ブラジルGP 決勝

ブラジルGP 決勝

21年ぶりに迎えた三つ巴最終戦は、何と21年前と同じ大逆転劇に。わぁテレビ的。


それにしてもまさかまさかこんな事になるなんてですよ。中国に続いてのこの展開、これだからレースって面白いですよね。マクラーレンがポイント剥奪になった中でフェラーリが両タイトル持ってったのは落としどころとしても妥当なのかなぁとか、いやまぁそもそもフェラーリのタイトルだって素直に喜べるモンじゃないけどなぁとか。
この終盤に来て妙にハミルトンのミスが目立ったのはやっぱりプレッシャーとかあるんですかね。・・・天罰?あのスローダウンはマシンの方なのか本人のミスなのか、まぁまたどうせロンが庇ってくれるんだろうけど。


タイヤの関係で比較的3ストップが多い中、フェラーリは2台揃って余裕の2ストップ。同じ2ストップで走ったアロンソはペース上がらなかったし、やっぱしタイヤへの負担が大きいマクラーレンには勝ち目がなかったか。逆に2ストップで4位に入ったニコはなかなか頑張ったんじゃないでしょうか。
一貴はちょっと恥ずかしいルーキーエラー。テスト制限もいいけどやっぱし若手の乗る機会は増やした方がいいんじゃねぇかと思うよ?それでもレースペースは悪くなくってファステストラップは5番手タイム。いやまぁファステスト出した最終スティントがかなり短かったのもあるかもしんないけど。
来年のシートが危ういフィジコは来年のシートが無い左近と当たって両者リタイア。こちらも最終戦になりそうなラルフは前戦ほど目立たず11位。ここまでノーポイントのバリチェロはジャンプスタートペナルティとエンジントラブル。何とデビュー15年目にして初のノーポイントシーズンだってさ。


そのポイントランクの方は、4強に続いてBMW2台、ルノー2台、ニコがフィジコに僅か1ポイント差の9位、とりあえずRB勢のトップをキープしたDC、表彰台にも乗ったう゛るつが11位。ウィリアムズとRBRが交互に並んで、続く13位トゥルーリの8ポイントが日本勢トップ。
コンストでもトヨタ、ホンダがプライベーター勢に埋没。まぁマクラーレンの0ポイントに比べれば、と気休めにならない気休めを言ってみたものの、日本勢3チームのポイント全部足してもRBRに勝てないってのはちょっと悲しいですね。


・それにしても生で見られて良かったなぁ
・マッサはいい仕事したねぇ
・ハミのタイヤセット不正は罰金刑だったそうで
・どうせアレだろロンが払うんだろってチームのミスだから当たり前か