スクリーンショット

FExplorerのスクリーンショット機能でも別段不満はなかったんだけど、重めのゲームしながらスクリーンショット撮ろうとするとかなり辛いので、スクリーンショット専用のアプリを探してみる事に。


で、見つかったのがScreenTakerScreenshot 2 for Symbian OS。ScreenTakerの公式はメンテ中らしいので、検索してダウンロード

ScreenTaker

単機能で設定項目も無し。撮影は ABC (=鉛筆) + Menu か ABC + * の2種類。
シンプル故に動作も軽く、他では撮れないシーンでも撮影出来たりします。一番残念なのは画質の設定が出来ない上、デフォルトの画質があんまし良くない事。あと保存の度にファイル名指定するのは面倒っちゃ面倒。

Screenshot 2

日本語でのインストールも可能な高機能アプリ。画像はJPEG (画質高・中・低)、BMP (24bit・8bit)、MBM (同) の7種類から選択。保存先のディレクトリやファイル名も指定可能。更に1、2、5、10秒毎の連続撮影や、1、5,10、30秒後までのディレイ撮影も。
撮影は Edit (=鉛筆) + OK か Edit + * の2種類から選択。
連続撮影はゲームなんかのスクリーンショットに便利なんだけど、ちょっと重いゲームだとやっぱし連続撮影効かなくなるのが残念。


他にもPsiloc Screen CaptureScreen CaptureScreen Shooterなどありますが、どれも有料なのでパス。