無秩序

吹雪が無事みたいで一安心。いや、確かに冷静に考えれば企画が始まってもない段階 (来月号から本格始動です) でそんなクリティカルな事態が起きるなんて有り得ないんですけど――一昨日はそんな事も考えられないくらいテンパリングでしたからねっ。


さて、落ち着いたところで気になるのが吹雪の身体 (変な意味じゃないよ?)。熱に弱かったり妙に賢かったりエラー起こして止まったりと今までかなりロボっぽい印象を受けてたのですが、昨日の霙さんの日記を読んでたらロボじゃないようにも思えてきて・・・何となくそう感じた、程度なのですが、例えば「弱い網膜の働きを補うかのようにその五感を発達させ、高度な知力を発達させてきた」って、何とも人間的だと思いません?ロボだったら頭良くて当たり前だし。ま、風邪だと言ってみたり初恋だと言ってみたり、霙さんてばかなりお茶目に誤魔化してくれてる感じなのであんまり真に受けちゃいけないような気もしますが。
で、YU-SHOWさんがサイボーグ説を語られてたので、ウチは逆にロボじゃない可能性についてちょっと考えてみようかなっと。


これまで出てきた中である程度具体的な設定は
「血液型不明」
「異常に優秀な記憶力とIQを有する小学一年生」
「視力が弱い」
「34〜36度で目眩を起こす」
それに今回判明した
「人よりもかなり小さい姿で誕生し」た事。


「血液型不明」というのは一般的にもよくあるハナシなので問題なし。もちろんフィクションのキャラ設定において敢えて血液型を「?」にしてるのはやっぱり何かしらあると考えた方が自然ではあるけど。


「異常に優秀な記憶力とIQを有する」と「視力が弱い」点については、今日の日記で霙さんが「弱い網膜の働きを補うかのようにその五感を発達させ、高度な知力を発達させてきた」と書いてる通り、何かしらのハンディキャップを持つ人が特殊な才能を開花させる、という事もある (サヴァン症候群とか) のでこれまた問題なさそう。そもそもがべびプリの娘達はみんな年齢にしては比較的大人びてるのであり、これくらいの頭の良さも・・・あ、一つ上の夕凪さんの分を吸い取ったのか!?
逆に機械の身体にしては熱に弱いとか弱視とか欠陥が多いような気がしますが、まぁアラレちゃんも目が悪いし、そういうのもアリですか。


で、今回の「人よりもかなり小さい姿で誕生し」た、というのをそのまま受け取れば未熟児だったって事で、少なくともナゾのママから生まれてきたのは確かなよう。そしてここで急浮上してくるのがYU-SHOWさんも書いてらっしゃる「吹雪と綿雪が双子」説。
リスクが大きく早産の可能性も高い多胎妊娠。誕生日こそ違いますが、吹雪が何かしらのトラブルで先に未熟児として生まれたとしたら・・・またそのトラブルのせいで身体が弱くなってしまったんだとしたら。健康体だらけのトゥルー家族の中で、この二人だけ妙に身体が弱い理由の説明にもなるんじゃないでしょうか。
実際問題、Wikipediaによれば「中には数時間から数十日の間隔で生まれる場合もある」とか、最大95日離れた事例もあるとか、また子宮が複数ある「重複子宮」のため6週間違いで生まれた (ただ流産や死産の確率が高いらしいですが) なんて事もあり、誕生日が違う双子というのもありえないハナシじゃないみたいですね。
もちろん勝手な想像であり、フィクションの世界にそんなマイナーな事例持ってくるかよ、と思わなくもないのですが、ただ双子説を推すもう一つの理由として、誕生日と年齢の問題があるのです。この辺の年齢の解析は色んな所で行われてるので詳しくはそっち読んで頂くとして (綴り裏 - Baby Princess 誕生日問題解決の可能性Cyberfield - アタマの体操帰ってきたへんじゃぱSS - シリーズ・検証Baby Princess。)、気になるのが綿雪の設定が幼稚園児だったり小学生だったりする所。
当初の設定・・・と言うか公式サイトのキャラクター紹介では吹雪が「小学一年生」、綿雪が「体が弱いため、満足に幼稚園にも行けないらしい」とあるのですが、G's本誌では3月号4月号とも、綿雪の紹介が「体が弱く、あまり学校に通えない・・・。」となってるんですね。「吹雪が小学一年生」なのにその一つ下の綿雪も小学生、とすればこれはもう双子と考えるのが自然。
ただ綿雪を小学生にしてる本誌には、逆に吹雪の「小学校一年生」設定は書かれてないので、もしかしたら吹雪が2年生になってる可能性も無くはないのですが。



