マレーシアGP 決勝

マレーシアGP 決勝

フィジコおめでとうっ!


先週出かけてたので今週こそはとLT。一時10位まで上げたDCが早々に落ちて、あとはもうフィジコ頑張れーってな感じだったのですが、後半アロンソに詰められつつも無事に今季初勝利。今年こそは頑張って欲しい所であります。


フジ地上波を見るのも今年初。イントロの煽りはやり過ぎ感満点。そんな時間あったら1周でも多く流せよと。


オープニングラップの混乱でライコネンあっさり脱落、ニコが火を噴きクルサードは・・・あれ?クルサードは?先生はリタイアのシーンも映らなければリタイアしたことすらスルーされる地味っぷり。だから無駄な煽りはいらないってのに。
そして再び右京さんにスルーされかけた永井大が今回のハイライト。
レース自体はどちらかと言えばV8エンジンのトラブルばかりが目立つサバイバルレースで、ポールのフィジコが最後までレースを引っ張る展開。追うバトンはラップタイムでもレース戦略でも一歩劣っていつも通りのBARホンダ。給油にトラブルのあったアロンソは、スタートも見事なら後半軽くなってからの追い上げも見事。


で、結局1位フィジコ2位アロンソルノー1-2。実はルノーの1-2は復帰してから初めてなんだとか。そう言われてみれば去年はフィジコがリタイアしてた記憶しかないや。3位はバトン。相変わらず勝てない。別にいいけど。
4位モントーヤライコネンが早々に落ちたので頑張って欲しい所だったのですが、バトンから30秒近い遅れ。最近地味だよなぁモントーヤ。5位6位にフェラーリ2台、最後方スタートで唯一ワンストップ作戦が功を奏したマッサが前。シュー兄は僅か0.6秒差で、前半ジャックやトゥルーリに引っ掛かったのがイタかったか。チームオーダー出さないんですか?
7位にジャック、ペースはぼちぼち、上位陣のリタイアにも助けられたとは言え、トゥルーリを交わすなどなかなかにいいレースでした。8位ラルフで、トヨタに嬉しい初ポイント。9位トゥルーリはいつの間にやらラルフにも抜かれて厳しい結果。10位バリチェロは周回遅れにされる有様、慣れが必要とは言えちょっとツラい。11位リウッツィ、12位アルバース、13位モンテイロとMF1は2台とも完走、琢磨は14位で最下位、唯一トップから3周遅れだけどそれでも驚異の2戦連続完走。しかも今回はリウッツィと本気なバトルしたりモンテイロ抑え続けたり、ちゃんとレースっぽい事してました。リウッツィ抜き返したのはやりすぎじゃないかと思わなくもないけど。
レッドブルは去年の再現ならず、で2台ともリタイア。期待のニコもリタイアと。


どうでもいいんだけど井出のインタビュー見てるとFポンじゃないかと思ってしまうのと、マクラーレンとMF1が遠目に似てるので気を付けようと思いました。


あ、そうそう、前戦でパトレーゼの連続出走記録に並んだデビクル先生ですが、今回188回で単独トップになりました。おめでとうございます。