カナダまでの2週間

FIA会長、チーム&タイヤメーカーに『指導』

堂々と「レース捨てろ」なんて言い出すたぁ思いませんでした。この際だからフラットスポット作ったら失格、とかバーストさせたら出場停止、くらい言っちまえ(笑)今回のレギュレーションの一番の問題は、タイヤ無交換ルールがスピード抑制に何の効果もなかった事じゃないかと思うんだけども。

ところでメルセデスル・マン事故って、ちょうど50年前の今日、1955年6月11日だったんですって。マイク・ホーソーンジャガーを避けようとしたヒーレーにピエール・ルヴェーの300SLRが突っ込んで空飛んで観客席に突っ込んだ「モータースポーツ史上最悪の事故」。この50年で確かに安全性は向上してきたけど、それでも時速ン百キロでクルマ転がしてんだから常に危険は隣り合わせ。安全のためとは言えスピード落としすぎてもつまんないし、難しい問題やね。

クルサード、「たった0.2キロが5千ドルに」

スピード違反の理由は「ミナルディより先に出ようとした」からだそうで、こないだのモナコに続きまたもミナルディに泣かされた先生なのでした。それにしてもこの写真ステキ過ぎ(笑

ウィリアムズ vs BMW

BMWザウバー買収してワークス参戦とか何とか。そしたらウィリアムズはホンダと組む、なんて噂もあったりしてそういやホンダはBARとあんまりうまくいってないらしいしバトンもウィリアムズ行きそうだし、遂に「ウィリアムズホンダ」復活?なんて。

ジャック vs ペーター

バーニーさんまで割り込んできて、にわかに面白くなってきちゃいました。それにしてもジャックも散々言われちゃってかわいそうに。どっか他にいいチーム無いのかな。・・・無いか。