SGT開幕戦@鈴鹿

SGT開幕戦@鈴鹿

もう2週間遅れだけど、Gyaoで始まったのでやっと見ました。せっかくなんで録ったままだった先週今週の激Gも一緒に。あぁ、ホントにナカジーいないんだなぁ。松浦の解説は良かったけど、一戸さんは・・・まぁ一回目だしね。今後の成長に期待、って事で。


最初の#12のスピン以外は特に番狂わせもなく、何とも盛り上がりに欠けた開幕戦。GT-Rは別格としてNSX vs SCのバトルすらあんまりなかったし、去年のチャンピオンはマシントラブルでスタートすらできないし、ちょっとグダグダな感じ。とりあえずやっぱし本山とまー君じゃ役者が違ったかな、とかインパルが残ってたらもうちょっと面白かったかな、とか横溝&ロニーのイエローハットは序盤頑張ってただけに残念だったなぁ、くらいか。あと歯医者さんのポルシェは相変わらず美味しいところで絡んできますね。
300クラスは去年目立たなかった雨宮7がいきなり速くなっててビックリしたんだけど、まぁ性能調整のせいか。何にしてもこういう名物チームが勝つのはやっぱり嬉しいし、高橋社長もよく頑張ってたし、山路の復帰&表彰台も嬉しいし。他にもZやムルシェも速いし、インプレッサがドライでも速くなってるみたいだし、新車のISも出てくるし、300クラスはなかなか混戦になりそうで楽しみ。新車入れたガライヤがあんまり速くなかったのは気になるところだけど。


それにしても例の性能調整の関係で3メーカーの譲り合いになるんじゃないかと思ってたので、ニスモが素直に1-2決めてきたのにちょっと驚き。
ただよくよく考えてみれば、あんなワケの分からない性能調整はGT-Rを遅くするためなんだから、開幕2戦で三味線弾き合ってその後はGT-R独走、になっちゃ意味無いもんね。日産の至上命題であるデビューウィンを獲らせると同時に (確実に速いだろうけど実績のないGT-Rに重りを積むワケにもいかないので) GT-Rの実力を見極めてからウェイト積ませて、その後のチャンピオンシップは接戦にする、ってな筋書きか。
んでその特別性能調整は、GT-R勢に+50kg、SCに+40kgと。2台が表彰台に乗ったGT-RはともかくSCは何で?と思ったらやっぱり条件は複雑だったみたいで、詳しくはみのるタンが童夢のコラムに書いてるんだけど、車種ごとにベストラップ10周の平均を出して、そのタイム差でウェイトを決めるみたい。ただそれでも優勝してないし表彰台に1台しか乗ってないSCへのハンディは不可解なんだけど・・・ま、みのるタンのコラムも要約文だから、実際にはもっと色んな条件があるって事なのかな。少なくともSCはNSXよりは速かったし。
と思いきや「実はNSX勢が決勝で三味線弾いてたんじゃないか」なんてハナシも出てきちゃったりして、確かに去年+100kg積んでも勝ったNSXが突然あんなに遅くなるワケないもんなぁ。決勝のファステストはエプソンNSXだし、こないだの富士テストでもトップタイムはNSXだったし。テストで三味線弾く分にはいいけど、レースで三味線はちょっとどうかと思うよ?


結局NSXGT-Rが50kg、SCが40kgとみんな仲良くウェイト積んじゃって、割を食った感じなのがSC勢。去年最速のNSXと、'09年のレギュレーションを先取りした「特認」GT-Rに対して、去年からあんまり速くなかったSCが積まされるのはちょっと可哀想な気が。特に積んでなくても明らかに遅かったサテライトのSCなんてどうするんだろ。それならまだ、一昨年の車種とタイヤメーカーを組み合わせた性能調整の方が平等だったような。
GT-Rの速さが+50kgだけで抑えられるのか、そしてNSXの本当の速さはどんなもんなのか。まだ第2戦の結果次第でも特別性能調整は行われるみたいだし、第3戦以降が本番って事かな。んー。GTの性能調整自体は必要だと思うけど、それにしてもメーカー単位で全チームがペース落とす、なんて事になっちゃうとさすがになぁ。レースがあんまり面白くなくても、やっぱり写真撮ってる分にはFNより面白いんだけどね。


・結局カルソニックとトムスは当たってたのか
・の割にペナルティ出てなかったけど
・ロニーって日本語喋れたんだ
・柳田の無線はいつも和むなぁ
・そう言えば注目のルーキーな国本とか石浦とか伊沢とか全然目立たなかった
・平手は回ったり当てたりで目立ってたけど
・っていうか平手の発音って「ひ」にアクセントなの?