――楽しいものじゃ。

あまりにも他の姉妹との絡みがなかったせいで一部じゃ存在すら危ぶむ声もあった観月ですが、ようやくそこら辺の言及が。

おまけに――わらわの部屋は
真璃姉じゃも虹子も青空も――
寝ていると、たいていわらわの布団にまで
入ってくるのものだから――

マリー、観月、にじ、青空が一緒なのは確定で――となると敢えてさくらだけが別ってのも考えにくいし、名前が出てないのは単に寝相が悪くないって事かな。そうすると幼稚園以下がまとめて相部屋、小学生組は吹雪〜星花と麗〜立夏の相部屋が確定してるし――体の弱い綿雪はやっぱり個室?
んじゃあさひさんはどうなんだろ。さすがに0歳児はママと一緒だろうし――でもそうすると1歳2歳の青空やにじ辺りも一緒の方がいいような。あ、でも赤ん坊は夜泣きとかするからやっぱりママ&あさひさんだけ別かな?
リアルに考えればこの位の子供だけで寝かせるのは無いだろうけど、トゥルー家族の年少組は一人部屋でもおかしくないくらいしっかりしてるからなぁ。あさひさん以外の年少組は3月号イラストみたいに年長組と一緒に寝る、なんてのもアリか。
あとは先日の日記で高貴さを感じさせてくれたマリー様、やっぱり寝相は悪いのねという辺りも可愛らしく――何より年少組が一緒の部屋で寝てる姿って、想像するだけで微笑ましいですね。


それにしても驚いたのは昨日今日の天気をしっかり絡めてきた事。天気ネタは前にもあったけど、まさかこのハイクオリティな日記を毎日書いてらっしゃるんでしょうか公野先生。
いや、でもどら焼き事件とか、さくらの風邪からひな祭りを経て吹雪の体調不良、なんて流れはその日その日に書いてるとは思えないし・・・ある程度は先に仕込んでおいて、何かリアルタイムなネタが絡められそうな時には当日に書く、って感じかな?
何にしても、今回みたいなリアル世界と密接に関わった内容 (天気だと地域限定になっちゃうけど) だったり、バレンタインやホワイトデーみたいなリアルタイム更新だったり、ひな祭り前後のようにちゃんと毎日が繋がりを持ちながら展開したり――で本当にトゥルー家族と日々を過ごしてるような感覚を味わえちゃう、という所がこの日記の大きな魅力の一つであるのは間違いなく。この臨場感はクセになっちゃいそうで怖いです。・・・もうなってるか。


んで観月。雷が大好きなんて辺りはやっぱり見えないモノが見えちゃう系の人らしい剛胆さなのかなぁ、とも思ったけど、言葉の端々から何となくはしゃいでるような雰囲気が伺えて――それこそ窓にへばり付いて雷が光ってるの見て「興奮じゃ――」なんて言ってる姿が想像出来ちゃうような、そんな子供っぽい可愛らしさなのかもしれません。
そう言えば最初の日記では

普通の幼児のようにすごすのも
たまには楽しいものじゃの。

なんて言いながらブランコではしゃいでみたり、2月の日記では手を繋ぐよう催促したり、年相応の子供っぽさもかなり垣間見えるのですよね。年上の余裕すら感じさせる言葉遣いで子供らしい魅力をきっちりアピールしてくる、って辺りがこの娘の強み?


ところで

わらわは――どうも不器用なのか、よく袴の裾を濡らしてしまう。

コレはツッコんでいいんでしょうか?

べびプリCG

ににににさんのおかゆ作ってくれたホタ。振り向きざまの笑顔に癒されます。エプロン姿に鍋つかみの家庭的な姿もとっても似合ってて、あぁもう!結婚して下さい!


ろうんげな。さんのうさぎホタ。とっても嬉しそうな笑顔とうさぎ着ぐるみがとっても可愛い!お持ち帰りしたい!


ぷにぽわ大作戦さんのバニーホタ。バニーコス!もいいけど何よりこのあどけない笑顔がたまらない!


True Sister Freedomさんのホワイトデー後日談4コマ。ブチギレひょうちゅうちゃんもかわいいけど、戸惑ってる麗さんの表情がとってもいいのです。


空色計画さんのBコース3人。ぱんつ見えても気にしない立夏の無防備な笑顔にお兄ちゃんドキドキです。


Mint Blue+Sugerさんの人気投票が気になる吹雪ランドセル吹雪。ランドセル背負うと一気に小学生っぽくなって、またちょっと違う可愛らしさ。
ってそっか、もうあと1週間で発売日なのか。もうすっかり
(月末) G's買って盛り上がる→(月初) 頑張ってハガキ書く→(月前半) わくわく→(14日) 届かなくてテンションガタ落ち→(月後半) 日記で徐々に持ち直す→また月末
のサイクルが自分の中で完成しつつある事に驚き。


non titleさんはランドセル立夏。ランドセルの似合いっぷりにビックリ。こうして見ると元気で可愛い小学生、って感じであり、そして一気に年齢を実感して背徳的な気分に――ランドセルって凄いアイテムだなぁ。


図書館に住みたいさんのようじょなのに姉属性な気がする観月さん。こんな大人の余裕を感じさせる言葉で匂いだの何だの言われたら、ホントに年齢忘れて大変なことになっちゃいます。


わしンちさんの『トゥルー家断絶』・その3「春風(はるか)なのに可憐とは、これ如何に」。準備万端、やる気満点な春風さんがステキ過ぎます。


美遊穂堂さんは青空にキス。青空の無邪気な笑顔がとっても可愛い。


double bells*さんのちびほたちび吹雪。ちっちゃいホタの笑顔もまた愛らしくていいなぁ。


極楽浄土彼岸へ遥こそさんの氷柱。自信満々な笑顔が魅力的な氷柱様です。