さて、吹雪が人間だったときに一番問題になりそうなのが「34〜36度で目眩を起こす」事。つまり吹雪の体温は33℃以下?最近低体温児が増えてるらしいですが、それでも平熱が35℃台。大人の低体温でもいいとこ34℃止まりであり、そして33℃以下は低体温症の症状を見るとかなりの危険域になってしまうみたいです。
それこそ麗さんが言ってた通り変温動物でもない限り――少なくともフツーの人間では有り得ないと思われる体質、これが自分にロボ?と思わせる一番の要因。最初の日記では夏が苦手だとか体温が比較的高い小さい子供は苦手、程度だったのですが、バレンタインに具体的な数字が出てきちゃったからなぁ。いや、そもそも医学とか生物学とかの知識が欠片もないんであんまり勝手なこと言えないんですけどね。


更にロボ娘 (ないしは深い事情がある) 説を裏付けるのが、昨日の年中組以下の慌て方、それに対して霙&春風さんだけが冷静に対処してた点。少なくとも氷柱から下の子は吹雪の正体、とは言わないまでも今回の吹雪の症状については知らなかったワケで、そうなるとやっぱり小さい子には言えない衝撃的な事情がある可能性は高いのです。深い事情があるらしいことを日記で示唆してた氷柱さんまで知らなかったのは意外っちゃ意外でしたが。
ただ吹雪がここまでの状態に陥ったのが初めてだったと考えれば、小さい子が戸惑った理由も説明が出来なくはないのかな、とか。
ママは吹雪が生まれた時に彼女の特異な体質を医者から聞かされ、ショックを受けるも頑張って育てていくことを決意→その時点で既に10代だった上の方の子には、ママが不在の時に「不測の事態」が起きても対処できるようにかなり深いところまで説明していた→けどトゥルー兄が来るまでは一度もそういう事態が起きなかったので、わざわざ下の子に説明する事もなく平穏な日々が過ぎていった・・・みたいな。それなら事情を知ってそうな氷柱さんまで慌てちゃってた理由も説明できるし。ところで「ひょうちゅうちゃん」でぐぐったら2,380件も出てきたのでビックリしました。だいぶ一般にも浸透してるんですね。




と言うワケで一番引っかかるのが体温の問題。他は大体説明つくんだけど・・・まぁこの家には未来視の霙さんや見えないものが見える観月さんみたいな特異体質もあるし、いやこの二人 (特に霙さん) がどこまでホンモノかは分かりませんが――何にしてもトゥルー世界の全てをリアルに当てはめようとするのは無駄なのかもしれません。とりあえず吹雪綿雪双子説は結構ありそうな気がしますが。


結論としては、やっぱりどっちかと言えばロボっぽいんだけど、どっちとも取ろうと思えば取れるよね、という長々と書いた割に何の意味もない感じに。だってほら、まだ企画始まってないし (来月号から本格始動です)、これからまたどんどん設定とか出てくるだろうし・・・
って言うかそもそも個人的にはあんまり気にしてないんですけどねそこら辺の設定。だって吹雪が可愛い可愛い妹なのは間違いないもん!クールに見えるのに実は兄のことを考えすぎてて倒れちゃうなんて、もうなんて健気で可愛いんだこの子はっ!早く元気になってくれ!


それにしても幸せな家族、という面ばかり強調されてた所に色々と深そうな部分が出てきて、何だかもうストーリーも中盤のヤマ場を迎えたかのような気がしてしまいました。まだ始まってもないのに。

Mint Blue+Sugerさんのベッドの上の吹雪。「触れる事のできない切なさ」が何ともたまりません。特に吹雪はこの年頃にしては非常に理性的な子で、お互いに触れられない理由が分かってるだけに余計切なさが募ります。
ところで実際問題吹雪の看病ってどうするんでしょ。この時期なら窓全開にして、氷枕に扇風機?そして看病してる霙&春風はコートに手袋にマフラーの重装備。わぁシュール。


True Sister Freedomさんは吹雪&綿雪のユキユキコンビ。こちらも触れられない切なさが強く感じられてたまりません。このくらいの年頃にそういうスキンシップが得られないのは――まぁ吹雪はかなり頭のいい子なので余計な心配かもしれませんが、それでもやっぱり辛い所。
それにしても吹雪綿雪の雪コンビはいいですね。あまり活発に遊びたがらない吹雪と、遊びたくてもなかなか外に出られない綿雪、この二人はやっぱり普段から一緒に本読んだりしてるんでしょうか。なかなか学校に行けない綿雪のために吹雪が勉強を教えてあげたり。そうしているうちに綿雪まで天才に!氷柱立場なし!まで見えた。


そしてストラトスフィアさんにもホタの看護婦さんごっこ!優しい笑顔!けしからんおっぱい!もたまらないのですが、何より短いスカートから覗く太ももに目を奪われてしまいました。
何だかんだで付き合ってる氷柱さんの「何で私がこんな事っ・・・」みたいな悔しいような恥ずかしいような表情もたまりません。魔法少女の夕凪さんはマジカルナースですね。カナカナまじかなカナりろりーん、ネコミミナースに変身じゃないカナっ!(違う
それにしてもこの太ももは危険だ・・・


あぁ、明日富士行くから早く寝ないといけないのにっ。