モータースポーツジャパン2007フェスティバルインお台場

モータースポーツジャパン2007

前回の反省を活かして今年はちゃんと午前中 (っつっても11時頃) に会場入りしたのですが、もう会場どころか会場外の丘の上まで人の山。去年も初開催の割にかなり混んでるなとは思ったけど、今年はそれを上回る感じの混み方。来年は朝イチで行かないと駄目かなぁ・・・


フジテレビ側のデッドスペースに有料席置いたり、飯の屋台が結構出てたり、去年気になってた問題点をちゃんと潰してきたのは素直に素晴らしいですね。テーブルが少なめでみんなそこら辺に座り込んで食べてたのが残念っちゃ残念ですが。あとはやっぱり入場者数に比べてちょっと観るスペースが少ないなぁ、とか去年はモニターがあったから観戦エリアからもステージのトークショー見られたのになぁ、とか南エリアと西エリアの間の通路が狭いので混雑するよなぁ、とか。そこら辺はもう会場変えるしかなさそうですが。


んでまぁラリー走行の時間中に会場入りしたのだけどもう観戦エリアは入る余地無し。SGT、スカイライン、F1という流れでは人が途切れることもなく、仕方なく展示車両撮ったりデモ走行中のスカイラインシルエットをモニターで眺めながら佐世保バーガー食べたり。
ただメインステージである所のF1走行が終わったら空き始めたのか、S耐の終わる頃には最前列をゲット。と言うワケで続くトヨタ50周年走行から撮影です。
Akira Iida @ Toyota Supra HV-R (2007・Tokachi 24Hr)
Akira Iida @ Toyota Supra HV-R (2007・Tokachi 24Hr)
トヨタの走行時間になると雨がぽつぽつ。ハイブリッドスープラ&章。S耐にGT500のクルマ持ち込んで総合優勝!とか大トヨタ様の相変わらずの空気読めなさっぷりに呆れてたのですが、目の前をカラカラ音立てて走ってくの見たら素直に「凄ぇ」と思いました。いやホント。

Ukyo Katayama @ Land Cruiser 100 (2007・Dakar Rally)右京さんはパリダカランクル。小雨降る中ハコ乗りするわ、走り終わった後観客の目の前ハイタッチしながら走ってくわ、素晴らしいサービス精神に改めて惚れ直しました。

そしていよいよF1走行。司会は竹下アナに。しかし二朗さんが通訳してるの見ると竹下出てくる意味無ぇじゃんとか思わなくもなく。あ、あと船田編集長も居てました。
Jenson Button @ Honda RA107Jenson Button @ Honda RA107RA107 が あらわれた!

Jenson Button @ Honda RA107Jenson Button @ Honda RA107Jenson Button @ Honda RA107Jenson Button @ Honda RA107Jenson Button @ Honda RA107
まずはバトン。何と走り始めてしばらくしたら突然白煙噴き出してストップ。ただ大きなトラブルじゃなかったようで、再びマシンに乗り込んで走行。

Jarno Trulli @ Toyota TF107Jarno Trulli @ Toyota TF107Jarno Trulli @ Toyota TF107Jarno Trulli @ Toyota TF107Jarno Trulli @ Toyota TF107
ヤルノは日の丸持ちながらのパレード、更にF1でも日の丸持ってのスピンターン。体調がよろしくなかったらしいけどしっかり楽しませてくれました。

Jarno Trulli @ Toyota TF107メディア向けのフォトセッションに向かうバトンがこっち向いてくれたちょっとおいしいショット。

Jarno Trulli @ Lexus SCJarno Trulli @ Lexus SCJenson Button @ Honda S2000Jenson Button @ Honda S2000Jenson Button @ Honda S2000
その後パレードで使ったS2000ソアラに乗り込んで更に走行。バトンは派手に振り回して、ヤルノはゆっくり手を振りながら一周。
その他展示車両。
Suzuki Sport XL-7 (2007・Pikes Peak)Mitsubishi Delica D:5 Support Vehicle (2007・Dakar Rally)パイクスピークのエスクードパリダカのサポートカー。コレもラリー走行の時に走ったらしく、やっぱ見たかったなぁ。後ろはFNの記念撮影パネル。

TOMICA Skyline RS Silhouette (1983・Gr.5)名車スカイラインシルエット。・・・見たかったなぁ。

Subaru Impreza 555 (1996・WRC)マクレーのマシンには花束が。寄せ書きのコーナーもありました。

Super Aguri F1 Team SA05 (2006)SAF1は今年もSA05。展示用のマシン仕立てる余裕は無いか。

現役のマシンやメーカーが持ってるのばっかで、去年のカーマン・アパッチとかコニリオみたいな誰が持ってたんだろう的なクルマが無かったかなぁ。あと相変わらずピーポ君の声は可愛らしかったです。