フォーミュラ・ニッポン発表会

18、19日の富士テストでもうネタバレしちゃった感じだけど、公式に発表が来たのでシートのおさらい。今年の目玉はやっぱり本山のルマン移籍、そしてF3、GP2、IRLと多方面からのルーキー参戦、ですね。


既にインパル、KONDO、ルマン、トムス、ダンデ、ARTAの6チームは発表終えてるので、残りのチームについて。
中企は変わらずロイック&小暮。今年こそは!
既に金石弟の移籍が発表された5ZIGENの相方は平中で継続。去年にも増して地味なラインナップに。
インパルはやっぱり3台目に平手晃平。さすがにエースナンバーの#19は渡せなかったか#20での参戦。スポンサーはまだ未定?
インギングとセルモは噂通り合併で、エントリー名もそのまま「CERUMO/INGING」。こっちもスポンサーはどうなるんだろ?意外だったのはロニー&ストレイトのインギング組とセルモの立川で分かれるのかと思いきやロニー&立川コンビになって、ストレイトが3台目扱い。チームオーナーはインギングの卜部さん、監督はロニー&立川組に何と竹内浩典が就任、ストレイトにはインギングのチーム代表だった三塚雄一と。由良さんは監督降りるんスね。
ストレイトの方のスポンサー、STONEMARKETって何だろうと検索したら天然石アクセサリーのお店が一番に出てきて、まさかなぁと思いきや去年のマカオGPでストレイトのスポンサーしてたそうで。プロ野球でもホークスのスポンサーしてるらしいし、儲かってらっしゃるんですかね。もう一つの「BLAAK」はBLACKのスペル間違いかと思ったら、そういうファッションブランドがあるみたい。
ちなみにセルモのサイトは相変わらず「リニューアル工事中」。


インパルとセルモのシートが減っちゃったので、参戦台数は20台に。新規参戦は伊沢、石浦、ストレイト、平手、松浦の5人、そしてシートを失ったのは虎、片岡、柳田、吉本、クルム、熊、カルボーンの7人と。片岡や熊、カルボーン辺りはそれなりに活躍してたんで残念ですね。
カレンダーの方も、鈴鹿の改装に伴い最終戦が削られて8戦に減少。ちょっと淋しい。


シリーズ的には1大会2レース制 (第5戦鈴鹿と第6戦もてぎのみ)、流行りのノックアウト予選方式の導入、ポイント制度見直し (1位15P、2位12P、3位10P、以下8、6、5、4、3、2、1)、それにようやくパドルシフトが採用されてドライバー的には楽になるかな?2レース制はGP2などと同じく2レース目がリバースグリッド。どんな戦いになるかは楽しみです。
あとどうでもいいハナシですがスパークリング日本酒でお馴染みのシリーズパートナー、奥の松酒造人気酒造とやらに変わってたのですが、調べてみたら奥の松の蔵元が独立して新しく立ち上げたブランドなんですね。


富士テストの方は初日がブノワ、二日目が次生と、何とホントにKONDOみたいなギラギラカラーになったインパル勢が相変わらず最速。二日間とも3番手のクインタレッリも注目ですかね。あと何故かルマンにはっちゃんが乗っててビックリしたのですが、体調不良で入院しちゃった石浦の代打で出たそうで。モータースポーツ界でも「代打俺!」ですよ。ついでだから本番レースでも一回くらい走りませんか?