氷柱お誕生日おめでとう!

とどーかーないーカードをー夢見てー
腕ーをのばしー郵便受けー開いてー


やぁ!トゥルー兄のみんなは今日郵便受け何回覗いたかな?
ホワイトデーのフォトカード、今日から関東中心に届き始めてるみたいですけど、ウチにはまだ来てません。ま、前回外れた経験からあんまり期待すると後が辛いのは分かってたので、今回は期待しないようにしてたんですけどね。うぅっ・・・
せめてバレンタインの18回連続更新みたいな届かない組への救済措置でもないかな、とちょっと期待して日記チェックしたけどそんなお慈悲もなく。カードが来ない上に日記も通常更新のまま週末を迎えるなんて・・・まさに終末!


とそんな憂鬱な気分を氷柱がっっっ!!まさかの一人連続更新はバレンタインにも匹敵するインパクトですよ!!まぁカードが来ない、日記 (1回目) もちょっと物足りない、そんな飢餓感のせいもあるのかもしれませんが。それにしたってたまらないくらい切なくてあったかい気持ちにさせられるステキな日記で、一気に幸せになっちゃったのでした。


最初の日記は初の誕生日にご本人登板、というインパクト。ま、19人もいるんだから確率的には年に一度の誕生日に当たらない可能性のが高いし、そもそも誕生日が月平均1.5回やってくるトゥルー家族では誕生日自体が珍しい事ではないワケで、誕生日に本人が来ないなんてのはこっち側の勝手な思い込みであり――その思い込みを逆手に取った登板ならそれはそれで恐ろしい戦略ですが。
そして今日の主役は、自分の誕生日だってのにみんなのおやつ買いに行ったり、妹たちの事を気にかけたり、相変わらずいいお姉ちゃんしてる・・・のですが、かなり不満が溜まってるようで言葉の端々からイライラ感が伝わってきます。そんな中、

私、自分の誕生日がキライよ。
魚座っていうのも好きじゃないし。


だいたい
自分の誕生日に、世の中のたーくさんのカップルが
愛を誓い合ってるなんて思ったら――
気分が悪いわっ。


本当は――
私の――
私のためだけの特別な1日のはずなのに。

ぽろりと本音が。確かに誕生日ってのは本人にとっては特別な日なのであり、その特別な日が世間的には全く別の記念日であることに寂しさを覚える、という気持ちは分からなくもなく――今年はトゥルー兄が来たことで姉妹達までホワイトデーにわくわくしてる (想像) のも、それに拍車をかけてるのかもしれません。何だかんだでその寂しさをぽろっとこぼす辺りが可愛らしいんですけど。

は――?


ホワイトデーのプレゼント?


あなたバッカじゃないの?

今までも下僕扱いこそしてたものの、本気で罵倒されるのは初めてなので興奮してきた、もといホントに機嫌が良くないんだなと実感。こないだの日記の「バカ」は呆れと照れ隠しだろうし。
確かにホワイトデーが嫌い、なんて言ってる矢先にホワイトデーのプレゼントってのはやっぱりちょっと空気読めてないし――

私はね――


あなたにバレンタインチョコレートなんて――


あげた覚えはないんですから!

何より氷柱はバレンタインのことを未だに気にしてたみたいで。一生懸命作ったチョコを渡せなかった悔しさとか寂しさが、この一言から滲み出てるのです。「あげた覚えはないんだから!」じゃなくて「あげた覚えはないんですから!」って言い方にちょっと自虐めいたものを感じて、ただ下僕に怒りをブツけてるワケじゃないんだなぁ、とか。
バレンタインがうまくいかなかったが故に、余計にホワイトデー憎し、みたいな気持ちになってしまうのかもですね。せっかくの誕生日にこんな気持ちなのはちょっと可哀想で・・・

と思いきや何と1時間 (くらい) 後、氷柱が再び登場!海晴さんにこってり絞られちゃったのかもしれませんが、それにしても氷柱がこんなに素直になってビックリしたし、きゅんきゅん来ちゃったのです。
しかもこのシチュエーションはたまんないですよ!バレンタインに氷柱のチョコを食べちゃったさくらを安心させたくて作り直したチョコ、でも渡すタイミングが計れなくて・・・そんな素直な気持ちを、ドア越しに一つ一つ紡いでいく・・・


もー、ヤバいよね!!
さっきから何度も読み返してるんだけど、その度に切なくなって――思わずぎゅって抱きしめたくなって。氷柱の優しさと不器用さが、その言葉遣いも相まって真に心に迫ってくる、本当に切なくてあったかくて、優しい気持ちになれる素晴らしい日記なのです。・・・日記?


とりあえずこれで終末もとい週末は乗り切れそうです!負けない!

方円軒さんの氷柱&綿雪。氷柱のちょっと照れたような笑顔と優しい眼差しがとってもステキ。


図書館に住みたいさんは早速今日の氷柱を。ドア越しの切なげな表情や、渡せて気分晴れやかな後ろ姿もいいんだけど、最後の食べてくれて嬉しいんだけど素直に喜べない複雑な表情がたまらなくいいですね。チョコ食べてお腹壊しちゃったりしたら「仕方ないでしょ!私のせいなんだから――」とか言いながら甲斐甲斐しく看病してくれるひょうちゅうちゃんかわいい!


Mint Blue+Sugerさんの氷柱HAPPY BIRTHDAYイラスト日記のツンツン氷柱&反省氷柱。怒ってみたり、しゅんとしてみたり、今日の氷柱の2段攻撃はかなり強力なのでした。


White Bell'zさんの氷柱&綿雪。氷柱の「ユキは私のよ」と言わんばかりの表情と、当のユキがちょっと戸惑ってるような感じがまたいいのです。


ろうんげな。さんのお誕生日おめでとう4コマ。ひでぇ!って言うかユキが死んじゃう!さすがは天才なのにうっかりなひょうちゅうちゃん


木星探査報告さんは夕凪のマホウマンガ。いつも通り年少組が可愛らしいのはいいとして、最後の春風さんの突き抜けた笑顔がステキ過ぎます。


そしてトゥルーしいたけ栽培場さんは三度Webラジオですって。ペース早いな!