今日こそインディジャパン決勝

ダニカおめでとう!いやぁ、歴史的な瞬間を目の当たりに出来た事はとっても嬉しかったのですが、せっかくだから最初っからちゃんと見たかったなぁ(寝坊した
確かにスピードより燃費競争な面が強いレースで、もし終盤にイエローが出てたらまた違った結果にはなってたんだろうけど、ただ最終スティントを冷静にペース保って走りきったクレバーさが勝利に繋がったのも確かだし、一勝したと言う事実は何より大きいんじゃないかと。確かに遅いドライバーじゃないのは分かってたけど、勝ちがなかったせいか個人的にはどうしても中堅どころの印象が拭えなかったからなぁ。
ともあれオープンホイールのトップカテゴリーで女性が勝ったのは初めてだそうで。ラリーレイドならWRCミシェル・ムートンとか、最近だとパリダカで勝ったユタ・クラインシュミットが居るし、じゃあロードレースでは他に誰か居たのかなと調べてみたらDTMのエレン・ロールだとか。


こうなると同じチームの武藤にも頑張って欲しい所だけど、ピット出口でペースカーに並んだ所で突然のスピンというなかなか面白いミスで周回遅れの11位。あ、2台に挟まれた3ワイドでたまらずスピン、とか書いたらちょっとレースっぽいかも。本人だけじゃなくチーム側でも燃料給油のミスがあったり、戦略が噛み合わずアンダーグリーンでのピットばっかだったけど、ただ本人のミスが無ければせめてラップダウンにされずに済んだのかな、と思うとちょっと勿体ないのです。まぁまだルーキーだし、あんまり今から期待しすぎるのも酷か。あともてぎのロードコースだったらたっぷり経験あるから勝てたかも、とか。


あと目立ったのは去年の松浦と同じくやらかしちゃったマルコ。indy500.comに場内実況付きの映像があるけど、冷静に解説してる松浦がとってもステキ。レース後のステージでも自虐トークしちゃったり、現役時代にはあんまり好印象無かったけど今になって応援したい気持ちが湧いてくるのでした。ところでじゃんけん大会を全米に生中継とかどうなのさ。最後まで見たけど。


あと「ハッスル黄門」はもうコチラより目立ってるんじゃないかとか、毎年やってるけどからあげクン一年分ってどうしてるんだろうなぁとか。そして一番いらなそうな日本ボウリング協会のピンバルーン。