山本左近がルノーのテストドライバーに

日曜のジャンクスポーツで七三になってた左近が何とルノーのTDに決まったという驚愕のニュース。先月末一瞬だけauto-webに掲載された時はトバシ記事かと思ったのに・・・ただ確かにそう言われてみれば実は左近のパーソナルスポンサーのSANHO HUMAN SERVICEなるパチンコ屋さんのロゴがルノーの新車に付いてたのですよね。


テスト制限や金曜2台ルールもあってどんどん活躍の場を失いつつある若手TD、ルノーには既にひぐらしグロージャンもいるし、左近は何をするんだろうと思ったらルノーロードショープログラムに出るんだそうで。ロードショーって・・・映画?と思いきやいわゆるデモ走行なんですね。今までもロシアとかワルシャワとかヨハネスブルグとか色んな所でやってたアレです。
それじゃそんなに出番もないだろうしGP2と兼務かな、と思いきや「レースドライバーからは一旦離れる形になります」との事。スパイカーやBCNみたいな下位チームでケツの方うろうろするよりはトップチームのTDのがマシ、って判断?


それにしても気になるのが例のauto-webの記事にあった「バーニー・エクレストンと懇意の人物を通じて改めてブリアトーレと折衝し」という一文。ルノーともなればペイドライバーなんてそんなに必要ないだろうし、バーニー経由の可能性の方が確かに高そう。けどバーニーを動かせるコネってどんなんなんでしょう。スパイカーへの多額の持参金の出所といい、ホント謎な人です左近さん。

あ、そうそうクリエンBMWのTDに決まったそうで、良かったですね。