SGTエントリーリスト

いよいよ来週末に迫ったGT開幕戦のエントリーリストが発表されてました。500クラスは既に全車の体制が判明、300も先日の鈴鹿テストでかなり見えてはいましたが、まだ取り上げてなかったチームを中心にまとめ。

GT500 Toyota

トヨタはマシン的には大きな変化はないけど、ドライバーラインナップを大幅に強化。ホンダのエース伊藤と日産のエース、ライアンを獲得し、#36に寿一&ロッテラー、#38は立川&ライアン、#6の大輔とチャンピオン経験者が並ぶ強力な布陣に。去年のGT300チャンピオン、石浦も注目です。

GT500 Nissan

今年は何と言っても新型GT-Rの年。デビューウィンはもちろんチャンピオンも狙ってくるでしょう。
ライアン持ってかれちゃったのは痛かったけど、おかげで本山&トレルイエという最強のラインナップになった#23を筆頭に、次生が入った#12、横溝&ロニーのインギングコンビも頑張ってほしいところです。

GT500 Honda

去年の極端な速さから全車+50kgのウェイトハンデを課され、チャンピオンチームからエースドライバーが離脱し、と正直今年はキビシそうなシーズン。ARTAが自社メンテになっちゃったし、#1は無理として#18が今年こそ活躍できるかどうか・・・あとは#100の井出&細川コンビもある意味楽しみ。

GT300

マッハ号は竹内の代わりに、去年鈴鹿1000kmで雨宮7の3rdドライバーになった山野弟がいよいよGTフル参戦。オーナードライバーの玉中はもちろん残留。
モスラーはまだTBNだけど、とりあえず今年も出られるみたい。
板東組は織戸の相方に阿部翼。'05年のFTで大嶋に次ぐランク2位になりながら、翌'06年は富士のGC-21に一回出ただけ。そして'07年もポルシェカレラカップに1戦のみスポット出場、とかなり苦しいシーズンだった阿部がようやくレギュラーシートを手にしました。
ハンコックポルシェは何と2台体制。997は木下みつひろの相方に影山正美で、'05年のエンドレスZ以来のコンビ復活。もう一台は996のGT3 RSR、スポンサーが石松だし去年の石松ポルシェ?ドライバーは去年その石松ポルシェ (途中から植松ヴィーマック) で参戦した井上貴志と、何と韓国人のファン・ジヌ (黄塵優 / Hwang Jin-Woo) が。去年韓国の「CJスーパーレースチャンピオンシップ」なるツーリングカーレースにKIXX Primeチームのハンコック・レクサスIS200で出場、ランキング5位 (8台中) というドライバーだそう。ハンコックのサポートドライバーか何か?実力が気になる所です。
JLOCは1台減って、ガヤルド2台のムルシエラゴ1台に。エースナンバーの#88がガヤルドになってる所見るに、今後はガヤルドメインにシフトって事かな?ドライバーは全車TBN


去年から引き継ぎは紫電、雨宮7、#31のMR-SガライヤWILLCOMヴィーマック、#111のボクスター、歯医者さんのポルシェ、BOMEXのヴィーマック、と。
注目はやっぱりトヨタ期待の若手、国本兄&平手が乗る去年のチャンピオンマシンMR-S。ただ去年のMR-Sは-100kgの特別性能調整でかなり軽かったみたいで、今年は調整見直されるだろうから去年ほどの活躍は難しいか?そう言えば平手のエントリー名は結局フツーになっちゃいましたね。ちょっと残念。


あとはウワサに上がってたBMWのZ4は出ないのかな。ドライバーだと密山の名前が見えないのも気になりますが・・・