オーストラリアGP 決勝

オーストラリアGP 決勝

いやぁ荒れた荒れた。
1周目でいきなり5台がリタイア。1コーナーでピケJr.と並んだグロックがマシンを外に振ったらフィジコが飛ばされ、その前ではベッテルがバトンと接触。んでスピンしたベッテルに一貴が当たってノーズを破損、それでスロー走行してた所にウェーバーとサイドバイサイドで来たアンソニーが挟まれて接触。マッサも1コーナーでスピンしてたので誰かに当てられたのかと思ったら単独スピンだったのでほろほろと泣いた。
スーティルも10周しないうちに止まってインドの力が早速ダブルリタイア、DCはマッサに飛ばされ2年連続開幕戦でレッドブル翼をさずける。マッサを批判してるみたいだけどまぁアレはどっちもどっちじゃねぇかな。ライコネンが2回も同じ所でコースアウトしたかと思えばマッサは止まるし、ピケJr.も地味に止まってるし、バリチェロピットクルー引きずるし、グロックは空飛ぶし。フライングブリックならぬフラインググロックですね(上手くねぇ
SC明けて残り10周だってのに一貴はクビカ撃墜するし、ライコネンとボーデのフェラーリエンジン2台が相次いで息止めるし、最後の最後まで目が離せない展開。
アロンソvsコバライネンの激しいバトルはその内容も、一瞬どっちがどっちに乗ってるのか分からなくなる辺りも面白かったのですが、それよりコバライネンアロンソを抜く→ロン・デニス大喜び→コバライネンあっさり抜き返される、が今回のレースのハイライトでした。やーいやーい。


結局SC3回、15台リタイアでチェッカーを受けたのは何と7台、更にバリチェロが失格になったから完走扱いまで含めても僅か8台。ここまでリタイアが多いレースなんてそれこそミシュランゲートの'05年US以来かな、と思ったら翌'06年のUSが完走9台でした。モントーヤライコネンと同士討ちしてニックがキャット空中三回転の。


フェラーリ最強と言われてた今シーズンの開幕戦を制したのは、トラブルフリーな上にピットのタイミングも完璧だったハミルトンなのでした。2位ニック、そして3位は自身初表彰台のニコ、とこの3人だけはホントに何事もなかったなぁ。
ライコネンは1ストップのソフトタイヤスタートながら3番手まで上げて来たので、かなりの速さがあるのとタイヤに優しいのは確実か。2台ともエンジントラブルで止まっちゃったのは大いに不安だけど、去年も中盤以降一気に巻き返してきただけにこれからが怖い存在。またマクラーレン潰しに走らないとも限らないけど。
クビカはやっぱり軽かったし、予選5番手のニックもコバライネンより軽かったので、やっぱしフェラーリマクラーレンとその下では明確な差がありそう。
ルノーアロンソがあの状況からしっかり4位に食い込んできたのは流石。ただマシンのポテンシャルはどうなんだろ。ピケJr.が全くいいトコロ見られないのも気になるし。
コバライネンは予選でハミルトンに離されてたのが残念だったけど、ハミルトンより多めに積んでたせいだったのが分かって一安心。最後のSCが入らなければ2位確実だったし、レース中のファステスト記録してるし、是非ハミルトンを脅かして頂きたい所。
一貴も2戦目にして6位初入賞!なんだけどちょっと課題の多いレース。この大荒れのレースを生き残っただけでも評価していいとは思うけど、最後のクビカとの接触はやっぱし頂けないよなぁ。ちなみにこの接触でペナルティ受けて次戦10グリッド降格らしく、そう言えばGP2でもペナルティ受けてたし、まぁ若手らしく元気があるのはいいことですねとか何とか。
一貴デビューで一気に影が薄くなった琢磨だけど、ロクにテストもしてないRA107+108のニコイチマシンでちゃんとレースを戦ってたのは立派。
ホンダはバリチェロがいい所まで行ったのに、SC導入直後の給油でペナルティ喰らうわ給油終わってないのにロリポップ上げちゃうわ赤信号無視で失格だわ、ロスが来たのに何だこの体たらく。マシンが意外に悪くないのが分かっただけでも収穫ではあるけど。


それにしてもドライバーエイド禁止の影響は大きかったなぁ。単独走行のテストや予選ではそんなに問題なくても、レースになると他との争いがあるからやっぱり無理もしちゃうしね。ま、天下のF1ドライバーならすぐに慣れるとは思うけど、しばらくはグロックみたいなコースアウトも多いだろうしコース外の整備はちゃんとしといた方がいいような。
あとはちょっとしたミスで大きくスピードが落ちるから、バトルやオーバーテイクが多く見られそうなのはいいですね。終盤のアロンソみたいにプッシュしてる感じが見てて分かるのも楽しいし。


・今年はあのアニメOPやめたんですね
・しかし新OPはかなり手抜きっぽい
・グリッド紹介は相変わらず残念感漂う3Dだし
・まぁいいけど
・クビカの「個性的なルックスで人気」ってナチュラルに酷ぇなおい
コバライネンアロンソ抜いた時のロンより、抜き返された時のロンが見たかったなぁ