やだ、どうしよう――

俺が帰ってくるまで日記の更新は待っててねって言ったのに!この小雨!小雨!(八つ当たりです
しかもこんな面白いことになってるなんてっ。例によって八王子の道の駅でちょうど更新確認したんだけど、携帯だとスタイルシートとか読めないから見た目変わっても分からないのです。某所が妙に盛り上がってるの見て「何か起きてるんだな」ってのは分かったけどさ。
と言うワケで春モードになった日記帳。ホント気合い入ってますね。どうやら企画が本格始動したら日記は終わっちゃうんじゃなかろか的な心配も杞憂だったみたいで一安心。あとこの状態で春風さんの日記が来たら割と面白いよなぁとか。


そして4周目の最初は小雨。霙さんの日記がもう来ちゃってるけど、昨日撮った写真の整理も途中なのでとりあえず今日は小雨だけ。
それにしてももう4周目かー。すっかりトゥルー家族との生活 (=夕方から夜にかけて「日記まだかなー」と呟きながら更新ボタンをクリックする生活) にも慣れてきましたが、たまーにネット環境のない所に一日中出かけたりするとついて行くのが大変になるのが目下の悩み。


んで今回は珍しく小雨が自分のことを書いてきました。今まではフツーの日記らしい日記――その日あったこととか他の姉妹のことが多くて、まぁある意味彼女らしいかなと思ってたのですが、やっぱりそれだけじゃ寂しいですよね。きっと今までは「私のことばっかり書いちゃお兄ちゃんもつまんないよね」なんて遠慮があったのかなぁ、とか。
ともあれ控えめな彼女がこうして素直に自分語りしてくれるようになったのは、ある程度兄に対しても慣れてきて、自分が出せるようになってきたって事なんでしょう。いやまぁ2月の「不眠」も割と自分の事ではあるけど、今となってはこれすらも海晴さんの意志がどこかに働いてるような気がして。海晴さんに相談したら「(トゥルー俺) クンによく眠れるおまじない教えてあげたから、小雨ちゃんは (トゥルー俺) クンから教えてもらいなさい」みたいな。考え過ぎか。


そんな勝手な妄想はさておき、今回ようやく伺えた彼女の内面はとってもステキなのでした。桜の花を見てこんなにも幸せな気持ちになったり、そんな桜の花に憧れて「人を幸せにする人になりたい」なんて、もうその言葉聞いてるだけで幸せになっちゃうよお兄ちゃんは、という。

小さな雨も、見方によってはこんな風に綺麗なのかもしれないなって――


そんな風に思って。

「ちょっぴりさみしい」と思ってた――多分あんまり好きじゃなかったであろう自分の名前に込められた意味を知って、それを自分なりに色々考えて、降り注ぐ桜の花びらに重ね合わせて。何よりいいなぁと思ったのは、雨だって見方次第では綺麗に見える、って気持ち。「あっ、あはははは――♥」って照れ笑いで隠してるけど、図々しくなんかない、むしろとってもステキな考え方ですよね。


「友達いない」設定とかシュークリーム買い間違えた日記とかで、割とこう後ろ向きというかネガティブ思考なのかな、と思いきやバレンタインには告白がどうこう言ってみたりと意外に積極的で。引っ込み思案だとか自分に自信がない、とかそんくらいな感じなのかな。んで普段表には出せない分、余計に頭の中では色んな事考えてて。
もちろん心の中に色々抱えてるんだろうなぁ、ってのは前から感じてたけど、正直この日記読むまでは妄想が激しいんじゃないかくらいに思っちゃってたので。

お兄ちゃん、小雨がそんな風になれるまで――
どうか待っていて下さいね♥

そうして見ると最後のアピールも (今までだったら「エロい子ね!」で済ます所だけど) 素直に応援したい気持ちになるのです。


ところで小雨の名前の由来は分かった。春風とか青空とかは分かりやすいし、夕凪さんとか真璃も名前としてはフツーにありそうだし――となると霙とか吹雪の由来がとっても気になる今日この頃。