1月期新番組

今期はコレといって目玉ないけど、ゆるいアニメが多くてちょっと嬉しいです。あと本数少なくて楽。このくらいがちょうどいいなぁ。4月からはまた増えるらしいのでちょっと不安。今のところ良さそうなのはロリとひだまりとのだめ。

1/6 セイオク

「次回もロリっと、見て下さいな」@白ロリ
ロリアニメ。コナミゴスロリの格好なシチュエーションなのに残念ながら田村ゆかりんじゃなくて福井のゆかりん。ヒロインの声とっても聞いたことあるんだけど誰だっけ誰だっけ、と調べてみたら歌ちゃんでした。マイメロー。
ロリを自称しやがる辺り凡百の萌えアニメかな、と思ってたのだけど (そういうのも好きなんだけど)、早速白と黒の百合っぷりとオープニングと提供画面にやられてしまいました。その後も無意味なフリガナとか無意味なまでのロリ強調だとか微妙にグロい変身シーンとか、何とも意図を測りかねるB級っぷりに第1話からハマってしまい、トドメは第2話の嘘乳連呼。敵のソフィア部長そふぃあぶちょう変態社長くるつしゃちょうもいいキャラしてるし、今期一押し。
・歌ちゃんかわいい!
・「黒ロリ」ってちょっと言いづらそうなのがかわいい
・白ロリちゃんの冷えピタもかわいい
・赤ロリちゃんなかなか出てこない辺りがかわいい
・と思ったらやっと出てきた
・エルロックさんもいいキャラだなぁ畜生
・こーしろーは啓治さんがいいんじゃないかなと思ったところがあさりど川本
・て言うかバク父もやってたんか!今更ながらビックリでした
・あと猟兵はたぶん不要
ソフィア部長そふぃあぶちょうかわいいよソフィア部長そふぃあぶちょう
・めくるめーく
・めくるめーく

1/7 まなスト

小人さん小人さんだよぉ!小人さんが私たちが寝てる間にやってくれて」@みかん
ロリアニメその2。見るたびに高校生だということを忘れるロリっぷり。赤ずきんの中学生設定もたいがいだと思ったけどこっちは更にたいがいでした。
それにしても見ててどうにも不安になってしまう演出の重さは何とかならんか。あのギャグみたいなロリぷにキャラにあんな本気のトラウマ演出は、ただでさえ重いのに重さ7割増しな感じ。んでストーリーも重いのかなと思ったら、フツーに学園青春モノで一安心。
もう一つ見てて不安になるのがまなびさん。小学生並におバカでハイテンションで勢い任せ、かと思いきや年相応にマトモっぽい時もあるし。普段の明るさはキャラ作ってるだけ、とかだったらちょっと萌えるやもしれん。あとは平野綾ツンデレツンデレし過ぎてて寒いとか兄がガチホモにしか見えないとか。
・何だか微妙にバランスの悪さを感じてしまう
・見た目こってり中身あっさり、って感じか
平野綾、寒い寒いと思ってたけど二周半くらいして面白くなってきた
・みかんの大袈裟なリアクションは素直にかわいい
・駅名が相鉄っぽいと思ったらホントに相鉄だった
・みかんかわいい
・ところで何で林原?
・みかん飼いたい

1/7 Moエピック

「今日も!大勝利!」@ワラゲッチャー
オンラインゲームを「そのまま」アニメ化しちゃった画期的な作品。ストーリーも何もなくただただ小ネタ積み重ねる30分、わざわざアニメ化する必要があるのかよく分かんない内容ではある。逆に言えばそれだけオンラインゲームが普及したって事かも。俺首都高バトルオンラインくらいしかやったことないけど。
それはさておいて金朋と桃子という危険な組み合わせのワラゲッチャーが素晴らしいのですが、桃子のツッコミキャラはちと微妙、もとい桃子の微妙な関西弁が微妙。そしていっちゃん好きなのはブラックだったり。がるるのるー。
ここまで一見さんお断りなアニメもそう無いよなと思うのだけど、桃子分と金朋分を補給するにはいいのかな。途中見逃しても全然大丈夫っぽいし。
・(‘ワ‘)<て言うか30分わらげっちゃでよくね?
・がんがんがんがんががんがーん
・わーらーげーわーらげー

1/11 のだめ

原作既読。ノイタミナ枠だし特に心配してなかったんだけど、それにしてもハチクロそのまんまで吹いた。安心感すら覚える出来はいいとして、「あの」ドラマの後だからインパクトは弱いのでした。
唯一気になるのは声がちょっとイメージ違うかな?と。のだめが川澄補正でフツーに可愛く見えてきて怖いって言うか時々萌えキャラ。いかんいかん。
・てなワケで特に言うこともなく、あとは啓治さん出たら完璧っすね

1/11 ひだスケ

「あーさー」@うめ先生
原作既読。蒼樹うめのかわいいつぶれキャラが動く!CVに後藤邑子水橋かおり!と今期一番の期待作。唯一の不安は新房&シャフト組の演出がゆるーい原作に合うかどうか、だったのだけどあんまり気にならなかったので一安心。
確かに背景とかモブとか実写コラとか相変わらず尖った演出 (省力化?) やってるけど、それが美術科って舞台にうまいことマッチしてるというか「それっぽく」感じられる・・・ってのは言い過ぎにしても、ポップな背景と色遣いは好き。ぱにぽにとかの小ネタは蛇足。あとアニメ絵はなぜかゆのっちの正面顔だけ微妙な気がする。何で?
演出より何より、キャラかわいいし声優陣もイイしきらら作家の提供バックも楽しみだしうめ先生ご本人登場だし、ストーリーだの演出だの面倒な事抜きにゆるゆるーっと楽しみたい萌えアニメ
ゆのっちの声の人、初レギュラーらしいけど全然そんな感じしないや
・うめ先生かわいいようめ先生
・相変わらず金だらい好きだなぁ
・ヒロさんは俺の嫁
・そう言えば6月→5月→2月ってどんな順番だ
・とりあえずむらこと水橋とうめ先生のために見るっすよ!
・次は三者三葉かGA辺りお願いします

1/11 ヴヴヴ

「優しく駆除してあげるわよ」@辻あゆみ
全然知らないけど絵はよろし。絵以外はどうということもなし。つまり作画崩れるとキビシい。
設定とかエンディングが一枚絵な辺りとかラノベ出身っぽいなと思ったらフツーにコミックでした。中二病中二病言われてるけどそんなに気にならなかった俺も中二病?このまま淡々と続くのか、どこかで化けるのか、多分化けないだろうけど万が一という事もあるし、いや、やっぱ化けないか。
・とりあえず辻あゆみが出てるので見るっすよ!
・ゲストキャラが毎回かわいい
・あと提供バックのちびキャラがフツーにかわいい
・自分でスミレ巻き込んでおきながら生体実験なんて外道過ぎませんかルチアさん
・でもベタにツンデレなルチアさんはかわいい
・それにしてもタイトルが覚えられない

1/13 電車男

テレ玉のセイオクとカブる時があるのが悩ましい電車男からのスピンオフ作品。
電車男絡みなんでもっとがっつり萌えな感じを (勝手に) 想定してたのですが、意外にも熱いノリのアクションアニメ。恐ろしいまでの乳と尻!はさておき、グリグリ動いてガンガン闘って、いかにも「アニメらしい」感じが楽しいっす。
・とは言えこれとセイオクならセイオクとるかなぁ俺は