Song for You

少しずつ言葉を身に付け始め、先日は歯も生えてきた (?) りと順調な成長を見せてくれているあさひさん。今日は何と初めての歌を、しかも小雨の誕生日に「プレゼント」してくれちゃいました。
歌といってもまだまだフレーズをなぞるだけだけど、0歳児としては驚くべき一歩。それに赤ちゃんはこんな風に周りの真似をする事で言葉を覚えていくもんだし?生まれた時からこれだけたくさんの家族に囲まれて、たくさんの言葉を耳にしてればこその成長の速さなのかな――なんて勝手なこと言うのも不安なのでぐぐる先生。ありがとう先生。いつもお世話になってます。んで調べてたら言葉の発達に一番大切なのはコミュニケーションだって書いてあってなるほどなぁ。
単にお手本になる言葉があるだけじゃなく、発した言葉をちゃんと受け止めてくれる相手がいるからこそなのね。気持ちを伝えたい、とか一緒にしたい、って思える事が一番の成長の早道なんだとすれば、「楽しい」とか「嬉しい」がいっぱいあるこの家は本当に理想的な環境のはず。今日のこの歌だって、みんなが楽しそうにしてるからこそ「一緒に歌いたい」って思ったんだろうし。そうして見ると年少組の驚くべき成長、というか言葉の早さも何となく頷ける気がします。うん、やっぱり勝手なこと言ってる。


それはさておいても、19人も育ててきてるのに悪い意味で慣れちゃう事なくこうして「初めて」を喜べるこの家族が本当にステキなコミュニケーションを育んでるのは確かで。そんな幸せな輪の中で姉妹の成長を共に祝える喜びを改めて実感させられた、ステキな……の誕生日なのでした(台無し