4月期新番組 (1)

本数多くて把握しきれない上にF1とか始まると土日深夜が埋まるのでなかなか見られないという悩ましい春。始まる前はパっとしねぇラインナップだなぁと思ってたのですがゴメンなさい。面白かったです。
今期一押しはひとひらと瀬戸嫁。次点でエルカザドと愛乱闘。もちろんらき☆すたは大プッシュ (地元なので)。あと何だかんだでまおちゃん再放送が面白かったのであります。

4/1 グランガラン

「死んでもやりたくねぇことは、死んでもやらねぇカミナ様だぞ!」@アニキ
あのガイナックスの手によるオリジナルロボットアニメ。台詞からネーミングまでとにかくキャッチーなテンションが楽しい。初っ端から「敵艦隊、無量大数!」だもん。あ、一番キャッチーだったのはあのおっぱいですが。日曜の朝っからおっぱい。キャッチーだなぁ。
アニキが若干おいしすぎるきらいはあるけど、まぁそこら辺はむしろこれからのシモンの成長を演出するための布石、と思えば。ま、深く考えるよりはこのノリに身を任せて盛り上がっていきたいテンションの高さが魅力と。中だるみしなきゃいいけどな。
・普通にmeg rockの方がいいのに
・第4話でいきなり洋モノっぽくなったのはどういう方針転換でしょう
・と思ったら妙な方向に盛り上がっちゃいました
・こんな騒動お互いに不幸になるだけだと思うんだけどなぁ
・個人的には作画はともかく演出が馴染めなかった
・ところでコレは子供向けなの?違うの?

4/1 ハヤテ

「友情はお金じゃ買えないわぁ!」@後藤さん
日曜朝から小ネタだらけの、もとい小ネタだけのオタ向けアニメ。小ネタは挟みすぎると逆効果だなぁとか思った。とか言いつつそんな小ネタに一々ツッコむのがオタの嗜み。それにしても日曜の朝っぱらから釘宮で若本でI've、って凄い時代になったもんだなぁ。
キャラが多すぎて覚えきれないのですが、とりあえずヒナギクさんがいてくれれば僕は満足です。あと植田と黄シャナとマリアさん三波春夫CVますみん
・後藤さん吹いた
・若本ナレーションはちょっと狙いすぎな感
・あの制服のスカートの色はどうなんだろう
・OPですっごい寒そうなカッコに見えた
・あのステーショナリーグッズってどの辺を狙ってるのだろう
・なんぼ何でも学校じゃ使えないっすよ
・なぜなら個人情報だから!吹いた
アイキャッチのアレはしりとりなんか
・サクお嬢様に電気アンマされたい

4/1 瀬戸はー日暮れてー

「永澄バリア、永澄バリアにご期待ください」@エロ澄さん
ガンガン系原作の任侠ラブコメディ。何と久しぶりにモモーイが主役でありモモーイモモーイモモーイ言うな。
ギャグの繰り返しがクドすぎるとか、あまりにご都合展開過ぎるとか色々気になる所はあるけど、これだけテンション高いと何かもうどうでもいいや。勢いのある、というか勢い任せな演出と演技が気持ちよく、特にエロ澄さんの顔芸と喋りがいいですね。次回予告とか。
演技に勢いがありすぎて台詞が若干聞き取りづらいのはご愛敬。モモーイの方言には例のごとく違和感を覚えたのだけど (あっちの方言全然知らんのに)、慣れるとコレはコレで。
そうそう、らきすたが春日部で話題になったけどこっちも舞台が埼玉なんですってね。所沢。今はアレか、埼玉ブームか。
・バニラさんだー
・そうか平成生まれか・・・
・ママン若いなぁ
・チャカバナナ吹いた
・さいたまさいたまさいたま

4/2 カザド

「いえっさ」@エリス
美少女ガンアクション三部作の最終作。真下で梶浦でビートレで。って前の二つ見てねぇんだ俺。直接繋がりないらしいですが。
ナディちゃん筆頭に、ょぅι゛ょ&おっさんとかオカマとか変態ストーカーとかキャラがいちいち和み系でいい雰囲気。んでちょいちょいイイ話入るので涙腺ヤバめ。重めな設定とか美少女ガンアクションとかどうでも良いのでエリス&ナディちゃんの珍道中で是非。
・修道女B後藤さんだったの?気づかなかった
・最近名前のない役多いですね
・どこが丸見えなんでしょうか

4/3 ひとひら

「趣味は一人遊びと、寝ることでーす♪」 @むぎむぎ
地味目だけど意外に面白そうな印象。ヒロインがアレなので見ててドキドキ、というかハラハラさせられっぱなしではあるのですが、それはさておいても麦チョコの振り回されっぷりがたまんないっすね。表情豊かだしリアクション大きいし、戸惑ってる顔が特にかわいいこの娘は振り回されるために生まれてきたと言っても過言ではない。嘘。
若干展開があっさりしてる感なくもないけど、あんまり重くなってもアレだしなぁ。それより甲斐くんがあまりに何もしないのが気になるんですが大丈夫か。
樹元オリエやぶさきえみも知らなかったけどとっても印象に残る声でいいですね。特にオリナルの笑い声が好き。あと恭ちゃん久しぶりだしー。
・むぎむぎちょおかわいい
・ジャージ姿もちょおかわいい
・オリナルかわいいよオリナル
・あのたかし君人形は結局渡したのだろうか
・「麦が、麦が喋った!」
・いいシーンなハズなのに笑っちゃった
・むぎむぎと変な友情芽生えさせたい
・第4話、部長さん同士のシーンのBGMがなかなかエキセントリックでした
・正直すぎるむぎむぎもかわいい
・第5話、妄想オリナルかわいい
水着回なのに水着が全然ない!
コミックハイもよく分からん雑誌だなぁ
・「ひとひら」に「ぽてまよ」に「こどものじかん」て

4/3 世界陸上

原作未読、ゲームの体験版はやった。・・・こんなんだったっけ。自走式可変単身楽団 (ホイールド・トランスフォーマティブ・ワンマン・オーケストラ) てアニメだけかと思ったら原作にもあるんすか。そーすか。
初っ端から安定して作画悪いというのも何というかある意味潔くてよろしいのですが、そんなアニメ化を誰が喜ぶのかと。
・OPとEDだけはよいよいよいよい(残響音
・ホワイトとかブルーとかって何?戦隊モノ?