交通博物館へ行ってきたよの巻


そういやそろそろ閉館近いよなと調べてみたら今月14日でお終い・・・ってあと2週間じゃんΣ(゚д゚;)
3〜7日は確実に混むだろうし、今日はまだ一応平日だから少しはマシかも。思い立ったが何とやら、で行ってきました。無くなる直前になって慌てるってのはいけないなぁ。


着いたのは3時頃。朝方は硬券配ってる関係か結構並ぶ人も多いらしいけど、この時間になるとさすがにそんな事はないみたい。

 混み具合はこんな感じ。シミュレータと模型パノラマとお土産売場の前は特に混んでます。
 この手の「椅子がある」展示は親御さんに大人気。
 懐かしい展示系。パタパタは動かしたかったけど大の男が一人で遊んでる姿もアレなので断念。右上は南阿蘇鉄道の第一白川橋梁。左下はでっかいED40。コイツは大宮でも展示するっぽいです。右下は模型パノラマ。混んでるからショーはパスしたけど、見れば良かったかなとちょい後悔。
 混んでる1Fはさっさと抜けて2Fへ。何故か隅っこに置かれてるスバル360。こんなにボロボロだったっけ?
 で何故か360より目立つ所に置いてあるマツダのT2000。とフランクリン。
 ダットサンサニーのカットモデルとか。こういうのは大宮には置かないだろうからなぁ。
 二輪コーナー。子供の頃は全然気にしてなかったけど、メグロからシルバーピジョンダイハツハローまであってなかなか面白いラインナップです。
 バスコーナー。
 帰り。2両だけってちょっと寂しいです。


中に入ったのは小学生の頃以来でしたが、あの頃の空気そのままで何とも懐かしい気分。そういや4Fのレストランを一度も使わなかったのが心残り。
大宮に移って大きくなるのはいいのですが、鉄道オンリーになっちゃうのは寂しいよなぁ。交通全般扱うような博物館もあるべきだと思うの。東京近郊でちゃんとした自動車博物館って無いし。