ボーダフォン夏モデル6機種発表

既報の905SHやV403SHの新色を含めての6機種、しかも6機種中シャープ3、東芝が2、といつも通りの品揃え。ですが今回はノキアが居ますよノキアがっ。あとは夏モデルと関係ないけどシャープのプリペイド向けが結構カッコいいストレートデザインだったり、ノキアのN61リリースが発表されたり、それなりには楽しめそうな感じになってきました。

905SH

現行ボーダフォン端末で一番人気になりそうなワンセグ携帯。スマートな「サイクロイド」スタイルとシャープの液晶技術の組み合わせは先行するW41HP901iTVより確実に魅力的。最後発故に連続視聴時間やら使い勝手やらも上ですよと。
ただしシャープの初物はバグだらけが定説なので、て言うか904SHも早速不具合あったし、個人的には選びたくないし奨めたくもないです。テレビ付き携帯はボーダフォン以外認めないよ!というV601N原理主義者や、シャープ以外の液晶を見ると目が潰れちゃう人へ。

804NK

来ましたノキアの新機種は噂通りのN71、個人的にはN80辺りが良かったかなと思いつつ、未だ主流の二つ折りスタイルに2.4インチQVGA液晶に2メガピクセルのカメラに赤外線、外部メモリはminiSDとかなり日本の携帯に近いN71は、もちろんNKIIユーザーとして気にならないワケがありません。例によって「ドキュメントビューワー」ことQuickofficeやEメールクライアント、「ボーダフォン・オフィス・メール」も対応するし、ブラウザは進化して「ミニマップ機能」とやらを搭載。他に「ミュージックプレイヤー機能」はmplayer?FMラジオも付いてるのかー。
OSはもちろんS60・・・なんだけど3rd Editionなのがポイントで、「認証アプリしかインストールできない」のはちょっと残念。それでも「公式コンテンツしかインストールできない」国産端末に比べればまだシアワセか?
NKII買ったばっかだけどQVGA液晶はやっぱり魅力的だよなぁ。どうしよっかなぁ。

705SH

シャープのV7系は804SS対抗の超薄型端末。50x101x17mmの104gと、「3G最薄」を名乗る804SS (50x99x14.9mm・105g) に比べるとちょっと大きいけど、薄くするためのデザインのせいで開閉し辛くなった804SSより実用性は高いかも。
V7系ながらスペック的には2.2インチモバイルASV、200万画素CMOSなど804SS (2.3インチTFT・130万画素CMOS) にも見劣りしない内容。外部メモリは804Nと同じくマイナーなmicroSD。ただし薄型化とのトレードオフと考えれば、少なくとも外部メモリ非対応の804SSよりは魅力的?

705T

東芝V7は803Tのスペックダウン版。「ミュージックコンソール」にステレオスピーカーも装備で、803との差別化は液晶とカメラ。
「サマンサタバサ」「ソフトバンク」のキーワードで即座に思い浮かんだのがSAF1なんですけど、思い浮かんだだけで別に関係ないです。

V304T

V3系に久々の新機種投入。現状V302SHと法人向けの「V301Dカメラなしモデル」しかなかったので本当に久しぶりです。ちなみにV303Tってどんなんだっけな?と調べてみたら「KOTO」でした。
で、その後継の304Tはどんなんかってぇと「シンプルケータイ」。とは言え直線基調のシンプルデザインや、「INFOBAR」風味のボタン周りなど単純に「年寄り向け」に留まらない辺りは頑張ってるし (文字はやっぱり大きいけど)、カメラなしモデルも揃えて法人需要にも対応。
スペック的には2.2インチQVGAの26万色TFTに33万画素のCMOSカメラ。電子辞書や迷惑メール振分機能、ちょっと懐かしい「お天気アイコン」、そしてもちろん「くーまん」も付いてます。

V403SH

カラバリ増えただけで夏モデル言われても・・・ですが、かと言って今更2.5Gの新機種真面目に作ってこられても困るか。
全色「しましま」はちょっと派手すぎたらしく、新色は白とか青とか大人しめ。ま、それでも「インモールド成型」とかでテクスチャっぽい仕上げになってるんだけど。せっかくシンプルに上手いことまとまってるんだから、塗装も単色艶有りとかで・・・って言うかV301SH的なのイイと思うんだけどなぁ。

V201SH

プリペイドにわざわざ新機種?一瞬preminiを思わせる立体的なキーデザインが目を引きますが、115x46x16mm・79gとpremini-II (105x46x19.4mm・97g) よりはちょっと大きめ。液晶は1.9インチQVGA (premini-IIと同じ)、カメラ無しというところでプリペイドとしては十二分でしょう。
犯罪絡みとかで色々あるボーダフォンプリペイドですが、まぁ頑張って下さいって言うかこれプリペイドじゃなくってV303SHで出せばいいのに。

Nokia E60・E61

で実は一番気になるのはコレなんですが、「ビジネス向け」を謳う通り、今のところは法人向け販売に留まるらしいです。LOVE定額以外の好材料がないボーダフォンだけに、こういう魅力的な端末は個人にも売ってくべきじゃないかと思うのでありますが、フルブラウザ定額対象外とかになるとちょっとキビシいのでVFJP Webは定額でお願いします。
2006年秋以降リリース、との事ですがノキアだし来年の夏くらい?あとは前に言ってた、Windows Mobile端末をさっさと出して頂いてですね。