電撃G'sマガジン5月号

いよいよ本格始動!って今までも割と本格的だったけど、今月からはみぶ先生の絵がラフじゃなくなったり公野先生の文章が増えたり。イラスト、ストーリーとも抜群の破壊力でもう大変なことになってます(俺が
というワケで以下ネタバレ。


ページぱらぱらめくって早速驚き。まさか年齢が上がるとは!
誕生日の日記でもあんまり年齢に関する言及がなかったし、所謂サザエさん時空だと思ってたので本気でビックリしました。ちょっと若すぎるんじゃないの?っていうトゥルー俺の中学生設定も、最初っから4月の本格始動に合わせて新生活スタート、を考えての事だったんですね。敵わないわぁホント。
そうして見ると例のヒカルポエム――新しい春を迎えておセンチになってた理由もようやく理解できるのです。4月からまた中学三年生だとばかり思ってた俺は、出会いだの別れだの何言ってるのさ的な感じで見てたのですがゴメンよヒカル。そんな事情があったなんて知らなかったんだ!いつでも俺の手にすがってくれ!(金獅子丸で吹っ飛ばされながら
ただ今後も年齢が上がってくのか、ったら正直疑問。あさひさん始め年少組はキャラデザから変えないといけなくなるからなぁ。いや、この企画なら年齢が上がりつつ毎年姉妹が一人増えるくらいあってもおかしくない気もするんですけど。


年齢と言えば前から誰かが双子なんじゃないかとか色々言われてたけど、この4月から霙〜ヒカルが高校、ホタ〜立夏が中学、綿雪が小学校に入学して、小雨が6年生と。ここまではいい。
マリーが年長さん (5歳) になるから観月は4歳、さくらが3歳だと年少さん――なんだけどさくらは今までも幼稚園に通ってるらしかったし年中さんになるのか?にじが幼稚園に行くとは書いてないし――と言うワケでこの辺は相変わらずナゾのママもとい謎のまま。
ま、中学三年生設定に驚かされ、年齢が上がったことに驚かされ――こっちの勝手な想像が毎回のようにサプライズで引っ繰り返されるので、ぶっちゃけ考えるだけ無駄かなみたいな気もします。って言うか俺の足りない頭でゴッドの深遠なご意志を推し量ろうなんて無理です!とりあえず今度の4/15、あさひさんの誕生日は注目ですね。1歳になっちゃうのかどうか。


もう一つの驚きは、この春から姉妹がみんな一緒の中高一貫校に転校するという事実。6人全員が別の学校だった、という事も考えにくいので何人かは元々その学校に通ってたんだと思うけど、それにしたって凄ぇよトゥルー家。
新しい制服、ってヒカルが今まで着てたのと同じじゃん!と思ったけど、まぁこの高校進学前提でキャラを作ってたって事で。先月号のイラストではこの制服着たヒカルと違う制服 (?) のホタと私服の氷柱が (多分) 学校で一緒にいたくらいだし、そもそも今月まではまだプレビュー段階だったんだもんね。
初期絵がかなり制服っぽかったホタは違う学校にいたって事でいいのかな。前の制服も似合ってたけど、新しい制服は可愛らしさが強調された感じでまたいいなぁ。ホタは何着ても似合うんだからもう!
最大の謎は氷柱だけ制服もカバンも違う事。氷柱は違う学校かと思いきや28ページ読むとそんな事ないし、「園庭でお昼寝」とか言ってる辺りから元々その学校に通ってたようにも見えるし。ちょうど今年から制服が新しいデザインに切り替わるけど、氷柱は前のデザインの制服着てる、とか?ただ転校にせよデザイン変更にせよ、トゥルー家ならちゃんと新しい制服買い揃えるだろうしなぁ。意地張って古い方着てるのか。
あと立夏のランドセル姿がもう見られないと思うとちょっと寂しいような、いやでも妹の成長を素直に喜ばないといけませんよねやっぱし。特に立夏ティーンズライフだのカレシだのって、オトナっぽいモノに憧れてるフシがあるのでとっても微笑ましいのです。きっと中学校生活も、それこそ22ページのイラストのように元気いっぱいに楽しんでくれる事でしょう。あ、そろそろぱんつ見えるのは気にしてくれないと困るんだけど。


今回個人的なサプライズは春風さん。何コレめっちゃ可愛いじゃん、っていう。いやもちろん春風さんはとっても可愛いですよ?3月4月号でも可愛らしい笑顔を向けてくれてましたよ。ただ今までキャラのイメージから離れない範囲でのお姉さん的な可愛さだったのが、今月は割とポップな可愛らしさに。横結びが目立って軽い印象になったのか、制服姿が今までのイメージと大きく違ったせいか。イラスト一つで心動かされる自分がかなり情けないんだけど、まぁホタ一筋の自分でも春風さんに転んでしまいたくなるくらいには可愛かったですよ、と言うかこんなお姉ちゃんに「王子様」とか呼ばれるのか!まーじーやーばーいー。
あとは無駄に自信満々な表情の氷柱とか、新しい制服に目を輝かせてる立夏&夕凪とか――麗さんが不機嫌なのは自分が着られないせい?ホタのエプロン姿とか、とっても女の子らしい私服なヒカルとか、年少組の寝顔とか、凛々しいヒカルとか、ホント今月のイラストはまじヤバいー♥これちょっとフォトカードにしてもう一回プレゼントとかしてくれませんこと?


気になる前回のホワイトデーフォトの倍率はAとCが約5倍、Bは7倍。前回と同じく激戦区に身を投じてしまったようです。
幸か不幸か今回も俺のコメントは載ってませんでしたが、相変わらずどこかで見たイラスト多数で楽しい葉書紹介ページ。今回は2ページだけでボリューム的にはちょっと寂しいですが。


そして今月はいよいよシスプリ時代を思い起こさせるような (と言いつつ当時の事は全然知らない) クイズが始まりました。正解すれば確実にプレゼントが貰えるのは嬉しいけど、10x10で100通りの選択肢から正解を選ぶのは至難の業。いや、まぁオキテ2狙いなら10冊買えば一つは当たるのか。
あと抽選と違って自分で正解を選ばないといけない分、外したときのショックは大きいかなぁ。トゥルー力不足みたいで。ただシスプリ時代のデータを見るに、正答率は高くても10%台。大半が一桁どころか正解者ナシなんてのもあるくらいだから、相当に難しそう。ぶっちゃけたハナシ正解者全員にプレゼント、って事であんまり葉書が集中した答えはハズされるかもしれないような気がしなくもないし。
2が当たっても3でハズせば何も無し。3が当たったら2のカードは無し。キビシい条件ではありますが、ここまで2回とも当たりもせず載りもせず、というトゥルー負け組でトゥルー駄目人間 (何でもトゥルーを付ければいいという物ではない) な自分としては、今回も負け覚悟でオキテ3までぶっ込みたいと思います。んで外して泣く。くすん。

べびプリCG

空色計画さんは早速制服姿の中学生3人と春風さん。中学組の三者三様な表情も可愛らしく、あとワンピースな制服のせいか春風さんがとってもギャルゲーのヒロインっぽい。