カナダGP 決勝

カナダGP 決勝

いやー、荒れた荒れた。もう何が起きたか思い出せないくらい荒れた。


とりあえず印象的だったのは序盤でフィジコとモントーヤが相次いでやらかしちゃったり、マクラーレンが連続でやらかしちゃったり、ジャックがやらかしちゃったり。みんなして走るので精一杯みたいなコンディションの中で、他のドライバーに比べてミスが少なく見えたアロンソライコネンのミスを上手くついて2位に入ったミハエルはやっぱり一枚上手、だったかどうかはともかくフィジコの不甲斐なさにおっちゃん涙が出てくらぁ。あとバトンのミスを上手くついて入賞したクルサードもベテランらしくて良かった (今回頑張ってたので全力で褒める)。


大荒れのレースながら、何とアロンソ4連チャンのポールtoフィニッシュでミシュラン通算100勝も達成。100勝って言っても参戦期間も条件も全然違うから単純に勝ち負けが言えないんだけど、何にしてもBSに先行したのは事実だし、このまま勝ち逃げの可能性も。ミハエルは何とか2位で「最低限」に留めたものの、ポイント差は開く一方。3位ライコネン、あのピット作業ミスは思わず笑っちゃったけどマクラーレン残る目はないだろうなぁ。
4位フィジコ、ペナルティのロスを最小限に抑えられたのは良かった・・・けどなぁ。浮かれてるチームクルーに囲まれてアロンソの表彰台を見上げる姿が何とも切なかったです。5位に唯一1ストップのマッサ、目立たなかったけど10番手スタートで堅実な結果。トゥルーリが6位でようやく今季初入賞。最後尾スタートのデビクルが8位入賞。中位陣のリタイアにも助けられたとは言え、モナコ表彰台以来国際映像に映る機会も増えたような気がするしイイ感じですね。
9位バトン、バリチェロもリタイアでホンダの苦境はどこまで続く?STRのアメリカ人が親チームのクリエンを食って10位、デビの入賞もあってクリエンは辛い立場。17番手スタートで何故か軽タンのウェーバーは結局12位。以下リウッツィモンテイロまで14台完走。最後の最後でウォールにヒットした琢磨も何とか完走扱い15位。


毎年荒れがちなカナダ、アメリカの2戦を生で見られるってのは面白くっていいやね。インディでもアロンソが借りを返しちゃうのかなぁ・・・