オーストラリアGP 予選

いよいよF1も開幕ですよー。今年は標準ECU採用でTCをはじめとするドライバーエイドが使えなくなったのが大きなポイント。まぁデフの制御を上手く使えばTCナシでも結構何とかなるらしく、むしろエンジンブレーキコントロールが無い影響の方が大きいとか。何にしてもオンボード見てるとやっぱり今までより丁寧に操作してるのが分かるし、それでもいつもよりコースオフ多いってんだから慣れるまでは大変そう。
予選自体もQ1が5分延びて20分、Q2は変わらず15分、Q3は逆に5分短縮の10分に変更。Q3後の燃料戻しが無くなったので、バーンオフラップの必要が無くなってただの重タンアタックに。


んで予選。今年はフェラーリ独走か?なんて言われてる中、いよいよ本当の力関係が明らかになる・・・のですがテストでぶっちぎりに速かったライコネンがQ1でいきなりスローダウン。燃料系のトラブルだそうで、信頼性不足は相変わらずか。マッサはマッサでTC禁止に苦しんでるらしく、マクラーレンを食うには至らず。
何とか参戦なったSAF1は、開発どころかテストもロクに出来てないし、スペアパーツすら間に合ってないくらいだし、とりあえず出走できただけで御の字。琢磨がトップから2秒以内だから一昨年よりマシと思えば。
それよりそんなSAF1にまで食われたピケJr.は大丈夫か。同じくルーキーでは個人的に大注目な眼鏡っ娘ボーデもQ1落ち。娘じゃねぇ!ま、予選アタックは慣れが必要な部分も大きいし、これからの成長に期待。


Q2では地元ウェーバーがコースアウト。ブレーキ周りのトラブルだとかで、こっちも相変わらず信頼性不足は解消できてないんですか?去年一年間かけても治らなかっただけに、今年も「完走できれば表彰台だったのに・・・」な展開が続いちゃうのかなぁ・・・
予選が大きな課題だった一貴はQ2止まりの14番手。チームメイトから0.35秒差、Q2進出まで残り0.25秒と進歩は見られたので良し。ただトラブルで止まったライコネンウェーバー除くとQ2勢最後尾なのはちょっと残念。
何とアロンソも12位でQ2落ち。デフのトラブルがどの程度だったかにもよるけど、経験値不足のピケJr.はともかくアロンソをもってしてもこの位置って事は相当ヤバいんじゃないかルノー
そしてまさかのホンダ11位&13位。去年は何だったんだろって感じだけど、オーソドックス目なデザインにしたのが功を奏したご様子。TC禁止が追い風になりそうなバトンよりもバリチェロの方が速かったのは意外。


ライコネンアロンソが消えて、PPは必然的にハミルトン。クビカが自身最高位の2番手、軽いのかと思ったけどQ2→Q3のタイム落ちもマクラーレン勢と変わりないし・・・あ、でもクビカはQ3でミスしてるしそもそもマクラーレンがQ2で手を抜いてる可能性もあるから分かんないか。3番手にコバライネンがつけ、トップ3をF1歴2年未満の若手が占める結果に。
RBRはDCがしっかり8番手。あとは壊れなければ・・・
トヨタは予選男のトゥルーリが6番手、新人グロックも9番手に入って、少なくとも予選では相変わらず良さそう。あんまり良くない決勝ペースと壊滅的に良くないスタートが改善されてるかどうか。
ベッテルは一度もアタックせず10番手。燃料温存かと思いきやメカニカルトラブルだったようで、ただQ2ではトップから0.65秒差の6番手タイムだしかなり速さはありそう。


開幕前のテスト見るに、個人的にはフェラーリマクラーレン>>ルノーBMW>ウィリアムズ、RBR>トヨタ、STR>>ホンダ>インド>SAF1くらいかなと思ってたけど、思った以上にルノーが悪くてホンダが良かったみたい。テストでかなり良くないと言われてたBMWも何だかんだで去年と同じくらいの位置には来てるし、トヨタやSTRもしっかりQ3に食い込んでるし、中団勢は去年以上の混戦になりそう。
ま、ストリートコースのアルバートパークだけでマシンの実力を計るのは気が早いんだけど、何にしてもフェラーリ独走はなさそうなんでそれなりに面白いシーズンにはなるかな?しっかしマクラーレンはホントに壊れなくなったなぁ。


フェラーリはリアウィングの前側にスポンサーロゴ付いてないのでちょっと淋しい
・ノーズのコックピット寄りにもロゴ付いてないからオンボードでも淋しい
BMWは結局あのノーズのウィング採用するのか
・RBRの背ビレも採用されて、見た目にも面白いシーズンに
・ホンダの新アースカラー、テレビで見ると意外にいいなぁ
・インドは前後ウイングの色のせいで遠目にちょっとマクラーレンっぽい
SAF1はスーツが黒&赤になってF1というよりIRLっぽい感じ
・やっぱりフォーリーフは消えたか
コクピットのプロテクター嵩上げのせいで、インダクションポッド脇のオンボードが見辛くなった
・どうでもいいんだけど予選結果の表でスーティルと琢磨だけオレンジ色だったのは一体何事?