'09年の新型シャシー

一応色々頑張ってはいるんだけどなかなか結果 (集客) に結びつかないフォーミュラニッポン、来年から導入されるスウィフト製新型シャシーの最終デザインが決まったそうです。
基本的には去年発表されたコンセプトと同じなのですが、若干スポーツカーノーズっぽくもあったフロントウィングやサイドの絞りが大人しくなったり、ボディにマウントされてたミラーが平凡なスタイルに変わったり、かなりコンパクトだったインダクションポッドが持ち上げられたり、多少現実的なスタイルになったかな。
見た目にまぁ分かりやすいカッコ良さはあるんだけど、そう言うのがどこまで、もしくはどんな層に対してアピールになるかってのが疑問。クルマに興味がある、程度なら市販車に近いハコレースに行くだろうし、逆に全く興味がなければどんなの見ても魅力は感じないだろうし、むしろ従来のファンが離れちゃったりしたら元も子もないような・・・いやまぁ今のFNを追っ掛けてるようなある程度濃いファンなら、見た目が変わった程度じゃ離れないか。
そういう面でやっぱり一番気になるのはシャシーの性能ですよね。CART時代にはセッティングが難しかったとかで、結局大した評価を得られなかったスウィフトが果たしてどんなシャシーを作ってくるのか・・・あとは新シャシー導入に当たって一つの目標であるオーバーテイク増加がどこまで実現できるかどうかも見物。そう言えばF1の分割リアウィングはあれ以来音沙汰無いような気がするんですが結局どうなったんですか?


何にしても今のFNは見た目を変えただけで人気がアップ!ってな簡単なハナシじゃないと思うんですけどね。新規のファンを取り込みたいならテレビなり何なり、メディアへの露出を増やさないとどうにもならないだろうし・・・あ、それこそゴーオンジャーとでもタイアップするってのはどうよ?
結局F1がある以上FNは「その下」なワケで、プロ野球に対する社会人野球みたいな存在になっちゃうのも仕方ないハナシ。サッカーや野球など他のプロスポーツと違って、モータースポーツは国内カテゴリーも世界選手権も同じような頻度・・・どころか世界選手権の方が頻繁に開催されてるのがまた苦しい所なのです。そういう意味ではF1と違う方向へ進もうとするのも分かるのですが、それならそれでいっその事ミニ四駆とかサイバーフォーミュラ的な何かにした方がキャッチーでいいんじゃない?


そうそう、結局カルボーンはワールドシリーズbyルノーに参戦するみたいです。