ミニバンの輝きをシフトする。 日産プレサージュ MC

日産プレサージュ MC

国内販売で苦戦が続く日産ですが、今年上半期はモコのFMCとこのプレサージュのビッグマイナーで打ち止め。下期もこないだのNYで公開された新型スカイラインeKワゴンFMC (秋頃) に合わせてデビューする新型オッティ、あとはウイングロードベースの次期ADバン、くらいなモンだからして、もうしばらくは苦境 (もしくはゴーン批判) が続きそうな今日この頃。


んでプレサージュ。写真の方は先行公開されてたのでもう見慣れた感もありつつ、フロントはムラーノ風に大幅整形。MC前がちょっと大人しすぎるのは同感にしても、幅の広さを強調しちゃうような顔付きがちょっとバランス悪し。縦桟が入るフロントグリルと抑揚のあるフロントバンパーを採用したハイウェイスターはともかく、大人しい顔の標準ボディでは余計に気になる所。ちなみにリアはバンパー周りのみの小変更。


室内の方は特徴的なインパネがやっぱり改められ、セレナとかラフェスタに近いイメージに。
センターメーターじゃなくなったのは個人的に (多分販売的にも) プラス要素なんだけど、周囲との繋がりが悪いセンタークラスター、ティアナと同じような雰囲気を狙ったと思しき木目調パネルはサイズが中途半端で全然効果無いし、独立三眼メーターはそこだけ妙にスポーティだし、全体にどうも調和が取れてない感が。ま、ビッグマイナーにそこまで求めるのも酷・・・なのかな。
しいて言うなら格下のセレナやラフェスタ風なデザインはちょっと地味で質感不足。オデッセイみたいなゴテゴテがイイとも言わんけどさ。あ、あとシフトノブがラフェスタ、セレナに比べて大きいっぽいのでオーディオと干渉する?


グレードは直4・2.5リッター+4ATが4種類、V6・3.5リッター+CVTが1つの計5種。4WDは2.5リッターモデルの全グレードに用意されます。2.5リッターは下から250XE、250XG、250XLとハイウェイスター。3.5リッターはコンフォートグレードだけだったのが350ハイウェイスターに一転。元々数の出るグレードじゃないし。


見た目は派手に、中身はコンサバにという「売るための」変更が施され、スタイルのエスティマ、ネームバリューのオデッセイ、大幅値引きのMPV、に比べて今ひとつ地味だったプレサージュが巻き返しなるか、ったらやっぱりイマイチ地味な気がする新型プレサージュ。元々それなりによくまとまってたし、オデッセイほど下品でもないんだけど、分かりやすい個性に欠けるのでキャラが中途半端。「走り」はオデッセイやら新型MPVがやってるし、あとは「日産のミニバン」って何だろうね?と考えたときに思い浮かぶのは・・・やっぱりエルグランドとかラルゴのハイウェイスターとか?この際アタマ悪くてもいいから3.5は280馬力!はエスティマがやってるしなぁ。個人的にはゴーン日産ならデザインで勝負して欲しいのですけれども。


ところで昔っから気になってたんだけどマーチそのままのドアノブを何とかしませんか。