ホタ姉様の特製おかゆ!

もう何度目かしら。


また――
怒られた。

と言うワケで今日はやっぱり麗さん。もう鉄板ですね。逆に日記の回数的にダントツな麗さんなんでこのままスルー、という手もアリかなと思ったんだけど、さすがに昨日の日記じゃ誰かしら書き直させますよねこの家族なら。
んで今回麗を叱ったのは氷柱。うららとつらら。ただ今までとはちょっと事情が異なるようで――

私のあげたチョコは腐ってなんかないって――
手を振り上げて顔を真っ赤にして怒って――

いいですねー。マジでムキになってる氷柱。あれだけ渡せなかったチョコをやっと渡せたと思ったら今度は腹痛の原因扱い、そりゃショックでしょう。ここでショック受けてしゅんとしちゃったりするのも可愛いかなと思ったけど、そこら辺はやっぱりプライド高い氷柱様ですか。
いや、そもそも氷柱がここまでキレるって事はやっぱりチョコが原因じゃない可能性が高いのかも。何にしてもトゥルー兄がお腹壊して寝込んでた、というのは間違いなさそうですが。

チョコで当たったわけじゃないんだから、
「下僕」はほんとうは起きていたはずで、
だから日記をサボって適当なことを書いた私が悪いって、

何だかもう理屈とか関係なく八つ当たりしてる感じ。この辺やっぱり姉としての威厳がある海晴さんや春風さんとはちょっと違うのです。ただ麗さんはそんな逆ギレした氷柱をちゃんと「氷柱姉様」と呼び、更にホワイトデーで機嫌悪い件についても同意してるワケで、じゃあ前回の「春風ちゃん」や「頭に春風が吹いてるのよ」発言は一体何なんだろう・・・王子様の素晴らしさについて切々と説かれて辟易したとか?確かに海晴さんは家族であることを理由にしそうだし、氷柱は「男なんて!」ってキレてただけだし、男嫌いの麗さんにとっては春風さんが一番しんどい相手なのかもしれません。

ホタ姉様なんてすごく心配してたし。
きっと今日は特製おかゆよ?
いいなぁ――あれ、フワフワの卵が入っててすっごくおいしいのよね。
あとで少し分けてくれる?

ホタぁーーーーっっっ!
あぁ、ホタはホントにいい子だねぇ・・・ゴメンね、ホタに心配かけて・・・
ホタの特製おかゆ食べたいよぉ・・・ホタぁ・・・(頭の病気です
もう麗さんが「分けてくれる?」なんて、今までからは想像も付かないくらい家族として受け入れてくれてるらしき発言してるのも気にせずに独り占めして食いたい!(最低です
あとホタ姉様って呼び方も何となくいいですね。やっぱり他のお姉ちゃん'sに比べて親しみやすいのかなぁとか。



そんな日常報告に続いてはやっぱり鉄トーク。鉄な単語の解説は後回しにして、個人的に気になったのが

私、新幹線はそんなに興味ないし、忘れてたけど、

発言。前に麗さんの「鉄」っぷりについて色々考えて「鉄道なら大体何でも好きでしょ?」という割と乱暴な結論に達したんだけど、やっぱり新幹線にはそれほど興味がない様子。
確かに「新幹線好きー」「新幹線かっこいー」なんてのはもうちょっと小さい、幼稚園〜小学校低学年くらいの頃のハナシだろうし、そもそも趣味的には新幹線ってそんなに面白い存在でもないし。ただそんな彼女でも新幹線に乗れば、やっぱりちゃんと楽しんでくれるんじゃないかなというのが個人的な持論。普段なかなか乗れないモノだし、そんなに興味がないってだけで嫌いなワケじゃないみたいだしね。


そしてトゥルー兄があげたトレインくんクッキーは「小海線」バージョンだったそうで。

ブルーベリー味は正直どうかと思うけど、

なんて公式で堂々とJRの商品に毒吐いちゃう辺りも歯に衣着せない麗さんらしくて可愛いなと思うのですが、今月出たばっかりのバリエーションらしいし何より10,000個限定なので、きっと麗さんの大事なコレクションに加わった事でしょう。ちなみに缶のデザインの元になった車両はキハE200形。山梨の小淵沢と長野の小諸を結ぶ小海線に投入された、世界初というハイブリッド方式採用のディーゼルカーなのです。


それにしても

でもまあ――お腹、あんまりひどくならなかったみたいでよかったわね?

とか

あなたにはちょっと大変な日になったみたいだけど、

なんてそれなりにこっちの事気遣ってみたり、

あ!


あった!
ラッキーなこと♥

なんて可愛らしい所見せたり、昨日に引き続いてかなりトゥルー兄に慣れてくれてるのが伺えていいですね。他の姉妹とは逆に「男」であることをマイナス方向に意識して、言わば緊張感のある関係だった彼女が、家族という立場から徐々に心を開いていく。その途中経過である微妙で絶妙な距離感が何ともたまらない感じです。って言うか企画開始前にここまで関係が進展していいんですか?



