るー購入記

と言ってもそんなにあれこれ見たり乗ったりしたワケじゃないのでアレなんですけどねー。

春から検討し始めた初愛車購入に当たっての適当な条件は100万円以下、MT、車検3回以内くらいの年式ないしは走行5万キロくらいで面白そうなクルマ。って事で挙がったのがルーテシアRS2.0、プジョー307、プジョー206CC、スイフトスポーツ、マーチ12SR、コペンRX-8などなど。

ルーテシア・・・○個人的に好きなデザイン ×左ハンドルのみ
307・・・○フランス車入門に良さそう ×ちょっと大きい
206CC・・・○オープンカー乗ってみたい ×乗ったことないけど右ハンドルのペダル配置
スイフト・・・○ホットハッチらしさ ×ちょっと派手
マーチ・・・○SRは気合い入ってるらしい ×ベース車はレンタカーで散々乗って飽きた
コペン・・・○維持費安い ×長距離は辛そう
RX-8・・・○ロータリーも一度乗ってみたい ×かなり派手

他にもアクセラは近所の友達が乗ってる、ロードスターは条件だと2代目だけど好みは初代か現行、ロードスター行くならあえてMGFとか、ちょっと (かなり?) 派手だけどZ3とか、初代ボクスターも100万ちょっとで買えちゃうのかぁ。バルケッタやクーペフィアットも気になるけど高年式だとまだ100万超えるし、BMWのE46もまだ相場高めかなぁ、318tiならイケるか?BMと言えば学生の頃欲しかったE36の318isとか306も気になるけどちょっと古い?アルファやランチアはもうちょっと大人になってから乗りたいクルマだよなぁ、ミニや2CVやキャトルやチンクもたまんなく魅力的だけどさすがにそこら辺は2台持てるくらいの環境じゃないと辛いかなぁとか、いっそ外しで子供の頃印象的だったバブル期前後のクルマである所のパルサーGTi-Rや軽スポーツABC、ランティスクーペにジェミニのハンドリングbyロータス、ギャランAMG・・・なんて言い出したらキリがないワケでついでに言っちゃうとATだけどユーノスコスモとアルシオーネSVXは未だに気になってしまうクルマでありそろそろ旧車の域に入ってくるから乗るなら今しか、という所でもあり。あとは過走行気味の307CCも射程圏だし、探すのが難しそうなところでマイクラC+Cとか206のGTとかも面白いかなぁ――
なんてうだうだしつつもルーテシアが第一目標。何たって適度に個性的で存在感あるスタイリングが大好きなのです。スタイリングと言えばとっても個性的な2代目メガーヌも普通のグレードなら大差ない値段で買えちゃったりしてこれまた悩まし毛。でもちょっと大きいかな。