全日本F3エントリーリスト発表

全日本クラスは既報のトムス3台リアル2台と戸田1台に加え、スリーボンド、ナウ、ルボーセが1台ずつで、計9台での戦いに。
スリーボンド安田裕信、ルボーセの嵯峨宏紀がそれぞれ残留。去年関口が乗ったナウには、FTチャンピオンのケイ・コッツォリーノが入りました。
まとめると、大嶋と塚越がユーロF3、石浦、伊沢はFNとGTに、ストレイトがFN、関口がIFM、ジャービスDTM、今年はお休みの石川さん、と8人が抜けて、代わりに上がってきたのがFCJから中嶋弟、山本尚貴、国本兄、井口、ケイ、それとドイツF3からカルロ・ファン・ダムの6人。去年から引き続いて乗るのは中山、安田、嵯峨の3人と。



そして今年から新設されたBクラスもといナショナルクラスは計7台がエントリー。
'05年からインギングでF3参戦するも、'06年シーズン途中にスピード違反による免停で欠場を余儀なくされた安岡秀徒が、ルボーセから復帰。
またチームでも、以前F3に参戦してたエイムスポーツとエクシードモータースポーツが復活。恥ずかしながらエイムはこないだのル・マン参戦発表で初めて知ったのですが、F3には'99〜03年まで参戦してて、佐々木孝太や密山祥吾、吉本大樹も乗ってたんだとか。んで、今年のドライバーは一昨年FCJ6位、去年FT5位の松下昌揮。EBBROのスポンサード受けてて、GT300でもノバのEBBROヴィーマックに乗るのです。
エクシードは一昨年のFNで平中が乗ったEMSの印象が強いのですが、あのEMSはエクシードじゃなくって「EMSマネージメント」なる別会社なんだとか。吉本とかのスポンサーしてたラレスの人間が、エクシードに相乗りする形で(?)立ち上げたような、何にしても怪しそうな企業であり本来のエクシードモータースポーツとは特に関係ないみたい。ドライバーはF4でもエクシードで出てた桜井基樹。年齢37歳って事で、去年の石川さんみたいな感じなのカナ?だとしたら是非応援していきたい所。
また去年までフォーミュラトヨタに参戦してたトムス・スピリットとハナシマレーシングがF3に参戦。トムス・スピリットは一昨年FT5位、去年FCJ7位の山内英輝を、ハナシマは英フォーミュラフォードで12位だった永瀬貴史をそれぞれエントリー。



と、ここまではこないだのテストにも出てたメンバーだったのでいいとして、気になるのがPTRSなるチームで参戦するザヒール・アリ。
PTRSは香港のチームらしいのですが、公式サイト見るとサードがスポンサーに付いてるので日本とも何かしら繋がりがあるのかな?そしてザヒール・アリは20歳のインドネシア人。一昨年はフォーミュラBMWのアジアシリーズ年間7位、去年は同シリーズで2位になったドライバーだとか。彼のサイトには「Formula BMW Asia Champion 2007 (1st place)」って書いてあるけど、去年のチャンピオンはJazeman Jaafarじゃないの?WikipediaでもFormula BMWの項だとJazeman Jaafarだし、2007年のモータースポーツチャンピオンの項ではZahir Aliだし、うーん・・・謎。
あとはまだTBNですが、PTRSからはもう一人参戦するみたいなのでそっちが誰になるのかも気になります。


フォーミュラBMWアジア改めフォーミュラBMWパシフィックと言えば、今年からWTCC岡山戦の前座になるかもってハナシはあったけど、公式のカレンダー見るとそれに加えて富士F1でも前座やるんですね。せっかくなんで日本人の参戦も期待したい所。