東京モーターショー2007:スズキブース

スズキはコンセプトカー「Kizashi 2」「PIXY+SSC」「X-HEAD」と市販前提の「PALETTE」がワールドプレミア。他にも欧州向け新型車「SPLASH」やいよいよデビューのSX4 WRCも注目。

Kizashi 2

小型車専門のスズキがいきなりCセグメントすっ飛ばしてDセグメント (アコードとかレガシィクラス) のコンセプトカー。やっぱしGMから離れたのが大きいんでしょうか。まぁグランドエスクードとかあったけど・・・
で、こちらはそのグランドエスクード (4,640x1,780x1,740mm) よりデカい4,650x1,950x1,500mmの巨体に3.6リッターV6積んだ4WD。あ、でもランクル200 (4,950x1,970x1,880) よりは小さいのか。・・・意外に小さいなグランドエスクード。エンジンとかは北米のXL-7に積んでるヤツだろうし、そうしてみるとそれなりに現実的なコンセプトかも。
スタイリングもでっかいウイング付ければそのままパイクスピークに持ってけそうなカッコ良さ。丸っこいリアが素敵です。まぁぺったんこな車高に大径タイヤではカッコ悪くする方が難しい気もしますがっ。でっかいステーションワゴン風味だった前回のKizashiに比べれば、確実にこっちの方が売れそうなスポーティSUVBMWのX6も出るらしいし、アメリカ方面ではそれなりにウケそう。

SUSTAINABLE MOBILITY (PIXY+SSC)

トヨタのi-unitとかと同じ一人乗りの移動用ツール。i-unitと大きく違うのは「SSC」なる軽1Boxみたいなのにそのまま乗り込んで高速移動もできちゃうよ、という。
しっかしこんなんが普及しちゃったらホントに身体動かさなくなりそうで怖いなぁ・・・と思いました。

X-HEAD

ジムニーっぽい顔の、と言うかジムニーをトラックにしちゃいました的な。ジムニー譲りの3リンクリジットサスはもちろん、LSD付センターデフの4WDや高い車高に大径タイヤで走破性は抜群。見た目にも昔のジムニーを思わせるフロントの大きなスズキマークや直線的なボディで、頼もしさに加えてちょっと懐かしさも感じさせる魅力的なデザイン。写真で見ても現物見てもなかなか分かりにくいサイズは3,750x1,695x1,860mmで5ナンバー枠。スイフト (3,755x1,690x1,510) と同じくらい。
この手の「色々な使い方を提案する」コンセプトカーってコンセプト止まりになりがちだけど、中身を見ればコンパクト・ウニモグ的に意外と需要はある・・・かな?少なくとも日本では軽枠で出した方がウケそう。ミゼットIIみたいなキャラで。

PALETTE

対タントのハイトワゴン。タントがあんなに売れるとは思わなかった、のはスズキも同じ?何にせよやっとタントのライバルが現れました。家電系のシンプルデザインな現行タント、ちょっと可愛い系に振った新型タントと違ってこっちはツリ目のスタイリッシュなデザインで、パーソナルカーとしての需要も満たせそうなキャラ。ただそのデザインのせいで、タントよりも背の高さが目立っちゃってるのは残念。後ろからだと1Boxにしか見えないし。
使い勝手の上で大きく違うのは、タントが助手席側ピラーレス&スライドドア、運転席側はフツーのドアなのに対してパレットは両側スライドドアのピラーあり。両側パワースライドドアとかもう軽自動車のレベルじゃねぇぞ
カタログスペックだけで言うならホイールベースが2,400mm (新型タントは2,490)、全高1,735mm (同1,750)、ミッションは4AT (同CVT) などちょっと負けてるのが気になりますが、まぁ実際の使い勝手や燃費は出てこない事には分かんないしね。そもそもどっちも無駄に広いのは変わりないだろうし・・・どうせならエブリィワゴン買っちゃえよ、とか思わなくもないですが。

SPLASH

欧州で来春デビュー予定のスイフトベースのハイトワゴン。OEMオペルのアギラとしても販売されるってコトなのでワゴンRワイド・・・ワゴンRプラスだっけ?の後継にポジショニングされるクルマだけど、お手軽登録車のアレとは全然別物。最近のスズキらしく、かなり魅力的な雰囲気に仕上がってます。何と言ってもハイトワゴンには見えない塊感のあるスタイリッシュなデザインが素敵。
サイズ的には3,715x1,680x1,590mmで、実はスイフト (3,755x1,690x1,510) より全高以外はコンパクト。マーチとノートみたいな関係かと思いきやちょっと違うみたい。パッソ (3,600x1,665x1,550) よりはちょっと大きいけどヴィッツ (3,785x1,695x1,520) よりは小さいので、この手の5ナンバーコンパクトの中でもかなりコンパクトな部類。
見た目はもちろん、中身も現行スイフトの出来を思えばそれなりに期待できそうだし、少なくともパッソなんか買うよりは幸せになれそうなコンパクト。日本でも売れそうな気がするんだけど・・・

SX4 WRC 2007

SX4にもスイスポみたいなホットバージョンは出ないのかな。