トムスが体制発表

メインスポンサーが宝山からペトロナスへ。GT、FN、F3まで全てスポンサードするそうで、全車ホワイト&ライトグリーンのペトロナスカラーになりました。しっかしペトロナスもお大尽ですね。F1はもちろんS耐のZ4にも金出してるし、そう言えば5ZIGENの平中車にも付いてたような・・・と写真探したら3月の富士には付いてたけど5月のもてぎではもう外れてました。あら。
ドライバーはGT、FNとも変わらず。F3は全員卒業しちゃったので総入れ替え。外国人枠がドイツF3チャンプのカルロ・ファン・ダム、TDP枠はFCJからチャンピオンの国本兄と6位の井口卓人が昇格。そう言えばジャービスはFN乗らないのか・・・


どうでもいいけど御殿場の新しいファクトリーが元博物館、と言うのが妙に気になって調べてみたら松田コレクションのフェラーリ美術館だったみたいです。何が気になったかってあの辺の博物館って言ったら自動車博物館くらいしか無いんじゃないか、って所なんですけど、残念ながらその予想・・・と言うか不安は当たっちゃったみたい。クルマの博物館ってメーカー系を除けば個人所有の所ばっかりなんでなかなか長続きしないですよね。せっかくの貴重なコレクション、永続的に公開して欲しいなぁと思うのですが・・・

F3と言えばトヨタF3のテストがあったみたいです。大嶋、石浦、塚越、伊沢にストレイトにジャービスにアスマーと上位陣がみんな巣立ったF3、今年は新人が多数参戦するだろうから楽しみですね。
今回のテストに参加したメンバーを見ると、トムスの3人以外にもFCJやFTからコッツォリーノ (FT1位、FCJ9位) とか山内英輝 (FCJ7位)、松下昌揮 (FT5位)、英F3で年間6位のジョナサン・ケナード、同じくイギリスはFフォード12位の永瀬貴史、F4に出てたらしい事以外あんまり情報が見付からない桜井基樹が新顔。残留組で走ったのは安田と嵯峨。
対するホンダ勢がどうなるか、ですがFCJの成績見るに山本尚貴とか中嶋さん家の次男坊辺りが来るのかな?TDPから外れた関口もホンダに移ってリベンジだとか。


そう言えばインギングがF3撤退だとか。FNの方は本拠地を御殿場に移してセルモと合併、とか色々頑張って(?)るだけに残念。あと石川さんは今年は出ないらしいです。ちょっと残念。