スペインGP 予選

スペインGP 予選

サインツ御大?


不幸な星の元に生まれたフィジコたんは「三度目の正直」で無事フロントローに返り咲いたのですが、代わりにやらかしちゃったのがモントーヤ&デビクルというこれ以上なく相応しい面子でもう笑う気にもなりません。モントーヤの方はライコネンも9番手通過だったしマクラーレンは積んでるか単に遅いかあるいはその両方か。クルサードが何やらかしちゃったかってぇと第1ピリオドのアウトラップでクラッシュして脱落、といういつも以上にいつも通りのクルサード。やっぱりアレか、200戦目という記念すべきレースをマトモに終えることはできない運命なのかこの人。あと近藤監督「クルサードのミス」って仰ってましたが、メカニカルトラブルらしいよと本人の (あるのかないのか分からない) 名誉のために言っておきます。


それにしてもここまでパっとしないというか意外性のないスターティンググリッドもある意味面白いっちゃ面白い。ルノーフェラーリ、ホンダ、トヨタマクラーレンBMW、ウィリアムズ、レッドブル、STR、MF1、SAF1と。「やらかしちゃった」モン&デビと件のエンジン交換で後方スタート確定のジャックさん以外はホント綺麗に並んでます。やっぱテストで走り込んでるサーキットは違う、の?
PPには地元アロンソ、隣にフィジコが並んで青一色。フィジコさん空気読まずにPPだったら面白いかなと一瞬思ったのですが、そういう芸当が出来る人じゃないですね。と言うかそこまで自分の立場危うくする必要もないので妥当な位置だと思います。セカンドローにミハエルとマッサ。後ろのホンダトヨタは敵にはならないので (決め付け) 前戦同様ピット戦略でルノーvsフェラーリですか。5番手バリチェロはまた予選番長?トヨタ2台にバトンが続いて9番手にようやくライコネン、去年だったらこの位置でも期待できたけど。ニック頑張って10番手、ウェーバーモントーヤ、ニコ、ジャック、久々にりうっちに勝ったぜクリエン15番手、以下いつもの面々ぷらす四角い人。


モンタニーさん第1ピリオドで途中16番手タイム、っつってたけどアレ16番手から2秒ちょい遅れてるぞ。何を見間違えたか知らんが言いっ放しはやめようぜ。録画3回見直してやっと気付いたよ俺。俺だけかそんな馬鹿。
で、そのモンタニーさんはたっくんから2秒近い遅れで、こないだ良かったのはたまたまなのかな?とちょっと切なく。琢磨に一矢報いてくれ、とかはどうでもよく単に髪の薄いドライバーを無条件で応援したくなる (ex. ジャックとかベルガーとかエディ・ジョーダンとか) という性癖なんですが、そう言えばSAF1のスポンサーにアデランスが付いたのは笑えないくらいタイミング良すぎるんですけどわざとじゃないにしても酷すぎませんかアレは。