S耐カレンダー発表

今年のスーパー耐久のカレンダー、改訂版が発表されてました。
去年は輸送中にマシンが破損したり路面がボロボロでマトモに走れなかったり韓国側のエントリーがたった3台だったりガソリンの輸送が間に合わずに金曜のセッションがキャンセルになったり、と散々だった韓国・太白のレース。当初はシリーズに組み込まれてたのですが、結局「オールスター戦」という扱いに。さすがに去年の惨状を見ると、いきなりシリーズ戦にしちゃうのはちょっと無茶じゃないかと。遠征費用もかかるし。・・・せめてサーキット変えたら?


そして最終戦のもてぎは、土曜日にロードコースで決勝、日曜日にオーバルノンタイトル戦を行うとか。
JGTC時代にもてぎのオーバルオールスター戦やった事もあるし、お祭りとしては面白そう。年に一度のインディだけじゃもったいないしね。ただJGTCの例を見るにオーバルに特化してないフツーのハコ車ではオーバーテイクがかなり難しいみたいなので、レース自体は盛り上がらないかな?あとS耐は4クラス、全く違うレベルのマシンと全く違うレベルのドライバーが混走するカテゴリーなので、マシンの速度差やドライバーの腕の差の面で若干の不安もなきにしもあらず。エキシビションマッチだからそこまで無茶はしないか。
来週23〜24ともてぎで公式テスト、しかも24日はオーバルでのテストやるらしいので見に行ってみようかな。