むっくりくまさん穴の中

タイトルがもう狙ってるとしか思えないのは汚れた大人になってしまった証拠?いや、だってねぇ。くまさんがむっくりで穴の中ですよ。汚れてるなぁ。


んでホントにそういう遊び、そういう歌があるのね。知らなかったのは地域差なのかジェネレーションギャップなのか(まだ言う
検索してたら「狼さん今何時」とか「あぶくたった」とか「はないちもんめ」とか出てきて懐かしい気持ちになりつつ、子供の頃の遊びって妙に怖いのが多いよねなんて。狼さんはもとより「あぶくたった」もお化けだし「はないちもんめ」は人身売買だし (都市伝説だそうですが)、「かごめかごめ」は歌詞の何だかよく分からなさ以上にあのマイナーな音楽が怖かったなぁ。童話にしたって赤ずきんだったり狼と七匹の子ヤギだったり三枚のお札とか、何でこう子供を怖がらせたがりますか大人は。
ともかく子供にとって「食べちゃうぞ」ってのはかなりコワい部類のイメージなんじゃないかな、と子供の頃の気持ちを思い出してみたり。あと「連れてかれちゃう」とか。


しかしそこで本当に食べられちゃったんじゃないかと心配するさくらはただの怖がり、って以上に素直というか想像力が豊かというか。この純粋さを失わずに育ってほしいですねと最後だけでも綺麗にまとめてみる。遅いか。