スバルがGMグループ離脱、トヨタ傘下へ

トヨタ ラクティス デビュー

Σ(゜д゜)
欧米大手主導の業界再編ブームも一息ついた、と思ったら今度は肥大化したビッグ3のリストラですか。そういや「400万台クラブ」なんて言ってたっけ。

概要: 現在GMが持つ富士重株1億5700万 (発行済株式の20.09%) のうち8900万株 (11.4%) を市場に、6800万株 (8.7%) をトヨタに売却。同時に富士重は市場から9000万株 (11.5%) を自己取得する。GMとの提携は完全に解消となり、GMグループとの協業については個々の案件ごとに検討、とりあえず現在進行中のサーブとのSUV共同開発は中止。

ここ最近のGM経営不振が一番の原因であることは疑いなく、要はGMの尻尾切りとトヨタGM支援。トヨタは否定してるけど。
確かにGMの中にいたってせいぜいサーブにインプレッサ供給したりオペルからミニバンもらってきたりシボレーでフォレスター売ったりスイフトOEMジャスティだったり、くらいだったしなぁ。GMにしても小型車担当のスズキとトラック担当のいすゞがあって、スバルを普通車担当にしたいところがニッチブランドになっちゃうし、そうするとグループ内にキャラのカブるサーブも居て・・・元々GMとの提携は、日産-ルノー提携が決まった時に日産に切られて行き先がなくなった富士重が提携先を探した先、というだけのハナシだったような記憶があるし。スバルGM双方に大きい意味のある提携じゃなかった事を思えば、トヨタの方が効率化は図れるだろうなぁ。
ところで中止になったSUV共同開発、というかB9トライベッカのOEMになる9-6Xってもう公道試験もしてたらしいけどどうするんだろ。他の大型SUVのプラットフォームででっちあげるか?
やっぱしクルマオタク的に一番気になるのはスバルの独自性がどの程度保たれるのかという所。当面は10%の保有にとどまるらしいし自社株買いするらしいし、どちらかと言えば独立してやってくためにトヨタに支援を頼んだ、という風にも見える。希望的憶測だけど。ダイハツみたいな事になったら寂しいしなぁ。いや、でもダイハツ日野にレクサスもある中でわざわざスバルを取り込む必要もないような気もするし。水平対向でヨタハチ復活、くらいしか思い付かない(笑