴動の現場に着くと僕の周りには、説明を求める沢山の人が寄って着ました。
僕は何も知らないのです。こんな仕事をする何て想像もしていませんでした。
子供を連れた親子の方、お年寄りの方、体調の崩れた方。そこは本当に悲惨でした。
他の女性スタッフにはお客に顔面を殴られた方もいたそうです。
あの日あの服を着て仕事していた、アルバイトの沢山の人がスタッフの洋服を脱いで逃げたそうです。
僕たちはバスがいつ来るのかも知らず、責任者の名前もしらず、休憩所の場所も知らず、何も知りませんでした。
何も教えてくれないのです。ただ、そこにいて謝れとの事。僕の所に寄ってくる人の中には、
泣きながら説明をもとめる人、胸ぐらを掴み、殴りかかる人、僕は胸が痛くなりました。
今もこの怒りは消える事はありません。
現場の責任者がその場で、説明、謝罪する事もなく、世界の一大イベントの運営が
こんなにもずさんなものだと知って、悲しいです。
陥没事故のことですが、僕は自分の目で現場を見に行きました。
紙面や一部報道では29日と報じられていますが、陥没はその前日28日にすでに起こっていたのです。
その為予選の日からバスは大渋滞。事故が起こっていなかったとしても、渋滞はおきていたと思いますが、
それにさらに拍車がかかったのだと思います。陥没の箇所を夜のうちに修復することもなく、
29日には、陥没の箇所を修理しながらバスを少しずつ通していました。
警察車両もありましたが、あの車両がなかったらと考えると僕は怖くて仕方ありません。
長々と書かせてもらいました。僕の怒りはどこにぶつければいいのか分かりません。
F1自体を嫌いになってしまった自分が悲しいです。
-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バイト君、すまなかった。【最後尾はどこなんだ!】って叫んじゃって。
運営のFSWとトヨタは100回逝ってこい。
- 357 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 22:42:25 id:O4foVWxF0
- >>334
恐ろしいことに、車組の駐車場アクセスマップに(駐車券にも?)
「足元の暗い箇所がありますので、懐中電灯等をご準備下さい」
と書いてある…。小さいけど…。
読んではいたけどさ。一応、持って行ったけど。
こんなに必需品だとは思わなかったよorz
暗くて「危ないから」必要だった…。
ぬかるみ、マジひどすぎ。
暗いし、歩くのも危ない。
東富士B、レッカー車常駐。
けど、スタック多すぎて、対応間に合わないし。
裾野とかはコンクリの駐車場だったんだね。
どこがコンクリで、どこが土だったんだ??
- 359 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 22:45:13 id:NMpVi2JB0
- これ日本人だったら
まぁトヨタのやる事だし。富士の山中じゃあねぇ。で済むが
観戦に来てくれた外人さんたちはどう思ったのだろうか・・・
よりにもよって国際的に注目の集まるF1開催でこの体たらく
どうか日本の印象を悪く持たないで欲しい( ´・ω・`)
- 361 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 22:46:20 ID:y/hBwO7q0
- >>357
裾野C コンクリ(トヨタの社員駐車場)
裾野B コンクリ(トヨタの社員駐車場)
- 365 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 22:59:45 id:FEacBuWU0
- >>361
東2バス乗り場→道路、乗り場全て土
東1バス乗り場→観客の半数以上が土の上
- 366 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 23:05:18 id:FEacBuWU0
- つまり、一般観客は社員の車以下の扱いだったって訳だ
- 368 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 23:11:37 id:O4foVWxF0
- >>361
マジで?!
ここまで特別待遇?!
…え、てか、ほかにコンクリないの?
東富士B、元が畑か牧草地らしく。ぬかるみひどすぎ。
日曜の帰り、同時に3台からレッカー要請が来るほど。
まだ10分の1も車出ていなかったんだけど…。
怖すぎ…。
>>365
東2だったからね…。
列の最後尾に着くまでに、さらに泥まみれに…足が冷えた…。
- 371 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 23:14:41 id:FTp7owNQ0
- >>359
8 :音速の名無しさん:2007/10/04(木) 14:02:15 id:FTp7owNQ0
F1には外国の方もたくさん来られるわけで、英語表記も少ないサーキットで、
日本人でも不安になるくらいの内容だったのに、外国人はさらに不安になったことでしょう。
予選の日に力なくゲートまでとぼとぼ一人歩いてい外国人がいました。
その方に声をかけたところ、ドイツから来たのにサーキットでチケットをなくして
しまったとのことでした。インフォメーションに尋ねても、予選終了後だから
チケットを購入できないと言われたそうで、チケットが無いので、
バス移動の対象にならず徒歩でゲートから去れと言われたそうです。
確かに不注意でチケットを無くしちゃったのも悪いんだろうけど
それにしたって、歩いて帰れって・・・
- 408 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 00:04:50 id:NMpVi2JB0
- 指定の乗り場に2時間に一本しかバスが来なくて
FSW行くのをあきらめた。って人には返金とかあるのか?
