おにいちゃん教えて!

氷柱チョコつまみ食いしちゃったり、ケーキがおあずけになって泣いちゃったり、そして今日もおやつのハナシと何だか食いしん坊キャラっぽくなりつつあるさくらさん。いやまぁ子供は大抵甘いモノ好きだけども。

だってじゅうじゅうしゅわしゅわ――
ドーナツをあげてるにおい!

春風さんやホタが作ってくれたのかな、家庭的でいいなぁ、可愛いなぁ、俺もホタの作ってくれたドーナツ食べたいよぅ――とか思ったけどよくよく考えたら幼稚園組のさくらより早く帰ってくるって事もないだろうし、って事はナゾのママなのか。
いや、幼稚園から帰ってきたとは言ってないから、買い物か何かに出かけて夕方になって帰ってきたのかも。でもそれならホタや春風さんと一緒に帰ってくる (個人的な脳内設定) トゥルー俺がさくらと一緒におやつをいただけなかったのはおかしいもんなぁ。やっぱしママか。って言うかママの正体は今後もナゾのままなのか?

ふしぎなふしぎなドーナッツのふしぎ。

こういう言い方一つ取っても無駄に (無駄じゃねぇ) 可愛くて――何より青空なんかもそうだけど、大人になると当たり前のモノとして気にしないような事にこうして注目する、子供らしい素直な疑問がとっても嬉しくて楽しいのです。


んでドーナツの穴に関してはうまく揚げるためなんだろうなぁってのは何となく予想も付くけど、調べてみると色んな説が出てくるわ、アメリカでは論争が起こったなんてハナシもあったりして。へー。
家族のみんなに関する事以外にもこんな新しい発見があるってのがまた、このトゥルー家族との生活の楽しい所なのでした。