立夏、お誕生日おめでとう。

大変大変!ヒカルが初めてマトモな日記を書いた!
寝オチにどら焼きにポエムにとネタの仕込みでは随一なヒカルがごくごくフツーに日記書いてきたのに驚き、入学式や新しい学校生活のハナシで来るかと思えば一言も触れないし、ホタ、氷柱、春風、ヒカルとAコースばかり続いたのも意外だし、全くどこまで予想を覆してくれるのか――やっぱり誌上ゲームを予想して当てようなんて無茶な気がしてきたよフレディ。
「ぱおん(まぁ頑張れ)」

虹子やさくらやマリーが連れ立ってかけてきて――。


部屋のドアを開けるやいなや、
泣きながら私のベッドに潜り込んできたんだ。

さくらやにじはともかくマリーも泣いちゃうんだ。自分も怖いけど「大丈夫よ!怖くなんてないんだから!」なんて励ましながら、泣き出しちゃった妹を見てるウチに耐えられなくなっちゃって――みたいな?「雷でも鳴ってくれると嬉しいものじゃが」なんて言ってた観月と、「なんでおそらはごろごろいってるの?」とか聞いてきそうな青空は余裕で楽しんじゃいそうだけど、さすがに泣いてる姉妹を無視するとも思えないし寝ちゃってたのかな。んで翌朝「せっかく雷が鳴っておったのに――寝入ってしもうた(しょんぼり」なんて。何だか勝手な妄想ばかりが突っ走ってます。
「パンダみたいに丸まって」って例えもちょっと面白いような。猫なら分かるけど――パンダ好きなのかしらヒカル。ともあれそんな可愛い妹たちへのヒカルの優しい視線がとっても暖かく、あれ、そう言えばお兄ちゃんを頼ってくる妹はいなかったのかなとちょっと寂しくなったり。大丈夫だよ、俺はCコースじゃないから寝てるときに変ないたずらとかはしないよ?(そんな発想する時点で駄目だ

あの頃、私は春風と蛍と同室で――
蛍は小さな頃からのんきな子で意外と動じないのに――

心の広い、と言うか器の大きい子だなぁ、とは思ってたけどそっか、「のんき」って表現もアリか。優しくてあったかくてのんびりで――あぁ、やっぱりホタは俺の太陽だ!ちっちゃいホタも可愛いよぅ可愛いよぅ(完全に駄目だ
あと当時は海晴さん達の部屋と春風さん達の部屋だけだったんだよなぁ。空き部屋ばっかりだったのか――やっぱり家族増えるのに合わせて大きい家に引っ越したのかな。

春風はもう、今のさくらなんかと比べても、
あきれるくらいの怖がりで――
なにかというとすぐにべそべそ泣いてた。

あらやだ可愛い。イメージと違う、と言うよりはここ最近の感じからするとむしろイメージ通りで――何より怖がりながらもしっかりお姉さんしてるって所がたまらないのです。最初のにじさくマリーも、幼稚園組の「お姉ちゃん」なマリーが同じような感じで妹たちを連れてきたのかなぁ、なんて思うとこれまたとっても微笑ましくて。
あと昨日の春風さん日記でも感じたけど、ヒカルと春風さんの関係って何だかいいなぁ、とか。妹に愚痴っちゃう姉に対してからかうような意地悪言ってみたり――ちょっと頼りない姉と、強い妹。姉と妹って言うより対等な信頼関係みたいな、ちょっと入り込めないような絆を感じて、何だろ、羨ましいってんじゃないんだけど――いや、羨ましいのか?

あれから――もう10年以上もたつんだな。


春の雷の夜に生まれた立夏の誕生日。


春雷を聞いて――もうすぐ夏だと思った私たちも、
ずいぶん小さな子供だったな――

昔の彼女たちの姿も想像するに微笑ましいけど、何よりヒカルの優しさを感じさせられるのが本当に嬉しいのです。春風に対する優しい視線もそうだし、10年以上も前のあの日の事をこんなに克明に覚えているのも、それだけ姉妹のことを大事に思ってる気持ちの表れなんだろうなぁ、とか。
出産でナゾのママがいない間、小さい子供達だけで支え合って、頑張って――そういう経験も今の彼女たちを作ったんだなと思うと尚更この思い出話が嬉しくて、もっともっと色んな思い出が聞きたくなってきます。あとちっちゃい頃のホタが見てみたいんですが描いて頂けないでしょうか(本音

立夏、お誕生日おめでとう。
今年は――優しいお兄ちゃんが一緒で、良かったな。

この一言にヒカルの優しさがもう全力に詰まってて。立夏へのあたたかい言葉であると同時に、姉妹の思い出にはちょっと出遅れちゃったトゥルー俺だけど、これから新しい思い出を紡いで行けるんだな、って希望を感じさせられて――あ、なんか目から水が――(そして金獅子丸で吹っ飛ばされるのでした



あと春風さんにヤンデレっぽさをあんまり感じなくなったのは何でかなと考えてたんだけどそうだ、春風さんはアグレッシブなんだ。一人で「王子様ぁ王子様ぁ♥」って言ってるんじゃなくて直接「王子様ぁ♥」って――あれ?あんまり違わないよ?という冗談はさておき、強い愛情を抱え込むんじゃなくちゃんとトゥルー俺に向けて放出してるからあんまり暗さを感じないのかなと。あとこっちの事をちゃんと気遣ってる感じが伺えるんですよね。極端なハナシこっちが突き放した場合に「そんな事有り得ない」って思っちゃうのがヤンデレなら、春風さんなら「ごめんなさい王子様・・・」みたいな?ヤンデレが割と自分中心で妄執的になっちゃうのに対して春風さんの場合相手 (=トゥルー俺) が何より大事なんだ、って感じで。とか何とか言って、スクイズ空鍋もやった事無いし「ヤンデレ」のヤの字も知らないんだけど俺。
むしろヤンデレ化しそうなのは自分の中に溜め込むタイプのヒカルなのかも、とか思っちゃうのはnon titleさんのマンガ読んだせいかしら――とりあえずアレだ、春風さんは世界で1番かわいい俺のステキなお姫様だよ!

べびプリCG

かんのんのすてきさんの制服ホタ!白い制服に白いリボンがホタの可愛らしさを引き立たせてもう!もう!ちょっと照れたような笑顔がまた!もう!


図書館に住みたいさんの切ない春風さんキッチンマイスター春風さんお洗濯春風さん。とっても切ない表情もたまらなく、キッチンを守るしっかりした表情も、家事に大忙しなちょっと慌てた表情も、もう春風さん大プッシュ!


papillonさんの麗さんつぶらな瞳がとっても和風美人な設定を感じさせられる可愛さ。あとバックの桜模様にブルートレインの「さくら」をちょっと思い出したり。


空色計画さんの制服立夏。イタズラっぽい笑顔が立夏らしくて可愛い。


Mint Blue+Sugerさんのべびプリショート漫画 File9 『中学生はお年頃』。オンナノコらしい悩みに戸惑う立夏と、氷柱の的確なツッコミ (経験者?) がステキ。


木星探査報告さんの氷柱とフレディマンガ。無駄に自信満々な氷柱が可愛く、あ〜るは懐かしいなぁ。「逆光は勝利」とか「トライXで万全」とかフジの裾野にサクラ咲く♪とか。


お助けアニキ事務所さんの虹子とフレディマンガ。氷柱はいい子だなぁ(そういう問題じゃない