今期の新作アニメ

もう今期もクソも無いんだけど、って言うかもう来月改編期じゃん。7月8月はお出かけが多くてアニメ溜めまくっちゃった。アニメも「積む」って言うんかな?
28 かみちゅ・・・「あたし、神様になっちゃった」 やっべ、面白ぇ。田舎の平凡な中学生の「らしさ」に過ぎる初々しさと、妙なリアリティとファンタジーとのバランスの絶妙なこと絶妙なこと。オタク向け小ネタもさりげなくて良し。ヒロインの声はちょっと拙いものの可愛げはある。そういややぐちひとりに声優さん出てたけど全員知らなかった。ところで「かみちゅ」の発音ってどうなん?「か」にアクセント来るかと思ってたらやぐちひとりでは「み」にアクセント付いてたんだよね。第1話、コーラ饅頭。「はぁ・・・うるおい欲しいなぁ・・・」このツッコミメガネいいキャラだ。第2話、ああっゆりえさまっ。むにむにされる巫女妹可愛いなぁ。「危なくなったら・・・頑張れ!」バンド組むために上京したがる神様。田舎から飛び出して新しい自分探ししたがる神様。第3話、うちのタマ知りませんか?お袋さん可愛いなぁ。自分の可能性を求めて街を飛び出す猫。「周りの評判で自分を決めつけないで!」猫の癖に!作画がトーンダウン気味だけど、最初がオーバークオリティに過ぎた気もするしこれくらいなら全然問題ナシ。第4話、サザエさん。タマがいるのに!「ぴこぴこぽんぽんぽん」ベタベタな宇宙語と無駄に可愛い火星人ちゃんヴォイスに萌え。「総理大臣が、嘘なんて言うわけないよ」「まさか一国の総理があんな男とは」タイムリーに政治批判か(笑)

晴れのちハレ!

晴れのちハレ!

アイスキャンディー

アイスキャンディー

2 シュガルン・・・「言うこと聞かないヤツはブっ飛ばすから、夜露死苦!」 土曜朝の魔法少女アニメ。原作が安野モヨコで音楽が小西康陽でOPEDは庵野秀明、というトコロでどんなんなるのかなと楽しみに見てみれば意外にもフツーの魔法少女アニメ。キャラはガンガン動くし女の子は可愛げあって、ヒロインの声優はイマイチだけどまぁ声優萌えなアニメでもあるまいし、と。庵野秀明のOPEDは確かに良し。小西康陽の曲はベタだけどアリかな、ただもうちょっとマシな歌い手はいなかったのか。OPはともかくEDの曲調では壊滅的。無駄に花の散るアニメと微妙な声と及川ミッチー的に濃ゆい男性陣が肌に合わない。見てもいいけど見なくてもいいやレベル。アニメ多いし切ろうかな。第1話、ロビン様。第2話、ピエール様。第3話、うーん、お豆なラヴ。第4話、真鍋さんいいキャラ。何でそこまで演劇に懸けてるのか、があればもっと良かったか。第5話、メガネ教師が妙に可愛らしい声なのが気になって気になって。
2 女子高生・・・「一度も・・・その・・・した事がないんです」 らぶらぶーちゅっちゅらららちゅっちゅー。千葉はハチクロとカブって埼玉はF1予選と微妙にカブった。ああん。典型的な妄想全開寸止めエロ漫画、アニメじゃ原作のエロ可愛い絵柄は再現できないだろうし気になってたんだけど、これはこれで悪くないというか下らなさが増してむしろ良かった。川澄綾子にエロいこと言わせて (スタッフが) 楽しむためのアニメ。深いこと考えず笑えればよし。ところで何でこの二人結婚したん?第1話、「あぁっ、旦那様ぁ、あたし、この日が来るのを待ってたんです」これはアウトじゃなかろか。第2話、フランスGP予選と (最後の5分が) カブった。第3話、メイド喫茶。立ったまま見えるのは短すぎやしないか。「お帰りなさいませ、旦那様」第4話、「気持ちいい?クリ」川澄がクリ連呼。これこそこのアニメの真骨頂。あとイギリスGP予選。第5話、淫乱女教師。「クリちゃん、触りにいかせてよ」第6話、裸エプロンとキャバクラとエロガキ。「麻美お姉ちゃん・・・イイ・・・」第7話、淫乱女教師再び。「今日は一人になりたくないの・・・」第8話、淫乱女教師三度。「出ちゃうんです、あたし・・・気持ちが高ぶると、どうしても・・・」3 D.C.S.S.・・・早速フランスGP決勝がカブって頭15分しか見れない。
3 魔法少女・・・全然見れね。日曜深夜はやめてくれってば。
3 ぱにぽに・・・まほらばの後番。やっぱり最初の10分見れず。3回目はインディで見れず。
4 ガン×ソード・・・「荒野に夢、街に暴力が溢れる、ボンクラ達の理想郷。」 登龍門とどっち見ようか悩む枠。OPすっげーカッコいい。ヒロインの声どっかで聞いたんだけど、と思ったら桑島法子。久しぶり。主人公の悪食ネタは正直勘弁だ。第1話、ルーベンスにミハエル?来年からはマッサ?(何)ジョジョにでも出てきそうなブっ飛んだ敵さん。「俺は童貞だ!」どないやねん(笑)第2話、「あれは嘘です!」カッコいいなぁ髭。何でみんな通り名が好きなんだ。背伸びする桑島かわええ。第3話、「ところで誰だい?あの縁の下の力任せは」投げるだけかよΣ(゜д゜)今回は高齢化社会に警鐘を鳴らすおハナシ。第4話、「ヴァンは違います!バカだけど、乱暴だけど、命を粗末にはしません!」いい娘じゃないか桑島。ザコ太くんってちとかわいそ過ぎないか(笑
6 萌えよ剣・・・「猫なのにワンセット(笑)」 ゲームは結構前に出てたよね、と調べてみたら3年前のリリース。今更販促にもならないだろうし一体何が目的なのか。続編?主人公の声が見た目の割りにえらく若いというか少年臭くて違和感。声優さんベテラン揃いだし、主題歌佐藤裕美だし、作画も安定してるし、思ってたほど悪かない。というか常に平凡ごくフツー。キャラもストーリーも大して印象に残らないし。高橋留美子絵と下らないダジャレと毎週ほとんど同じな展開が許せればアリ。俺は許せる。途中で切って「30minutes鬼」見ようかと思ってたけど、30minはDVD買えばいいしこっち見よっかな。第1話、河童。第2話、蛸。第3話、蛙。第4話、駄洒落アワー。妖怪っつーか怪獣だ。第5話、メカ土方さん。主人公が最初の一ヶ月で2回も死んでる。
機動新撰組萌えよ剣TV 主題歌 時代の無双花

