802Nレビュー

802Nレビュー

802SH修理中の代替機、今回は802Nでした。色はターコイズブルーで3月製造の初期モノ。1週間ほど弄くり倒してみたけど、冬モデル唯一の国内専売モデルって事で期待した「使いやすさ」はそれほどでもなかったかなという印象。

NECらしからぬ外見

鮮やかなメタリックブルーとともに目を引く、二つの筒を重ねたようなスタイリッシュなデザインは、他のどの端末にも似てない個性的なモノ。艶消しのメタリック塗装は、ヘアライン仕上げのアルミパネルとともに質感高く、ボディカラーに合わせてアルミパネルの色調も変えるなどかなり見た目にこだわった印象。それだけに内側のボタン周りが旧来のNEC端末らしいデザインになっちゃったのがちょっと残念ではある。サイドキーやスロットのゴム蓋は明らかに一段劣る質感だけど、それが意外に気にならないのは艶消し塗装のせいかな。
ボタンの押しやすさはそれなり。SHに比べるとかなり柔らかくて楽なのはいいとして、一部のボタンが緩んでギシギシいってるのが気になった。代替機だから普通よりは酷使されてる可能性高いけど、メール打ってばっかだったりするとヤバいかも。
デザインのせいで手に馴染みにくいカタチなのも残念。普通の折り畳み携帯は上 (液晶側) が軽くて小さめだけど、802Nは上下のサイズ同じで、また液晶側に色々付いてるせいか、開いた状態では上ばっかり重くて重量バランス悪い。とは言え1週間使ったら大分気にならなくなったので、慣れで何とかなるレベルの話かも。充電コネクタの位置と充電器の仕様はちょっと面白かった。

共通UIはやっぱり辛い

3G冬モデルとしては最後発、しかも国内専売モデルということで、3G共通UIとNEC従来機種のUIを統合したインターフェイスに。メインメニューやその下の構成は共通UIだけど、フォルダや電話帳はほぼNECオリジナル。画面の配色パターンも赤白含む5種類から選択できるんだけど、色のチョイスが微妙。256色の時代じゃないんだし、もうちょい中間色使った方がいいような。ミッドナイトブルーの背景なんてブルーバックそのものだし。
んで気になるのがメーラーとブラウザだけはそのインターフェイスから取り残されてること。配色はもちろんフォントの太さなんかも設定に連動しない (フォントの種類だけは変わる) し、メーラーは妙に行間が狭くて読み辛い。メーラーの妙な仕様 (一度アドレスを選択すると、スクロールして画面が遷移しても選択状態のまま) は相変わらずだし、URLを選択した状態で下キー長押ししても画面がスクロールしない謎仕様。
メール作成画面も分かりにくい共通UI。アイコンに対して下に「画像追加」「ファイル添付」って文字が表示されるからまだ親切な方か。改行が通話キー長押しとか変換履歴が下キー長押しとか逆方向変換がサイドキーだとか、文章入力がSHに比べて使いにくいと思ったけど、ここはNECオリジナルだから慣れの問題か。何よりよくわかんなかったのがメール作成時に「メールアート機能」がデフォルトなこと。文章入力し終わると下にもう一つ同じボックスが出てくるから何かと思った。宛先入力ではすぐに電話帳が出てくるSHの方が便利に感じる。それと宛先なのに「機能」の一番最初が絵文字入力なのはどうだろ。いや入力機能のメニュー統一するのはアリだろうけど。
ブラウザはブックマークとお気に入りが同じ階層にあるのが嬉しいポイント。便利なのがURI転送。面白いのが検索機能。携帯でページ内検索するほど大きいサイト見ることもそうないだろうけど。
ブックマークやお気に入りは10件、受信メール・メールリストは5件、と表示数が増えてるのは嬉しい。フォルダ周りもほぼ普通になったものの、惜しいのは相変わらずダウンロードのショートカットが残ってること。しかも何でか2番目にこっそり紛れてやがる。使わないってば。
ところでメニューキーでメインメニューとショートカットが切り替えられるのに、何で上キーにもショートカットが割り当てられてるのか。上キーでショートカット開くと、必ずメニューキーも連動してショートカットが立ち上がっちゃうのも謎。

冬モデルでは多分いい方

動作は起動終了、メール閲覧、アプリ起動など全てにおいてそれなりにキビキビ感あり。ストレス溜まるようなシチュエーションはそんなになく、少なくとも902/802SHに比べれば全然マシ。あくまで比べれば、だけど。ブラウザの起動だけは何でか1秒くらいかかる。
802SHと同じ2.2インチQVGA液晶は、モバイルASVを見慣れた目には正直ショボい。カメラは124万画素CMOSminiSD持ってないからサンプルはナシ。画質が気になる方は携帯情報局ITmediaでご確認下さい。画質はさておいても使い勝手の悪さは気になるところ。カメラを立ち上げると必ず最初に機能選択が表示されるので、普段デジカメモードしか使わない人でも一々選択しないといけない。大体メインメニューのど真ん中にカメラがあって、デスクトップのショートカットにもデフォで入ってて、更にカメラキーまで付いてるってどうよ。Vアプリはプリインストールのエアホッケーゲームだけ試した。SHのワケわからん洋ゲー (日本語ローカライズすらされてない) に比べれば全然マシ(笑
サブディスプレイは確かに便利だけど使い勝手悪い。3G共通アイコンは分かりにくいし、メール受信で表示されるのは「受信完了しました」だけ。しばらく放っとくと送信者が表示され、更にしばらくすると元の画面に戻っちゃう。サブディスプレイ無しのSHに慣れたせいもあるんだろうけど、ちょっと使いづらい。
バグだらけ初期不良だらけのSH&SE、独特すぎるボタン配置と唯一のSymbian OSで素人お断りなNK、そして今時珍しいほどの低スペック低質感のMO。というラインナップな3G冬モデルの中で見れば、このNが一番マトモなのは疑う余地なし。ただボーダフォン3G自体が他人にオススメできる状態になく、また今日リリースの902Tはじめ今後はもっとマトモな端末が出てくるだろうし、どうしても今すぐボーダフォン3Gにしないといけない、けどあんまり予算は割けない、なんて状況でもなければ選ぶ必要は皆無。個人的にはminiSDなのと液晶の画質とメーラーの読み辛さが許せないのでSH。あと初めてホットモックに触ったときアルミパネルのせいか2度も静電気にやられて、それが自分の中でこの機種の評価を大きく下げてる。帯電体質でもないのに俺。