マレーシアGP 決勝

マレーシアGP 決勝

マッサぁ・・・


決勝はマレーシアらしい暑さの中、心配されてた雨も降らず、予想通りフェラーリが一方的に逃げる展開。あとは壊れさえしなければ・・・という所でまさかのマッサ。
確かにドライバーエイド禁止でマッサが苦しむ、というのは開幕前にも言われてたけど、それにしても2連続ノーポイントは苦しいどころじゃ済まなそうなダメージ。ピットストップでライコネンに逆転された後は離される一方だったし、このままじゃセカンドクラブ入りどころかシート喪失コースですよ?


マッサのミスはともかくフェラーリが強かったマレーシアで、対照的にマクラーレン勢は全くパっとせず。コバライネンが3位に入ったけどマッサが残ってれば表彰台に乗れなかったし、ハミルトンは最後のピットストップまでウェーバーを抜きあぐねるし、タイヤ交換でミスするし、最後のピットインも残り12周なのに8.9秒かかるし、そもそも昨日のペナルティだってチーム側がちゃんとアタック中のマシン教えてればよかったんだし、ちょっとマクラーレンにしてはちぐはぐな週末。まぁ先週のフェラーリほどじゃないけど。


ちぐはぐと言えばバリチェロと一貴。バリチェロは何と2戦連続でペナルティ。今回はピットレーンの速度違反だからドライバーのミスだと思うんだけど、とにかく真ん中くらいの力はあるんだからこういうミスはなくさないとね。
最後尾スタートだった一貴のピットインがかなり早かったのは意外。ピケJr.に付き合わされるのを嫌ったのかなと思ったけど、軽くして抜いていこうって作戦だったらしく。確かに序盤は13位まで順位上げて・・・とそこまでは良かったんだけど、2回目はスローパンクチャー起こしてまた短いスティントに。早め早めのストップが災いして最後のロングスティントでペースがガタ落ち、スピンアウトして最後尾に落ちちゃって、日本人二人がブービーという何とも悲しい結果に。まぁどっちにしろウィリアムズは厳しい週末だったんで仕方ないけど。


トゥルーリは1周目で3台に抜かれてたんでやっぱり決勝は駄目か・・・と思ったけど一応1コーナーまでポジション守ったし、去年みたいにスタート直後の出足が明らかに悪くて1コーナー入るまでに抜かれる、みたいなパターンじゃないんで大分良くなってるんじゃないでしょうか。レースペースの方も、第2スティントまでマクラーレンとほぼ変わらないペースで走れてたし、決勝ファステストはトップ3+バトンに続く8番手だし。って言うかバトン速ぇ。
SAF1は2台揃って完走。現状考えればそれだけでも立派なんだけど、それにしても何だか一昨年に逆戻りしちゃったみたいだなぁ。


面白かったのは大きく分かれたタイヤ選択。上位勢ではフェラーリ2台とウェーバーがハードx2→ソフト、ヤルノがソフトx2→ハード、BMWはクビカがハードx2→ソフト、ニックがソフト→ハード→ソフト、マクラーレンはハミルトンがソフトx2→ハード、コバライネンがソフト→ハード→ソフト、アロンソもソフト→ハード→ソフトと。
どっちでもそれなりに使えた、って事かな?それならそれでBMWみたいに戦略分けるのはアリだけど、決勝で上位に入ったメンバー見るとハードをメインにした方が良かったようにも。
タイヤに優しいと言われるフェラーリがハード、逆にタイヤを使っちゃうマクラーレンがソフトで出たのも興味深く、まぁマクラーレンは柔らかい方でスタートダッシュを狙ったか、もしくは前のマシンに付き合わされる序盤を使い辛いソフトで走ろうって事かな・・・と思いきや最初のスティントでフェラーリより重かったのにソフト、最後のかなり短いスティントをハードで走った、ってのはどうなんだろ。逆にハードが使い辛かったのかマクラーレン的には。


・あらトッド来てる
・ニック、DC、アロンソの3ワイドは面白かったですね
ピットクルーの頭にカメラ付けるのはいいけど、給油クルーだとあんまり意味無いと思うんだ