遅ればせながら日記を読むよ

わぉ、Flash弄りに明け暮れてたら先週末の綿雪っから書いてなかったのね!と言うワケでかなり遅ればせながら日記の感想。何だか夕凪さんが怒られてたのもえらい昔のような気がしてしまいますがまだ1週間しか経ってないのか。


そりゃ大家族だもん、ケンカの一つや二つあるわよねと言いつつ、普段仲良さそうな面が強いのでちょっとビックリ。まぁでもみんなの関係性が見えてくるのは単純に楽しいですよね。年齢的にもキャラクター的にもこの位がちょうど怒りやすいのかな、とか。小雨は自分から引くだろうし、麗さんだと口喧嘩で終わりそうだし、星花はあんまり悪さしないだろうし。
ただあんなにも制服姿を見せたくてたまらなかった夕凪さんの姿を見てるだけにちょっと可哀想にも・・・ってのは綿雪がちゃんとフォローしてくれてるので一安心って言うか夕凪と氷柱のそれぞれの立場を理解して尚かつトゥルー兄にフォローまでするなんてどこまでいい子なんだ。

氷柱お姉ちゃんは――とっても頭が良くて
新しい学校では特別なクラスに編入になったんです。
だから1人だけ制服が違うの。

5月号の謎があっさり解決。なるほどなーと納得しつつ、中学でそんな特進クラスがあってしかも制服まで違うなんてどんな学校だよと。いやまぁトゥルー世界が色々と規格外なのは先々週よーく分かりましたが。

「私、がんばって勉強して――
 なるべく早くユキを治してあげられるようになる。
 だから――それまでユキは待っててね」

これはある程度予想してた事ではあるし、そういう意味での驚きはなかったんだけど、妹のために必死で努力する氷柱の優しさには改めて驚かされます。普段怒ってばっかのキャラだけに余計。そう言えば未だに印象に残ってるのが1月の日記の

どうせ誰かが病気にならなきゃいけないんなら、
私みたいな気の強い子が病気になればいいのに。

ってくだり。本当に綿雪のことを思ってるんだなぁってのが感じられて、でももし氷柱が綿雪の立場――生まれたときから病弱だったなら、やっぱり綿雪みたいな大人しい子に育ったんじゃないかな、とか何とか。


氷柱の不器用すぎる、それこそ自分の人生まで賭してしまう程の優しさは何とも切なくて。もっと切ないのはその愛情が綿雪の望む物とちょっとズレてる所なんだけど・・・まぁ氷柱にしろ夕凪にしろ、まだまだみんな子供なんだもんね。綿雪だって氷柱の愛情をイヤがってるワケじゃなく、そんな (根は) 優しいお姉ちゃんが周りと衝突しないように、楽しい学校生活が送れるようにって心配してくれてるし。と思うと綿雪のオトナっぷりにまた驚いたり。


あれ、そう言えば脳科学者目指してるって事は綿雪の病気は脳絡み?そもそも科学者って辺り、現代医学ではどうしようもない病気って事なんだろうけど・・・うーん、色々気になるけど医学知識が「おへそに梅干しを貼ると乗り物酔いに効く」レベルな俺には何とも言えないのでした。

そして月曜日は何とビックリ霙さん。まぁヒカルや氷柱の2回更新が無かった分誰かがやってもおかしくはないんだけど、それにしても何の理由も説明も無く唐突に2回目ってのはビックリですよ。

わけもなく――
何かとんでもないことがやってくるような
期待と不安で胸を躍らせて――


そう、きっとオマエまで――。


愚かなことだ。

いやいや、割としょっちゅうとんでもない事が起きてますよ?フラミンゴとか。それに何だかんだ言ってるけどこないだ桜見てめっちゃ興奮してたじゃないですか!とか。
そっか、桜も散っちゃったし、今更妹たちみたいに進級進学で興奮も出来ないし、退屈しのぎに弟と (弟で?) 遊ぼうって事か。敵わないなぁもう。