かわいそうすぎる・・・
- 413 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 00:09:53 id:RVgUyuix0
- >>408
公式発表の
間に合わなかった85人
はJTBツアーだけのカウントらしいな
- 419 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 00:17:35 id:IBeWNQko0
- >>413なんだその冗談みたいな話は
- 422 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 00:23:43 id:KbJP77EI0
- 小山町付近の交通規制関連のパンフ見た人いる?
サーキットに(シャトルバス500台+ツアーバス200台)/1時間
みたいなこと書いてあるんだけど。(決勝朝7時〜8時)
15秒に1台のシャトルバスが途切れることなくゲートに入る、くらいの
計算か?? 計画立てるのは勝手だが、レビューで穴だらけに気付くだろ。
御殿場駅は、1200人/1hで捌くらしいが、6000人だと出発だけ
で5時間。所要時間25分で、6時半出発からフル稼働で12時最終到着。
1時間に24台も出発したようには見えなかったがね。
- 430 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 00:56:50 id:U4XpgyVf0
- >>422
この計画が本当だとすれば、
(シャトルバス500台+ツアーバス200台)/1時間
→700台×50人/時間で時間当たり35000人しか捌けないわけだから、
14万入ることを想定すると、
一気に人が動くレース後は完全に捌けるまでに、
4時間以上待たせるってことは初めっから想定どおりだったってことじゃね?
- 555 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 10:03:33 id:yiXIdrJZ0
- http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006217.html
- 561 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 11:06:05 id:fIaMkspy0
- >>555
例のバイト君、そこにも報告カキコしてくれてたね。
--------
ぺティ:
僕はこの日写真に写っているような、誘導員のアルバイトをしていました。
陥没の箇所は写真に写っていた箇所と、そこから下のところに2箇所、合計で
三箇所ありました。陥没は29日ではなく、その前日には起こっていました。
28日の夜から、修復作業もする事はなく、29日の日は修理しながらバスを
通していました。
別の場所にも同じ名前で投稿したので、一人でも多くの方に見てもらいたいです。
投稿者: ぺティ | 2007年10月04日 07:13
--------
- 607 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 13:47:47 id:g3uqxM/7O
- オフィシャルスレの書き込みに、決勝昼の入場者数が。
やはり10万を大きく下回っていたらしい、その時点では。
ところで、決勝に間に合わなかった観客は、主催者発表によると、たったの85人ぽっち。
セレモニーやってた1時間で入場できる人数は、さして多くない、特にあの場内のバス渋滞では
てことは、入場者が発表より5〜6万人少なかったのか、決勝に間に合わない観客が5万人いたのか、その中間なのか
そもそも観客数把握出来てるのか、どうでしょう
- 610 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 13:54:10 id:cpZ0D5Vy0
- >>607
ところで、決勝に間に合わなかった観客は、主催者発表によると、たったの85人ぽっち。
それはJTBツアー客のみでの数字。
一般客含めたら 軽く4桁いくし、その証明(みれた みれなかったの証明)は不可能。
なんせ チケット確認は放棄せざるを得ない状況だったのだから。
ということで、JTB客(払い戻し決定の85名は含まない)、トヨタの動員客、VIP客以外の全ての観客に
払い戻しせざるを得ない。
- 772 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 22:51:37 id:wBGRg5mG0
- 514-11 Re[3]:みなさん聞いてくだい・・・・・・
07/10/05 00:15 発言者[ NERO ]
途中アルバイトの子に聞いたのですが、怒った客に罵倒された一人が倒れ救急車で搬送されたと・・・。
