うめてんてーさま

何というか・・・期せずしてタイムリーになっちゃったような気がしなくもない星花。「天帝様のお怒り」なんて言われると、やっぱり天気のことより先に中国の地震が浮かんじゃうよなぁ。前に星花が行きたいって言ってた四川省震源だってんで個人的にも気にしてるんだけど、当の彼女はそうでもなさそうな――いや、昨日の段階ではニュースも第一報レベルだったし日記の時にはまだ知らなかっただけ?明日の朝のニュース見てショック受けたりしたらどうしよう、なんて勝手に想像して勝手に心配してても仕方ないので、とりあえず今は被災地の無事を祈りつつ現地のニュース見てるんだけど中国語が分からないのでどうしようも無ぇ。抗震救災、衆志成城。

お兄ちゃんは――大丈夫でしたか?
寒い思いしませんでしたか?

単に「寒くなかった?」じゃなくて「寒い思いをしなかったか」ってのが今日のツボ。何ていうか、すっごい優しい言葉だよなぁ。自然な気遣い、どころか母性すら感じさせるようなあったかい言葉。小学生の妹に母性とか言っててどうかと思うけど、逆に言えばそれだけ優しい家族の元で育ってきた証でもあり。本当にステキな家族なんだなぁと改めて嬉しくなっちゃうのでした。


ともあれそんな寒さは小学校でも大変だった、と珍しく小学校の話題。幼稚園はマリーやさくらがよく話してくれてるけど、そう言えば学校の事ってまだあんまり知らないよなぁ。

お昼の給食の牛乳だってすっごい冷たくなってるし、
あんかけ焼きそばのあんかけはカッチカチだし!

イマドキの給食はあんかけ焼きそばなんて洒落たメニューがあるのね、と昨日に続いてジェネレーションギャップに呵まれるソフトめん世代の自分。テトラパックの牛乳とか先割れスプーンも今や懐かしアイテムなんですって。あらやだ。
んで「体操服は半袖半ズボン」と。そっかー。ま、このご時世にブルマとか言われても逆にアレなんでそこら辺は素直に受け入れたいと思います。それにいざとなればホタが何とかしてくれるよ!(お助けアニキ事務所さん:4/22参照) とか。


かと思いきや押しくらまんじゅうなんて懐かしい遊びも楽しんじゃう。本当に充実した、楽しい学校生活を送ってるんだなぁ、とこっちまで寒さも吹き飛んじゃうような楽しい気持ちにさせられたところで

あ、お兄ちゃんも、まだ寒い?


そしたら星花と一緒に押しくらまんじゅうしよ!

押しくらまんじゅうで心も体もぽっかぽか。外は寒いけど、この家の中にはこんなにもあったかい幸せがあるのでした。


ところで昨日今日で幼稚園と小学校の話題が続いたし、次は中学校?そう言えばトゥルー俺の通う学校は入学式以来全然話題にもならないですね。どんな学校生活送ってるのか気になって気になって仕方ないんですが――って毎日通ってるじゃない。何言ってるのかしらこの子。