むしむしQ

吹雪は虫が苦手だってハナシ。そりゃ女の子だしねー、と言いつつ知識としても知らないってのはちょっと意外。何でも知ってるんじゃないかと思っちゃうくらい賢くて知識欲の旺盛な子だけど、そうしてみると割に知識の偏りもあんのかな。ブランコの時みたいに興味持ったことに一直線、な辺りはこの姉妹の血筋を感じたり。
んで苦手な理由を単に気持ち悪い、とか言わないのがまたこの子らしい所。確かに虫の怖さって見た目もさる事ながら何考えてるか分かんないし動き読めないしどこからともなく現れたり増殖したりするし、全く仲良くなれそうな気がしないエネミーっぷりにもあるワケで。それこそ浸食されそうな気がしてしまうのも頷ける――んだけど「虫に浸食」なんて言われると大量の虫に襲い掛かられる様を想像してしまって、それほど苦手じゃないつもりでも恐怖を感じてしまいます。こわいようこわいよう。


そんな生理的嫌悪感とはまだ無縁の小さい子達は虫も楽しいお友達。アウトドア派な青空や先日の日記で「虫捕り」発言があったマリーだけじゃなく、虹子も大丈夫なのね。まぁピンクのナマモノと仲良しだったりするし、お洒落が好きなのはもちろんだけどそれ以上に色んな事に興味が行くお年頃、かな。

どうやら――
青空にとっては生きているアリも死んだアリも同じように
大切な「アリ」であるようです。

素直に面白いエピソード。1歳児としてはかなり聡い青空もまださすがにその辺りは、という微笑ましさもさる事ながら、それに対する吹雪の冷静な言葉がまたたまりません。「目標のようです」て。
春風さんや氷柱は苦手だそうで、これまたそうだよねーってな感じだけど、はて、ホタはどうなんだろ?ヒカルはアレで乙女だから実は苦手だったりすると面白いようなそうでもないような。霙さんが苦手だったら本気で面白いんですが。
ふと気になったのがいつも青空と一緒にいるカエルさん。本誌イラストの出席率が一部姉妹より高いくらいに「同居」してるヤツは受け入れられてるのかどうなのか。虫はダメでもカエルは大丈夫なのかな。それともGが別格なだけか。
あとは「例の虫」なんて言い方はそれこそ名前呼ぶのもおぞましいんだなぁ、とかGはダメでも「お○ん○ん」は口に出せるのね、とか(最低

そんなことを――
想像しただけで体が震えるような気がしますが――


!!


きゃっ。


……

ひゃあ!吹雪が!普段冷静な吹雪が「きゃっ。」だなんて!
というドキドキより吹雪に触れても大丈夫なのかが気になって気になって仕方ないんですがどうなんですか霙さん!?一瞬だったから目眩起こすほどじゃなかったのか、熱を感じるより驚きが先に立ったのか、それとも少しくらいなら大丈夫になったのか。あ、周りの気温が上がってきて体温との差が減ったせいとか?


それにしても会話途中にいきなり吹雪に触ってみちゃうなんて、トゥルー俺ってばかなりのお茶目さん。えへ。ホタの罠とか氷柱日記代筆とか、今までにも十分お茶目だったけどそれにしたってですよ。霙さんにあんなに言われたのに!「自分で自分が分からない」ってのはこういう事なのかな。違うか。
しかしてそんなお茶目な手も、ヤツ相手ならば頼れる強い手。春風さんはともかく氷柱が言うと単に厄介事押し付けてるだけに見えなくもないのだけど、何にしても彼女たちがこんなに期待してくれてるんだから負けるワケにはいきません。洗剤で倒せるんだっけ、と調べてみたらWikipedia「主な対処法」に「手で直接叩き殺したり手で捕まえてそのままちぎったり」とあったんですが、ここまで強くなくてもいい・・・よね?