514-13 Re[2]:みなさん聞いてくだい・・・・・・
07/10/05 00:40 発言者[ ある関係者 ]
キレたり殴られ職場放棄したバイト人数27名。
今日も電話鳴りっ放し。
返金問題頭どうしたら返さず済むかで検討中。
実際は道路陥没28日から。
余計なことは一切話すなと言われてます。
でもこれって余計なことではありませんから。
- 817 :音速の名無しさん:2007/10/06(土) 00:25:00 id:O6Yx9xi30
- http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/f1gp17_265a.html
陥没道路の件、どこかで読んだと思って探したんだが
やっと見つけたあ
- 839 :音速の名無しさん:2007/10/06(土) 00:39:58 id:yxb2VCdl0
- >>817
これ 本当かも
陥没後の土曜夕方にダンプ2000台って言ってたw
本部Ans.無理
- 876 :音速の名無しさん:2007/10/06(土) 09:15:52 ID:vY/jTAsw0
- 54 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 21:53:09 ID:5nbcQN4U0
ンダDの人から聞いたんだけど、仮説C席はンダの応援席に
割り当てられていたそうです。どんだけぇって感じ・・。
そもそも設計ミス、施工ミスどっちなの?確認を怠ったFSW
が最終的には悪いわけだが。全額ではなく指定席料金分の払い戻し
ってのも客舐めすぎ。当然全額、いや慰謝料を支払うべき。
55 :音速の名無しさん:2007/10/05(金) 23:06:39 id:EuiXKDAp0
設計ミスでも施工ミスでもなく、ホンダファンに対する嫌がらせ。
自由席に振り替えることでホンダファンがバラけ大人数での応援をできなくする作戦。
大成功w
- 884 :音速の名無しさん:2007/10/06(土) 09:54:26 id:DwEJB37B0
- トヨタ工作員の陰湿な実態。今度は脅迫ですか...
http://ameblo.jp/minilux/entry-10049924777.html
恐怖、これがT○Y○TAの実態だ
2007-10-06 09:38:18
トヨタ主催の日本GPの問題点を指摘していたら
僕は2ちゃんで祭られ
しかも中傷ブログまでできています。
アドレスのJシティ相模原とは僕の住んでるマンションです。
過去に送られてきた脅迫状といい...
幼稚な手段で徹底して脅迫するのが世界のト○タ工作員の手口らしいです。
マスコミにお金を注ぎ込んでの実質的な言論統制といい
掲示板、ブログで思い通りに行かないと個人中傷、脅迫状で脅すのですね。
そんな暇と要員があるなら、富士SWの運営をちゃんとしろ!
↓個人中傷、脅迫ブログ
http://ameblo.jp/jcity-sagamihara/
↓2ちゃんねるの個人中傷スレ
CARVIEWの人気者「|:3ミ」を研究するスレ Part6
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1187793697/
- 923 :音速の名無しさん:2007/10/06(土) 16:53:18 id:oqm72X3M0
- 特報しずおか
静岡テレビGJ!!!
ttp://ddo-jp.ddo.jp/upload100_download.php?no=8493
fsw
- 975 :音速の名無しさん:2007/10/07(日) 00:16:08 id:iuMNQt1p0
- 800 名無し募集中。。。 New! 2007/10/01(月) 19:03:27.63 0
東ゲートから出たのが6時半頃(徒歩不可だったはずなのに普通に出れました)。
30分ちょっと歩くとコンビニがあったので、そこにいた地元の人に駅行きのバス停の位置を教えて貰いました(バス停の位置は多分サーキットから徒歩1時間ぐらい)。
とても親切に教えてくれました。
バス停に向かって歩いている途中に突然ワゴン車の人に「駅まで乗せていくよ」と声をかけられました。
話を聞いてみるとその人は小山町役場の人で、この状況を耳にして自分達にも何かできることはないかと考えて、
役場にある車を出して駅まで歩いている人を救ってくれたようです。
小山町は小さい町でF1のような大きいイベントを開催するには慣れていなかったのかもしれませんが、
役場の人や地元の人の温かさに心が打たれました。富士なんかもう二度と行かないって思ってたけど、
彼らのために来年も来たいって思えました。
他の人から聞いたところによると、役場ではF1を盛り上げるためにいろいろな案を出していたみたいですが、
運営側からの制限が多くてほとんど実行に移されなかったようです。
それで地域をあげてのイベントという雰囲気はなくなってしまったみたいでした。