機動新撰組萌えよ剣TV 主題歌 時代の無双花

6 涼風・・・「名物はヒバゴンだ!」 '80s的に懐かしい雰囲気のOP。キャラもストーリーも古典的なラブコメテイストが懐かしく、こういう演出なのかなと思いきや妙にエキセントリックなEDがまた衝撃的。声も絵もシナリオも評価するレベルになく、表情も動きも死んでるキャラ、全方位ツッコミどころな出来にキミは耐えられるか?一度はネタに見てもいいけど継続視聴はちと辛いかも。第1話、スーパー銭湯って「スパセン」言うのか。第2話、辛くなってきた。ロン毛いいヤツじゃん。第3話、頑張れ俺。教室で一人っきりな主人公に胸が痛くなる(笑)巫女さん!巫女さん!でもやっぱし声がアレだ。普通レンジの中で爆発するんじゃないのん?と思ったらウマいこと作れば食べた瞬間に爆発する爆弾卵になるらしい。へー。第4話、もう無理だ。独り言多すぎだ。
6 あまえ・・・「お願い、逸剛・・・イって・・・」 定番お色気ラブコメ。プラスαは「尼さん」。神道キリスト教ばかりの世の中に一石を投じるか、とは言えジャンル確立するにはちょっと弱いような。地味だからかなぁ。言い訳ばっかりのヘタレ主人公と素直になれないお色気担当ヒロインという組み合わせも基本中の基本。あとは巨乳と眼鏡と無口とガサツと太眉。新谷良子ってばGAしか知らんからこういう無口キャラは新鮮。ていうか気付かなかった。OPは電波系に入るかな?ED、上手くはないけどアコースティックで懐かしい曲調が個人的にツボ。第1話、「エッチ、スケッチ、ワンタッチーっ!」懐かしいなぁ。第2話、早速作画レベルダウン。田舎娘で堅物なヒロイン、それにしてもカラオケもプリクラも知らんて天然記念物級。今時カラオケみたいな娯楽は田舎のが充実してるような気がする。「そんな生き方をしていて、恥ずかしいと思わないの!?」ゴメンなさいゴメンなさい。第3話、クラスの友達が実は幽霊でした、って気付けよ。「大切なのは、カタチと、張りと、揺れ具合だぁーっ!!」別に揺れなくても全然構いませんよ?第4話、21世紀モダンホラーの決定版。今回はアニメオリジナルっぽいストーリー。「何事にも偏らず固執することなく、中程を貫くことが大切なんだ。寝食を忘れ修行すればいいというもんじゃあない。」
あまえないでよっ!! さんとら 夏盤

