FN第8戦@もてぎ

いやぁ、やっぱ生で本番はいいねぇ。色んなイベントやトークショー、屋台もたくさん出てお祭りムードだし、何たってあのスタートの瞬間の緊張感はクセになっちゃいそうです。
レース自体は中企の2台がすっごい勢いで逃げまくる平和な展開。横溝は表彰台も見えるいいレースしてただけに残念なトラブルでした。スタートで一気に順位上げて、デュバルにあっさりかわされたけど立川抜いて、ブノワまで抜いた時は思わず手ぇ叩いて喜んだのですが、結局マシントラブルでリタイア。あぁ残念。
レクリス撤退で心配だったセルモ立川は相変わらず白いマシンながら、サイドに「ECO-ROAD」なるロゴが。スポンサー見付かったのかなとホっとしたのですが、ECO-ROADって・・・誰?まさか国交省のキャンペーンがスポンサーに付くとも思えないし・・・


FCJは地元出身の山本が土曜日初優勝、続く日曜日にも連勝で地元応援団大盛り上がり。表彰台で一人だけ落ち着かない姿にわんだ。おめでとう!
そう言えばFCJのレースを見るのも初めてなんだけど、意外にみんなマナーいいのね。あんだけ台数いても接触とかそんなにないし、若干拍子抜け。いやまぁあんまりマシン壊すワケにもいかないか。


続いてマスターズ・オブ・フォーミュラ、参戦は中嶋監督、はっちゃん、森本さん、マッチの4台とちょっと少なめ。バックストレートエンドでオーバーランして最後尾に落ちたマッチが優勝したかのようなはしゃぎっぷりには思わず笑い。さすが芸能人、楽しませてくれます。


F3は最終戦。ストレイトと石浦接触で決着が付いちゃったのは残念だけど、何にしても大嶋が日本人では久しぶりのチャンピオンに!おめでとう!でもその後のFNのセレモニーの関係で表彰台下に入れなかったのはもったいなかったですね。


そして今回の目玉はFNマシンのオーバル走行。パレードかと思ったら意外にみんないいスピードで走っててちょっとビックリ。
あとトニー・カナーンがFN参戦って場内実況で言ってて聞き違いかなと思ったらホントだったのでビックリしたよとか、行きも帰りも全然渋滞とかなくって拍子抜けしたよとか。天気も良かったし、富士のF1より全然いいよねなんて言いながらのんびり観戦してきました。あー、楽しかった。