バボちゃん

あらら、あさひさん腹ぺこ。


それにしても泣かないですねあさひさん。それだけでも立派というか恐るべき赤ちゃんなのですが、考えてみれば赤ちゃんが泣くのは言葉の代わり。それだけ訴えたいことがあるから泣くワケで、面倒を見てくれる優しい家族がたっくさんいるこの家ではわざわざ泣く必要もないって事なのかも。とまた勝手なこと言うのもアレなので調べてみたら

全身状態がよく、哺乳がしっかりでき、体重増加が得られていれば、泣けない赤ちゃんではなく、泣かない赤ちゃんと考えます。
泣かない赤ちゃんはおとなしく、あまりぐずることも少なく、お母さんから見ると極端に手のかからない赤ちゃんになります。
(中略)
大きな声の赤ちゃんは元気な赤ちゃんになりやすく、かわいい声の赤ちゃんはおとなしい赤ちゃんになる傾向があります。

たまごママネット/泣かない

だそうで、そう言えば公式のキャラ紹介の「わりにおとなしい性格」ってのはその辺が理由なのかしら、とやっぱり勝手なことを言ってみる。泣かない子は手がかからないが故に愛情不足に陥りがちだなんてハナシも聞くけど、この家族ならそんな心配は無用だろうし。

赤ちゃんは、親に抱かれることで満足感を感じます。赤ちゃんが満足しているので、親は赤ちゃんといることを、より楽しむことができます。赤ちゃんは泣く必要があまりないのでご機嫌になります。

サービス終了のお知らせ - gooベビー

赤ちゃんは生まれた時でさえ、肺を膨らませるために必要なだけ泣いたら
安心できる状態では泣かないのです。

赤ちゃんは泣かない (みき助産院)

さてそうすると今日は何で腹ぺこだったのか。長年にわたる育児の末、ついにママンのぼにうが枯渇してしまったとかですか?なんて冗談はともかく、まぁ普段なら姉妹の誰かが気付いてごはんあげてたタイミングで、たまたま現れたのが兄だったってな所かな。って事はここは兄の腕の見せ所ですね!と書いたところで真っ先に「ほーら、お兄ちゃんのミルクだよー」が思い浮かぶ俺は即失格。