全日本F3から関口とジャービスが海外へ

今週の激G

TDPから外れた関口はIFM (インターナショナル・フォーミュラ・マスター) とやらに参戦するそうで。聞き慣れない名前だと思ったら去年立ち上がったばかりの新しいシリーズなんですね。
WTCCの前座として行われるミドルフォーミュラのレースで、マシンはほぼF3クラスながらF1やGP2と同じパドルシフト2ペダルを採用するなど、上位カテゴリーへのステップアップを強く意識してるご様子。去年のチャンピオン、ジェローム・ダンブロジオは今年GP2のDAMS入りして可夢偉のチームメイトになってるし、メーカーのサポートを受けられなくなった今F1方面を目指すためにはいい選択・・・なのか?
詳しい内容はEF3Gさん (10/28参照) の所を見て頂くとして、他に去年の参戦ドライバーで目を引くのは、と言うか名前知ってるのは、元F1ドライバー、ジョニー・チェコットの息子ジョニー・チェコットJr.とか、去年のFNルーキーテストにも出てたノルベルト・シードラーとか、あと井原慶子が参戦しようとしてたけど駄目だったとか。
ちなみに12月に参加してた (らしい) テストでは2番手タイムをマークしてるし (名前間違ってるけど)、それなりに期待できるかも。チャンピオン獲ってGP2!になればいいですね。GP2行ってもメーカーのサポート無いと吉本とか左近みたいになる不安はありますが。いや左近はある意味成功か。

マカオF3チャンプのジャービスは、FN乗るかと思いきやDTM行きみたい。公式発表はありませんが、アプトさんがうっかり口を滑らせちゃったそうで。
DTMと言えば去年はメルセデスがアウディ勢を撃墜しまくって結果アウディが途中棄権しちゃったよ事件が非常に印象的。F1でもスパイ事件に巻き込まれたし、トヨタ並にロクなこっちゃないですねMBのモータースポーツ活動は・・・と言うのはさておき、やっぱしコンストラクターが2つしかないと「勝者」と「敗者」にハッキリ分かれちゃうんで勝負もエゲツなくなっちゃうんですかね。見たことないんで勝手な想像ですけどっ。
出来ればFNで見たかったなというのはありますが、まぁドイツで全日本F3出身のレベル見せ付けたって下さい。日本でもJ SPORTSで全戦放送してるので (CS入れば) 見られるし。