るー購入記続き

まず見に行ったのは都内にあった赤いRS2.0。実車は何ていうか写真より魅力的というか存在感ありけり。欲しいクルマ目の当たりにして浮かれポンチだったせいかしら。
続いて名古屋で並行の黄色い子に試乗させてもらって初体験。しかし色々弄りすぎてて乗り心地がかなりキツい感じだった (上にお値段も高め) のでパス。とりあえずパワーすげー、というかこんなにパワーあっても乗りこなせないんじゃなかろかと不安に。あと久しぶりのMT&初めての左ハンドルに緊張して試乗中がんがんエンストこいてた自分が何より不安。


途中ダイハツディーラーで新車コペンに試乗。オープンカー楽しいです。けど屋根閉めた時の狭さは閉所恐怖症には辛いかな。閉所恐怖症じゃないけど。


なかなか出物ないなぁ、なんて何気なく検索して見つけた某有名なショップのサイトに48万円のRS2.0が。走行7.2万キロと希望よりちょっと多めながら年式考えればちょうどくらいなレベルだし、何より相場より大分安いお値段に惹かれて見に行って見たところ外装は比較的綺麗だし (右フロントに大きめの傷いってるけど)、ウィークポイントのヘッドライトはAssy交換してまだそんな経ってないし、結構ちゃんと整備されてたらしく程度良好 (右フロントに大きめの傷いってるけど)。


気になったのはマフラーがサンクのフジツボに交換してあって結構喧しいのとボディカラーが定番のアイスバーグシルバーな所。まぁマフラーはノーマル部品も残ってるから気になったら変えればいいし、ボディカラーは出来ればオデッセイブルーかフレームレッドがいいんだけど絶対数少ないから中古で探そうとするとどうしたって時間かかるだろうし、何たってやっぱりこのお値段は魅力的。同じくらいの走行でもいいとこ本体価格68万円とかであり、20万もお安く買えるならこれはもう。委託の現状販売って事でフランス車ビギナーには結構冒険だけど、まぁずっとここのお店で整備してたみたいだしお店の人も色々教えてくれるしお店自体も県内だから割と近いし、それより何より相変わらず試乗中がんがんエンストこいてた自分が一番の不安要素なんですが大丈夫か俺。
とりあえず見た目で気になったホイールのセンターキャップ (壊れてた) と、これまたウィークポイントのベタベタ内装ドアハンドルを交換してもらってコミコミ58万7,108円也。あと自動車保険が6万弱に駐車場契約で1万ちょいと。ちなみに契約した駐車場の隣の枠はマーチSRでした。


と言うわけで初愛車るー、埼玉県民の日に無事納車と相成りました。帰り道でも3回エンストしたけど頑張る。あとせっかくだからもっと色々見たり乗ったりすればよかったかなぁというのが反省点。