楽しい家族旅行!

いよいよ出発を明日に控えての日記は霙さん。そう言えば進級進学でテンション上がってた翌週にわざわざ2度目の登板してたし、ちょっと浮かれ気味な姉妹&トゥルー俺を落ち着かせる役回りなのか――と思いきや「たかが3泊程度の旅行」の準備をちゃんと指導してくれちゃったりして、実はかなり楽しみにしてる?「たかが」「たかが」って2回も重ねる辺りにも、ちょっと自分の興奮を抑えようとしてるような雰囲気が伺えたり。

どんな時も荷物は各自で持つのがこの家のルールだ。

なるほど、家族会議の時にも思ったけど、やっぱり家族みんな平等にというか「みんなで一緒に」が徹底されてるんですね。小さい子だからって甘やかしたりせず自分で出来ることはちゃんとしよう、と同時に小さい子だからって意見を軽んじたりせずちゃんとみんなで話し合って決める、と。実際に虹子や青空が自分の荷物を全部持てるとは思えないから適度に分担はしてるんだろうけど、そういう意識を持たせてるからこそみんな小さいウチからしっかりしてるのかな。
と思いきやトゥルー兄に泣きついてきたのは立夏。ある意味しっかり (ちゃっかり?) してます。荷物に入りきらないほど大量のお菓子は、うきうきと鼻歌歌いながら「これはバスで食べる分ー、これはバスでお兄ちゃんとポッキーゲームする用ー、これは遊んで疲れたときの糖分補給ー、これは海でお兄ちゃんと一緒に沈む夕日を見ながら食べる分ー」なんて色んなシチュエーション考えてお菓子詰めてたらいつの間にか大変な量に!なんてノリかしら。そしてポッキーゲームやりたいがために荷物を引き受ける兄(違う


しかしそれじゃ「頼れるお兄ちゃん」はどこで見せればいいのさ!と思いきや抱っこ係という大事なお仕事。なるほど、それがあったからこそのご忠告だったんですね。そんな大役を仰せつかったトゥルー弟に

初めてのオマエには少し大変かもしれないが、
意外と楽しい物だぞ?

とちゃんと気遣って〆る辺りもしっかりお姉さん。いつもは難しい言葉で煙に巻いたりからかったりとトゥルー弟を翻弄するような発言ばかりなので、ここまでストレートにお姉さんされると何だか珍しい物を見たような気にもなりますが、逆に言えばそれだけ楽しみな旅行って事か。妹たちの前で情けない姿を見せないようになんて兄としての心構えまでレクチャーされちゃって、ホントにここん家のお姉さん'sは最強だなぁと改めて感じるのでした。


ちなみにせっかく作った鯉のぼりはお留守番。って言うかいつの間にやら完成してたんですね。報告とか全然なかったけど、こどもの日のお祝いの時に話題になるのかな?(祝日です
せっかくなんでパリダカの菅原車みたいにボディに取り付けて走るのは如何でしょ。サイズ的に無理か。

そしていよいよGW、みんなの日記が読めないのは寂しいなぁと思ってたら何と祝日なのに更新が!アーカイブによればアップデート日時が3日の0時だから、前日夜に予約投稿?


そんな中の人の事情はさておき、ひな祭り以来の霧賀絵はまたとってもキュート。みんなが頑張って作った大きな鯉のぼり、可愛らしい目とカラフルな色遣いはさすが女の子って感じでステキ――なのはいいとして星花が「一番大きい鯉のぼりの係」とか言ってたけど全部大きいよ!?多分この「お兄ちゃん」って名札付きの鯉なのかな、と予想はつくけど、その横では虹子の大好きなピンクの鯉に虹子がリボン巻いてるし、夕凪さんは猫の絵描いてるし、もしかして一人一本ずつあるんじゃないかってな勢いです。


ともあれ、毎日の日記更新に慣れてしまった身にはちょっと寂しい連休もこのイラストと本誌で乗り切って――ってそうじゃなかった、俺は家族と楽しい旅行中なんでした。海は綺麗だなー。