あまえないでよっ!! さんとら 夏盤

6 TL・B・・・「赤ちゃん、産まれそう・・・」 ウワサの出産アニメ。子持ちバツイチ駝鳥付きのヒロインと、それを愛してしまった悲しき主人公の物語。ところで誰の子供?キャラとか動きとかが宮崎アニメ、というのは今更か。設定とか予備知識皆無で見たので日本沈没にビックリし、いきなり戦争が始まってビックリし、そのまま出産へ。息つく暇もないどころか置いてけぼりな展開。出産シーンにしろ戦火から逃れるシーンにしろ、全体に濃いというか疲れる雰囲気が強く、おくさまは女子高生とか見て笑ってるような人間にはちと重い。第1話、最初は全然分かんなかったけど第2話見てから見たら結構分かった。第2話、はだしのゲン火垂るの墓でも見てるような気分に。気になったのでサイトを見てみた。はー、なるほど。銀髪少女は氷上恭子か。久々に聞いた気がする。27日は甲子園の時間変更であまえないでよっに被った。
8 ぺとぺと・・・「妖怪ぺとぺとさんはな、エロエロ妖怪やねん!」 えろえろやー。田舎の中学生だとか妖怪だとか、かみちゅと似た世界。と思ったらいきなし布団でタオル一枚。絵はかみちゅのが好きだしなぁ、と思ったらヒロイン関西弁か!この絵でえろえろってどうよと思ってたけど、もう関西弁だけで好感度8割増し。関西弁だし辛い物ダメだしそのまま大阪じゃん。大阪ほどぬけてないけど。栗コーダーの音楽は好きです。第1話、「勝手に動詞を作んな」あのポニテ娘はツンデレ希望。第2話、「貧乏のどこがあかんのや!」こぬりちゃんかわいーなぁ。メガネいいんちょのエロさはぺと子の比じゃないぞ。第3話、「ナニがナニして、あーなって、こーなって・・・」やっぱりいいんちょはエロいな。妹率100%て。姉好きには住みにくい世の中ですか。第4話、「貧乏金無しやねん」河童妹もかわいーなぁ。
知ラナイナイ空 

知ラナイナイ空 

14 ましまろ・・・「はじめまして、あたしは伊藤伸恵。ごらんの通り、ごく普通の16歳です。・・・嘘です。」 かーわいいなんて♪そういやコレも原作未読だ。アニメ化で姉ちゃんが短大生にされてたりするらしいけど、原作知らないから別に気になんない。コミック的な場面展開はちょっと唐突だけど、ゆるい漫才みたいなテンポ感はなかなか。何より声優陣が絶妙にイイ感じで、特に千佳@千葉紗子のツッコミが一番好き。OP曲は買います。ドラマCDも欲しいなぁ。10枚は要らんけど。第1話、「差別だぁっ!萌え差別!」全く色気の感じらんないシャワーシーンが素敵。第2話、「わんぷりーず」能登かわいいよ能登。アナにビビる茉莉ちゃんかわいいよアナにビビる茉莉ちゃん。そしてパパン素敵過ぎ。笹塚頑張れ笹塚。お箸の使い方教えてあげようとかそういうアレはないのかみんな。あと小学校の給食って机くっつけなかったっけ。「じゃあさ、じゃあさ、カレー味の」・・・ンコ?(台無し)第3話、「あな・・・あな・・・あなごの太巻き!」茉莉ちゃん欲しい。川澄ってこんなに萌えヴォイスだったか。プライマルとレッチリとまんじゅう三兄弟。ところで茉莉ちゃん家と違う方向に歩いてたのに茉莉ちゃん家に行く途中、ってのはどういう?
苺ましまろ(限定版)

苺ましまろ(限定版)