ヨーロッパGP 決勝

ヨーロッパGP 決勝

フェラーリが帰ってきました。弱いと物足りないけど強いと面白くないフェラーリが。


いやね、別にシュー兄嫌いじゃないんだけどね。つーか好きですけども。ただスタート直後の1コーナーの混乱で脱落したのがよりにもよってデビクル先生だったもんでね。一気に気が抜けちゃって。去年の再現、とまでは期待してなかったけど、それにしてもなぁ(´・ω・`)ポジションが近過ぎるせいか、兄弟チームの潰し合いが予想以上に目立つのが残念です今年は。
12周目でウェーバー、28周目でバトンとクリエン、その後もモンタニー、琢磨、終盤にはモントーヤ、ラルフと続々リタイアのサバイバルレースな中、見所はやっぱりアロンソvsミハエル。チャンピオン同士、レベルの高い争いは確かに緊張感あってそれなりには面白いのですが、コース上での派手なやり合いが無いとやっぱり盛り上がりに欠けるワケで。どうせミハエルかアロンソが勝つんだからどっちでもいいや的な。ここでフィジコ辺りがどーんと出てきたら面白いんですが、そのフィジコさんはと言うと45周目までジャックの後ろ。


と言う所で今回一番印象に残ったのはやっぱしジャックですよジャック。できちゃった婚だし。最終的な結果はともかく、内容では明らかにジャックの勝ちでしょう (vsフィジコ)。ピットストップさえ上手くやってれば最後まで抑えられたんじゃなかろうかという勢いで。グリッド降格にしても、8番手スタートのモントーヤがスタートで沈んだこと考えればむしろラッキーだったのかも?中堅、と言うか先行き不安同士潰し合うなよ、と思わなくもないけど、でもまぁジャックは良いですね今年。


てなワケでお兄ちゃんが二連勝。「強い」レース運びは流石の一言、前回と今回見る限りでは僅かにフェラーリ優勢な感もあるけど、ま、地上波の中継2戦見ただけで今年の戦力がどうこうも。2位アロンソ、開幕からここまで常に1位か2位。3位に初表彰台のマッサ、アロンソと戦うほどのアレはまだ無いだろうけどコンスト争いでは優位かもフェラーリ。フィジコがアレだし。どうでもいいけどマッサってアロンソと同い年なのな。去年の雪辱ならず4位のライコネンアロンソに絡むどころかマッサも抜けず、今年はダメかマクラーレンバリチェロはスタートで一気に順位落としたけど完走で5位。6位フィジコ、がんばれ。超がんばれ。最後尾スタートのニコは変則2ストップでいつの間にか7位入賞と立派な結果。ウェーバーも走れてればなぁ。8位ジャック、ポイント獲ったしチームメイトにも勝ったしできちゃった婚だし(しつこい)。9位にトゥルーリ、地元ニックは全くイイ所なく10位。11位スピード、12位モンテイロ、13位アルバースまで完走。レッドブルはまたまた2台揃ってのリタイア。もう来年に期待の方向で。SAF1も2台リタイアで、モンタニーの実力は未だ不明なり。


今日の西岡さん: 「ガッツポーズ」のくだりを上手くカット。今度はマクラーレンとMF1間違えてたけど、俺も映った瞬間は必ずどっちか悩むので許す。