んで今回の鉄ネタ。
まずは「ドクターイエロー」、いわゆる「検測車」と呼ばれる車両です。
毎日の安全運行のためには線路の歪みや架線の摩耗が起きていないかどうか、また信号などの電気設備が正常に作動しているかどうかなどを定期的にチェックする必要があるのですが、線路上を走行しながらそれらを点検出来るようにした車両が検測車。走行しながらレーザー光による測定や目視確認などを行い、車内にはそのデータを解析するコンピューターやら何やらよく分かんない機械がたくさんあって、さながらどこかの研究所みたいな雰囲気。
その中でも新幹線用の検測車は「ドクターイエロー」という愛称で呼ばれてます。由来は「線路のお医者さん」的な存在であることと、ボディカラーが真っ黄色である事から。
この「黄色」の理由は、ドクターイエローがフツーの新幹線と基本的には共通設計、見た目にもほぼ同じデザインなので、乗り間違い防止のために全く違うカラーにしたというのが一つ。もう一つは、この手の線路の保守や点検に用いられる車両 (=保守用車と言います) は本来終電が終わった深夜に走行する事が多いため、視認性を上げるべく黄色に塗られてたんですね――ドクターイエローの場合は昼間走行がメインなので別に黄色である必要は無いのですが、まぁその伝統を守ったと。
ちなみに現行のドクターイエローである「923形」車両は、何と通常の新幹線の営業速度と同じ270km/hで走行しながらの検測が可能になっています。すげー。

10日に1回しか走ってないんだし、
スジはわかってても走行予測は
目撃情報が頼りだから意外と外れることも多いし――

このドクターイエロー、彼女も言ってる通り大体10日に1回くらいのペースで走ってて、走る時間も公表されているワケじゃないので見ようと思って見られるモノじゃないのです。ただ走行予測自体はある程度可能で、ドクターイエローの走るスジは――


あ、「スジ」ってのは簡単に言っちゃえば時刻表だと思えばいいです。正確には「ダイヤグラム」――時刻表を折れ線グラフにしたモノですね。縦軸に距離、横軸に時間を取ったグラフ上に、駅の発着時間を打って線で結んで行くことで、各地点でのおおよその通過時間が把握できるのです。「ダイヤの乱れ」なんて言うあの「ダイヤ」はダイヤグラムの事なんですね。
ちなみにこのグラフの線を「スジ」と呼んだ事から、列車のダイヤ自体も「スジ」と呼ばれるようになりました。「あずさ2号のスジ」とか「各駅停車のスジ」なんて言い方します。


んでドクターイエローは臨時列車用に設定されたスジを使う――つまり時刻表で「何月何日のみ運転」って書いてある列車の時間通りに走るって事です。当然その臨時列車が走る日にはドクターイエローは走れない事、更に10日に1回ペースである事と、最近ではインターネットで目撃情報なんかをサイトに掲載なり掲示板に書き込みなりしてる人もいるので、それらの情報を総合すれば「ある程度は」いつ走るかの予測も可能なのです。ただ臨時列車のスジ自体が一日に何本もあり、絶対にこの日のこのスジで走るって言い切る事は出来ないので、狙って確実に見られるモノじゃないのは確か。
それにしても「スジ」だのドクターイエローの走行予測だの、やっぱしえらく詳しいなぁこの娘。


ドクターイエローが「黄色いビートル」的に見ると幸せになれる、なんてジンクスがあるかどうかは寡聞にして知らないのですが、調べてみるとテレビで言ってたみたいですね。まぁ幸せの黄色い何とかって言うし、なかなか見られないレアな列車だという事も相まって、そんな都市伝説が出てきてもおかしくはないのかな。
ちなみにこの「ドクターイエロー」、現在は東海道山陽新幹線のみで見ることが出来ます。昔はJR東日本の東北上越新幹線にも居たのですが、「East i」という愛称の新型車両に交代しちゃったのです。色が白/赤に変わっちゃったんでドクターイエローとは呼べないよというだけで、内容的にはドクターイエローと変わりないです。



「銀河」は最近ニュースとかでも多く取り上げられたのでご存知の方も多いでしょうが、東京〜大阪間を結ぶ夜行の寝台急行列車。今月15日のダイヤ改正で廃止になってしまいました。
非常に歴史の長い列車であり、また全車寝台の――いわゆる「ブルートレイン」の夜行急行列車としては唯一の存在だった事もあって趣味的には注目されてたのですが、客離れは防げず。まぁB寝台 (安い方) でも寝台料金6,300円。東京〜大阪間乗り通した場合、運賃の8,510円に急行料金の1,260円、更にその寝台料金が加算されるので計16,070円。新幹線「のぞみ」が東京〜新大阪で指定席でも計14,050円で済むこと、また夜行の高速バスなら東京〜大阪4,300円なんてのもあって、競争力に乏しかったのも事実。
ちなみにこのダイヤ改正では、他にも「なは・あかつき」(京都〜熊本・長崎) が消滅、「北斗星」(上野〜札幌) と「日本海」 (大阪〜青森) が1往復削減され、ブルートレインがかなり減っちゃいました。ちょっと淋しいけど時代の流れ、ですか。

べびプリCG

陸の琥嶋さんの麗とSuica。ちんまくてぷにぷにな麗さんがめっちゃかわいい!


True Sister Freedomさんのホワイトデー氷柱。スネてみたり怒ってみたり見下してみたり、素直な気持ちをブツけてみたり。ちょっと憎ったらしい表情まで含めて彼女のフクザツな乙女心が痛いほどに伝わってくるステキなイラストなのです。


カイレラさんの春風おねえちゃん。とってもキュートな表情が可愛らしくて、こっちまできゅんきゅんしちゃいます。


GEAR-Zさんの氷柱。恥ずかしそうな表情がとってもたまりません!


ろうんげな。さんの氷柱チョコその後。感動していいやら悪いやら。立派な兄であることは間違いないですが!


わしンちさんの『トゥルー家断絶』・その2「立夏に小判」。おバカな立夏に吹雪のツッコミは何ともいいコンビですね。